ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 内田樹・名越康文 著「14歳の子を持つ親たちへ」感想 | トップページ | 河合隼雄・茂木健一郎 著 「こころと脳の対話」の感想 »

2011年4月19日 (火)

春はいろいろ

この週末は、リオが「ぜひ」というので、近所の桜の名所に花見をしに行った。
風に小さく白い花びらがハラハラと舞い散り、ピンク色の小道が素敵だった。
リオがうっかり落としたチキンに鳩がやって来てついばみ始め、リオは鳩のえさやりにはまってしまっていた。食べ終わってからは鳩のうしろをついて歩いて、鳩が早足で逃げるのをおもしろがっていた。
歩く時はそんなにころっとこけなくなってきているので、数メートル離れていっても私も自分のペースで食べ続け、かわいい息子の後ろ姿に見とれていた。

幼稚園の新年度は思ったよりは無事にスタートした様子だけれど、帰宅したあとに
「今日、幼稚園で何してたん?」と聞くと「わかんなーい」ばかり。
新しい組になってまだ落ち着かないのかも。
春休み中に、おしっこがぎりぎりになってパンツを濡らすことがなくなったのに、ここ数日また幼稚園でやってしまっているようだし、おねしょも復活。
月曜日には「幼稚園行きたくないな」と言う。
でも、話せば納得していくようになったので、去年と比べたら格段の成長だ。

昨日は幼稚園でトマトの種を植えたんだって。
自分からママに言ってきたから、それはよっぽど嬉しかったんだねぇ、きっと。

そう言えば、この4月からリオが乗る幼稚園のバスポイントに新しい子が3人増えた。
そのママにリオが去年の4月は、幼稚園に泣いて行きたがらない日があったとか、
塗り絵してて少しでもはみだしたら泣きわめいてた、とか、そういう話をしてたら、
自分で「あ、いつの間にか1つ上のステージに上がってたんやなぁ」と気づいた。

私自身、気温と日差しの温かさで、体調がずいぶん上がり調子で、今まで体調不良で「できてなかったことたち」(古い子供服の処分とか)をやったり、庭の花を挿し木したりしていた。

でも偶然テレビで言ってたのを聞いたんだけど、春は要注意。
あー、そうやったなぁ、と改めて思う。
私としては、いろいろな変化を吸収しなきゃいけないし、自分の体調がよくなると、できてないことへの不全感みたいなのがあがってくるから、「できたらもうけもん」って感覚をちゃんとつかんでおかなくちゃ。

加えて今年は大震災の影響も有り。
この1ヶ月あまり、気持ちが落ち着かないまま来た。
もちろん浮ついた感は徐々に下がってきてはいるけど。
ただ、これは人間の危機に対する本能の警鐘として、自分の中に引き受けようと思う。
眠っていた感覚が「覚醒した」のだ、という解釈は確かにあてはまる気がする。

・・・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 ↓バナーをクリックすると、人気ブログ・ランキングが見られます。 当ブログへのランキングのポイントになりますので、クリックして応援していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

« 内田樹・名越康文 著「14歳の子を持つ親たちへ」感想 | トップページ | 河合隼雄・茂木健一郎 著 「こころと脳の対話」の感想 »

地震」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ツイッターからこちらにお邪魔いたしました。
高知のご出身なのですね。
私は現在高知市に住んでいます。

名越先生のオープン講義、行かれるのですね。
羨ましいです。
もしよかったら、感想を聞かせていただきたいです。


突然、すみませんでした。
また、遊びに寄らせて下さいね。

みかさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
知り合い以外でこのブログにコメントしてくれた人第一号です。祝!
(^o^)

私が高知市に住んでたのは中3まででした。
サニーマート、懐かしい。私が行ってたのは一宮店でした。

名越先生の講義、無事に行けたらきっと感想書きます!

今後ともよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/39669635

この記事へのトラックバック一覧です: 春はいろいろ:

« 内田樹・名越康文 著「14歳の子を持つ親たちへ」感想 | トップページ | 河合隼雄・茂木健一郎 著 「こころと脳の対話」の感想 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links