ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 冬休み終了・・・歌いたい | トップページ | 嗚呼、悩ましき熱の花 »

2011年1月11日 (火)

ミステリードラマ「The Mentalist」

前に書いたエントリーで触れた、「THE MENTALIST」という、今、
私がはまってるアメリカのドラマについて。
去年、ケーブルテレビの「Super!drama」チャンネルで、シーズン1を見た。
全部で多分12話。第1話だけは見逃していると思う。
早くシーズン2を放送して~!とウズウズが止まらない。
今もググってみたけど、今年放送にはなるらしいが、開始時期は未発表。

ドラマの設定はと言うと、
アメリカのカリフォルニア州の州捜査局(CBI)というところが舞台。
地方警察より若干特殊なケースを扱うらしい。
その捜査チームのコンサルタントである、パトリック・ジェーンという男性が
元々はスピリチュアル・カウンセラーのような仕事もしていたようだが、
人間観察、人間心理の達人で、普通の警察官では見過ごしてしまうような
些細な部分から、犯人を突き止めていく、というミステリー。
基本的には1回完結で、どのエピソードから見ても楽しめる。

捜査の天才という点では、日本なら「古畑任三郎」や「相棒」の杉下右京と近いかもしれない。
穏やかな物腰、天才的な観察眼、最後に犯人を暴く謎解きの鮮やかさ、
ピシッときまったスーツ姿。
パトリックが一線を画しているのは、若さ(と言っても私と同世代)と、全米セクシー男No.1に選ばれた甘いマスク、そして笑顔の裏にある悲劇の過去。
そして、その悲劇の引き金である犯人の影を追う時に、通常の冷静さを失ってしまう、
ちらりと見せる人間性。
そして、同じチームの捜査官達もリアルに魅力的である。
相棒である、「リズボン」は、昔は幸(さち)薄げな雰囲気の女優だったが、
今回はサバけたボスをいいギャップで演じていると思う。
「プリズン・ブレーク」ではかわいそうだったもんなぁ。

そういうわけで、人物、ストーリーともに、同じエピソードを3、4回見ても飽きない程、魅力的なドラマである。

昔、X-FILEが大好きだったけど、
途中でちょっぴりおふざけっぽい軽いエピソードが何本か入って来て、
地球外生命体のネタもモルダーとスカリーの関係も、
ずいぶん長いことひっぱり過ぎたよなと思う。
個人的にはもっとリアルにタイトにまとめてほしかったなと、今になって感じる。
そういう意味で、THE MENTSLISTには、長く続けなくてもいいから、ドラマを視聴者にこびるような形で「作ってます」感を出さないように、今の良さを維持してほしい。

今までの人気アメリカ・ドラマでは、
主人公が天才的な職業的能力の持ち主で、
使命感に燃えていて、
組織に合わせるのが苦手で(それでいくらか損をしていて)、
少数の味方のサポートを得て、
危機を何度もすり抜けていく、
という共通点があると思う。
先に挙げた「X-FILE」、
「24」、「プリズン・ブレイク」など。

でも、パトリック・ジェーンの場合は、天才的である点とか共通点もあるけど、
なんだかもっと「軽やか」なのだ。
捜査局では、あくまでも捜査官ではなく、「コンサルタント」だから、上司の圧力にも怯えないし。
一見、人を食ったような言動とか、やる気がなさそうに見せて、仲間の心理もつかんでいたり。
死んだ夫の捜査で、残された妻に「ご主人はホントはあなた好みじゃないでしょ」ってズバッと聞いちゃうところとか、ドキッとさせる。
そう、人は本当に好きなタイプの異性とは結婚してないケース、多いんじゃないかな、って
気がする。
ストーリーも人間性について考えさせられる部分が多くて、深い。

ああ、私もパトリックに心を読まれて本質を突かれるようなことを言われたい!

« 冬休み終了・・・歌いたい | トップページ | 嗚呼、悩ましき熱の花 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おお、またもや趣味の一致。
私はメンタリストだけでなくアメリカのクライムサスペンスファン(ちょっと雰囲気は違うけどもちろんThe X-filesも含む)です。
私の一押しはLaLa TVでも放映しているThe Closerです。おヒマがあれば見てみてください。

rerereさん、
このブログ初のコメントです。ありがとうございます!
私も、アメリカのクライムサスペンス全般、好きです。
クライムではないけど、謎解きという意味ではHOUSEも大好きです。
BONESなんかは、子ども達の科学への興味をすごく刺激したそうですね。
THE MENTSLISTも人間心理について、知的刺激を受けます。
THE CLOSER、ぜひチェックしてみまーす。
(うちでは最近、ダンナがFRINGEを録画して見だしました。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/38427442

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリードラマ「The Mentalist」:

» superドラマTVのメンタリストについて [じゃむのんふぃくちょん。]
食べること、寝ること、テレビ見ること、大好きっす [続きを読む]

« 冬休み終了・・・歌いたい | トップページ | 嗚呼、悩ましき熱の花 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Links