ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

M-1が終わり、そして2010年が終わる

今年でM-1が終わると聞いて驚いた。
いつの間にか、M-1が年の瀬を告げてくれるようになっていた。
最後の年に、やっと、やっと笑い飯が優勝して本当に良かったと思った。
おめでとうー、笑い飯!
私が難波に住んでた頃に、2、3度、MAX VALU(スーパー)付近で
お見かけした時に声はかけなかったが、毎年、
「今年こそ優勝やで~」と応援してきた。
初登場の衝撃から、毎度の決勝進出、そして、去年の高得点の素晴らしい出来のネタ。
その実績だけで、最後は笑い飯に優勝をあげたらええやん、と私は思っていた。
途中、ちょっとヒヤヒヤしたけど、やっぱり優勝はあれでよかったと思う。
M-1とかお笑いを語り出すと、キリがないので、
またいつかの機会に書こうと思う。
M-1の翌日に、軽くググってみたが、ブログに詳しい感想を書いてる人は
意外と少なくて驚いた。
2ちゃんねるとかTwitterとかで盛り上がってるのかな?

(そう言えば、来年から石橋凌が音楽活動を再開するにあたって
スタッフがTwitterでつぶやいてるのがPCサイトでも見れるんだけど、
フォローしたけりゃTwitterをやらなきゃ、ってことね。)

さて、年末、幼稚園が休みになると毎日朝から1日中息子の世話をして
非常に慌ただしく日々が過ぎていく。
年賀状は今日、何とか仕上げた。明日投函。
喪中になるのではないかという根拠のない、ただの不安により
ぎりぎりまで年賀葉書を購入する気になれなかった。
というのを理由にしておこう。

何はともあれ、2010年はあと2日である。
29日から30日に変わるとなると、急に「あ、年越しまで時間がない・・・」と
あまり意味もなく焦る気持ちが生まれる。
以前のように「今年中に○○しておかなきゃ~」というような
強迫観念を持たないよう努力している。
3歳の子供が家にいたら大掃除なんて出来ないよ、という正当な理由があるから
多少気が楽で、それはそれでいいものだ。

2010年は新居に引っ越して丸1年が経過し、
息子が幼稚園に入り、ご近所にお友達も出来、
私自身も「リオ君のママ」としてのアイデンティティが居心地良くなった年だった。
また、引越したての時は、のっぺりした印象だった家も、
駐輪場に庇を作り、リビング前にウッドデッキを設置してペイントし、
マリーゴールドやら花と緑が加わって、やっと自分の家らしい家の趣になって
ささやかながら達成感を得られるところまで到達して嬉しい。
この家を姉を招いて見てもらえなかったことが残念でならない。

2010年12月11日 (土)

癇癪 tantrum

時折、いや、2,3日に一度は息子の癇癪が大爆発する。
今、3歳と9ヶ月。
コトバで説明を聞いて納得できるようになったことも増えて、その点は嬉しいんだけど、
一方やりたいことのこだわりもますます発展してきて、やっぱり爆発してしまう。
まあ子どもだから、泣き叫んでもしょうがないわとは思ってるけど、
原因となることの「こだわりの細かさ」と、
「癇癪が続く長さ」に、こちらも次第にイラッと来てしまう。

今週は、「はんこ」が問題。
父ちゃんに買ってもらったポケモンのはんこや
ママのおさがりをもらったはんこや
前から持っていたはんこを総動員して
「招待状づくり」にはまったリオ。
白いメモ用紙にはんこをいっぱい押して、お友達に渡すのだ。

その際に、はんこがちょっとでも薄かったり、濃すぎたり、ずれたりしたら、わめき出す。
「じゃあ、いきなり招待状にしないで、白い紙に何回も練習してごらん」と促してあげ、
しばらく練習し、だいぶ上手にはなったが、それでも100%うまくいくわけではない。
また、失敗して、叫ぶ。
鉛筆でお絵かきしていて、失敗してた時は消しゴムで消してやり直せたけど、
はんこのインクは消せない。
修正テープでキレイに消してあげても、
テープのところが気になる、と言う。
それで、「もう気にしないで」「我慢してごらん」と説得しようとするが、
「どうしてもどうしても気になって気になって我慢できないのー!!」と
延々と叫び続ける。足バタバタ。
子どもなりにうまくいかないもどかしさをコトバで表現しようと言うことが
段々できてきてるなあと感心するけど、
10分、20分と同じ事を言いながらわめき続けられるとこちらも疲れる。
自宅にいる時はリビングから別室に連れて行き、
一人でクールダウンさせる時間を3分とか5分とか取るが、10分を超えることも。
これから外出予定、とかなってる場合は結構ツライ。
暴れて危ないし。

口の利き方も段々と小生意気になってきて、
「ママ、XXしなかったら、お仕置きやで!」とか言う。

ママは静寂が恋しい・・・。

2010年12月 6日 (月)

さらば、Windows Live spaces

元々私がブログを書いていたのはWindows Live spacesというサービスでだった。それがとうとう来年の3月に無くなる。やっぱりね。そもそもそれがここで新しいブログを始めた理由のひとつ。「語学の穴」というタイトルで5年間続けた私のブログはWordPressというサービスに引き継がれた。たった今、そのお引っ越し作業が終わった。お知らせのエントリーを書くことを含めて午前中いっぱいかかった。
もう5年もブログ続けてたのかー。
なんだかいろいろと感慨深い。
(その辺は「語学の穴」の方に書きましたので読んで頂けると幸いです。)

今後はこちらとWordPressと2本立てでブログを書いていく。
その方向性についていろいろと考える。
今は書きたいと思うことの10分の1も書けていない。
いろいろな事情がある。
私の気持ちとしては、できればもっと書けるようにしていきたい。少しずつでも。

5年間、お世話になったブログサービスとお別れがあり、
2010年も終わりに近づき、しんみりとしつつも今後のことをあれこれと考える。
ブログのことも、仕事やら子育てやらで気持ちに余裕が無く、自分の気持ちを構ってやってなかった私が、自分をもう少し大事にしてみようかなという変化の一環。
40にして、というところかな。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links