ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

2015年7月18日 (土)

「小指の思い出」のメタファーの意味

お久しぶりです。chihayaです。
生きてます。
久しぶりの更新です。

WOWOWで、野田秀樹さんの名作『小指の思い出』を、藤田貴大さんという若い演出家が演出した舞台を放送してたので、録画しといたものを、昨日やっと見終わりました。

初めて野田秀樹さんの舞台を見たのは20年以上前。
それ以来、野田さんの作る芝居は可能な限り劇場に足を運んで観てきたぐらい、野田演劇の大ファンなの。

野田さんの戯曲はファンタジーと現実が交錯し、言葉遊びに溢れていて、「面白い」、けど、「よくわからない」。

今回の公演HPに書かれている「ストーリー」を拝借して紹介してみよう。

「一流の当たり屋を目指す青年・赤木圭一郎、怪しい白い実を売る女・粕羽聖子、白い実の謎を追う刑事、一月から十二月までの名前を持ち、凧に乗って空を飛ぶ聖子の息子達……。魔女狩りやカスパー・ハウザーなどのキーワードを散りばめ、時空を自在に飛び越えながら、短い時間で消えゆく子供時代の残酷さと美しさを描く。」

ね?わかんないでしょ(^-^;?

でもね、その「難解さ」に舞台のスピード感が掛け算されて心地良いのだ。


この「小指の思い出」はビデオを買って20代はホントに何度も見た作品。

違う人が演出すると、同じ戯曲でもこんなに違うものか!と新たな気持ちで作品を見ることができました。

そしたら、年は取るもんだね~。
昔は分からなかった数々のメタファーの意味が分かっちゃった。

「小指の思い出」ってググって見たけど、メタファー解釈を書いたものが見つからないから書いておこう。

粕羽八月という名を持つ少年は、「世界を焼き尽くす」っていうセリフがあるから、これはたぶん8月に2発落ちた原爆のイメージ。

その後に粕羽三月という少年について、冬を経て再生するというイメージが語られるから、これは戦後の復興のイメージ。

となると、この少年たちを殺そうとしてしまった母というのは、日本国家ということになる。

劇中に、少年たちに地図を広げさせ日本を探させるシーンがある。
少年たちは、昆虫の四本足をバラバラにしたのが日本の形なんだね、と言う。
これも、敗戦によって、ぼろぼろになって手足をもがれた、もっと言えば、軍隊は持てなくなってる事を表してるとも言えるかも。

この辺りまで思いつくと、後はドミノ倒しみたいにパタパタパタとすべてのメタファーの解釈がはまる。

意味不明に叫ばれる「あーか」「あーお」っていうセリフは、アメリカ国旗の事じゃない?
Wikipediaによると、アメリカ国旗の意味は、赤は勇気、白は真実、青は正義を表すんだって。

となると、劇中で出てくる「白い実」っていうのは国旗の最後の1色ってことか。

だから、「妄想の一族」っていうのは、戦後、戦勝国であるアメリカの理屈が「正しい事」として信じるしかなかった日本人の事なんだろうなぁ。

ニュルンベルクの街は、一番分かりやすい。
戦後、戦犯を裁いた「ニュルンベルク裁判」。
だから「魔女狩り」って言ってるし。

ここまで来たら、もう皆まで言うなって感じだけど、「当たり屋」って・・・「特攻隊」だ・・・。

ゆうべ一気にこれらの解釈が立ち上がってきて、パズルのピースがパチッとはまったあまりの気持ちよさに我ながら呆然としていた。

メタファーの意味を解釈しなくても充分面白い舞台として成立してるんだけど、ちゃんとひも解いていくと、めっちゃ深い。

近年の野田さんの作品は「オイル」とか「エッグ」とか「NIWA」とか、もっとあからさまに戦争のことを表現しているから、そこを踏まえると、ここに書いた解釈は妥当だと思う。

トーク番組でも、長崎出身で自分の故郷が原爆が落とされた町だという事は大きいと話してはった記憶がある。
「NIWA」という作品は美輪明宏という素材を通して、真っ向からそこを描いていた。


「小指の思い出」を野田さんが作・演出・主演したのは、1983年。
当時28歳。
本当の天才だ。

同じ時代に生きて彼の舞台作品を見られる幸せを改めて噛みしめている。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2015年2月14日 (土)

無敵の名前ペン

来訪ありがとうございます。
バレンタインデーにガトーショコラを焼いたら、真ん中に火が通りにくい部分があって、最後にレンチンしてしまったchihayaです。(結果オーライでした(^-^;。)

さて、本題。

濃い色の衣類に子供の名前つけるの、どうしてますか?

幼稚園や小学校が「必ず全ての持ち物に名前を書いてください」って言いますよね。

濃い色の衣類って、基本的にはタグに名前を書くか、アイロン接着の名札テープを使う、ですよね?


最近、我が家では、それでは対応出来ない案件が発生したのです。

それは……

ニットの手袋。
ダンナが選んで買ってきた、緑と黒の2組。

ま、いっか〜、と名前をつけずにいたら、先日立て続けに両方なくして帰ってきました。

結果的には見つかったんだけど、やっぱり名前をつけた方がいいかな〜、と思ってたら偶然、いいモノを見つけました。

白いペン。
アイロンをかけると定着するとな。
紀伊国屋書店のセールで100円でした。

やってみたらいい感じ!
イェイ!(^_^)v

無敵の名前ペン


世の中いろんな商品があるものですなぁ〜。
もう、これで名前つけ出来ないモノはこの世に存在しないんじゃないか〜?!

わはは!無敵の気分!♪ヽ(´▽`)/

えっ・・・・・?
みんな知ってたって(*‘ω‘ *)?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2015年2月 3日 (火)

細部に宿る何か --- 歯みがき粉の配置

来訪ありがとうございます。
1月の下旬は息子→私というインフルエンザ・リレーで終わってしまいました。

久しぶりの事で新鮮でしたけど、来年は予防接種しようと心に誓いました!
咳がしつこく残って苦しい~。


さて、年末に大掃除らしき事をした時の話。

なぜだか私はただ掃除をするだけでなく、物の配置を変えてみたり物の使い方を再検討してみたりしてしまいます。

だから時間がかかっちゃうんだなぁ〜。

今回は歯みがき粉の置き方を変えてみました。

歯みがき粉の配置

ネットで見たやり方。どこだったかな?

家にあったバインダークリップで歯磨き粉チューブのおしり部分をはさむ。
片方は歯みがき本体側にたたみ、もう一方をひっかける用に。
フックは無印の「横ブレしにくいフック」」。
キッチンで使ってたのを移動してきた。

シンクにじかに置いてないと清潔感がアップしますなぁ。
もちろんシンクの掃除がしやすいし。

それにウチのシンク、内側に向かってゆるく傾斜がついてるので、置いてる物がコロコロシンク内に落ちやすい。
特に歯磨き粉が残り少なくなると重量が軽くなって落ちやすいんだよね。
これなら、落ちる心配、全くなし!

こういうの、変化自体はとっても小さな事なのに、日々の習慣が変わって気持ちが大きく変わりました。
「不快が減った」「よりよくなった」という気持ちのよさを日々感じる。

そして、ここに配置しても息子の手が届くようになったという変化への実感も・・・。
いや~、踏み台を撤去したのはいつだっけなぁー?
成長したんだなぁ~・・・。
しみじみ~。

歯磨き粉1つでここまで語るか~。
本日もお付き合いいただきありがとうございました。ぺこりm(__)m

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

«新年の抱負、みたいなもの

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links