ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 夏だ! | トップページ | 心配症 »

2011年7月14日 (木)

PMSって知ってる?

前回のエントリーでPMSって書いたので、流れで説明をしておこう。
しばらく前からいつか書かなくちゃとは思っていた。

PMSというのは、英語のPremenstrual Syndromeの略。
日本語では直訳どおり、月経前症候群となる。

リンクに飛んで確認してもらうと分かりやすいと思う。

簡単に言うと、女性が排卵期の直後、体内のホルモンバランスが変化したことによって、
体調が悪く感じたり、イライラがひどくなったりすることだ。

私は、昔から生理痛がひどい方だったと思うんだけど(他人との痛みの比較は難しい)、
今は子宮腺筋腫も抱えて、子宮の壁が3倍くらいにふくれてるから、
出血量が多いとか調子も悪いとか、まあ生理中のうち2日くらいはほぼ半日ずつ寝込んでいる。

加えて、PMSだ。
自覚を持てるようになったのは、この1年ほどの間だ。
ダンナと喧嘩になる時、いつもの自分じゃないほどに異様にイライラするなと思ってたら、
その話をした友達に指摘されて、確かにそうだ、と自覚するに至った。

実は今年、1度風邪を引いた時に、その後の疲れがやたら長引くなと思って、ネットで調べてみたら、
それもPMSの症状だった。

症状がピークの時は体中に疲労感を感じて倒れるように寝込んでしまう。
実は、それはむくみによる関節の圧迫により痛みを感じているのだという。
確かに、低周波治療器で肩凝りに効くかなと思ったら、激痛が走ったことがあった。
その時、ネットで改めて詳しく調べて知識を増やした。

むくみというのが盲点だったなぁ~。
朝、起きた時に「何か顔がむくんでるかな」と思う時はあっても、
しばらくしたら治るし、見た目で自覚できるほどのむくみじゃないんだもの。
太ってるから、分かりにくいんだよね。

今は、「疲れ→関節痛→むくみ」というチェック項目が自分の中にできたので、
気づきやすい。
この因果関係が頭に入るまでは、「なんでいつも通りの生活してるのに急にこんなに疲れるんやろ」と思っていた。
今では、気をつけているので、「むくみ」を少しずつだけど体で感じられるようになってきた。

さらに、今は便利な世の中になりました。
数ヶ月前に、スマホのアプリでバイオリズムが簡単に見られるものを見つけて、
ダウンロードして使うようになり、PMSの症状が出そうな時期について、前もって心構えがしやすくなった。
これだけでずいぶんとイライラや喧嘩やトラブルを回避できている。
だって、病気なんだから寝て休まなきゃ。
この意識あるかないかでずいぶん違う。

今までは自覚がなかったから、普通に動いたり仕事したりしてたけど、
それは無理をしていたのだ。
今は、症状がピークの時は、息子にも「ゴメンね、ママ、今日は病気でしんどいの。ちょっと休ませてね。」と言って、ゴロ寝している。
息子が寂しがるからリビングには一緒にいるようにして。
少しでも調子が回復したら、すぐに遊んであげる。
4歳になった息子は最近はだいぶ分かってくれるようになってきて有り難い。
「ママ、もう元気になってきた?」と時々聞いてくる。

ダンナにもPMSについてメールでリンクを送って説明したから、
それ以降は、その時期には「触らぬ神にたたり無し」みたいな感じでいてくれてるのか、
まあ喧嘩は減ったと思う。

しかし私はいつからPMSだったのだろうか。
定かではない。
対応策が分かって生活するのが普通になってきた今、振り返って、もしも知らないままでいたら、と思うと
恐ろしい。
そして、もっと早く知っていたら、不要な喧嘩やトラブルを避けられたかもしれないなとも思う。


世の女性の方々、PMSを知らなかったとしたら、
一度、生理の2週間前に症状があてはまらないかチェックしてみてほしい。

生理の無い方々、身近にいる女性がなんか異様にイライラしてるな、と思うようなことがあったら、
上記のリンクを紹介してあげてほしい。

あてはまらないにこしたことはないけれど、ね。

・・・・・
ブログ村ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックすると、人気ブログ・ランキングが見られます。
当ブログへのランキングのポイントになりますので、クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

« 夏だ! | トップページ | 心配症 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

chihayaさん、どうもです(^^)
ちらちら覗いてたんですが更新がなかったので、ご多忙なのかなと思っていました。
私にとっての 活字サプリは、chihayaさんの文章が体質に合ってるようです。

自己管理の範囲というくくりに入れられるとツラいところですよね。
少なくとも、男性には理解され難いトコだと思います。 しょうがないですか。
起こりうる症状に、あっけらかんと無知を通すのはよくないですもんね。
年に一度は検診を受けるようにしています。 母が子宮がんを経験しているので。
幸い、もう完治して、今のところ再発も見られません。

病気は、身近な大切な人も巻きこんでしまうので、心得て向き合っていきたいです。
メジャーな熱中症にも気を付けねば。ですね。

macoさん、
活字サプリなんてありがたい御言葉をもらっちゃうと、やる気に火がつきます!(*^_^*)
ブログのエントリーを書く時は、1時間ぐらい集中できる時間を取りたいんですけど、最近なかなか取れなくって・・・。30分あれば書ける、と気持ちを切り替えてみました。

お母上が子宮癌でしたか・・・。
自分の体も心配になることでしょうね。

私は姉が肝臓癌で急逝したもので、以来、お腹が痛いと恐怖が走ります。
今年は検診まだ行ってなかったこと、思い出しました!
予約しよっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PMSって知ってる?:

» 肩こりの原因・症状・予防 [肩こり 解消法]
つらい肩こりに悩んでいる方へ 肩こりの原因と対策や、解消法として効果的なグッズ・ストレッチ・ツボ・マッサージなどを 紹介しています。 [続きを読む]

« 夏だ! | トップページ | 心配症 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Links