ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 心配症 | トップページ | ちゃぶ台 »

2011年7月21日 (木)

梅田から中崎町へ足を伸ばす

梅田でランチ
Barbara

ケータイからアクセスしてエントリーの文章を書いている。
タイプしにくいけど、まだ慣れないししょうがない。
とりあえず写真を投稿して、詳しくは明日。

-----
・・・というわけで写真は昨日行ったBARBARA(バルバラ)というレストラン
今パソコンで書いている。あータイプこっちの方が楽~。

梅田でランチするのは久しぶりだった。
14時から仕事が入っていたので、その前の時間に、ながらく行ってみたいと思っていた
AIDAという雑貨屋を探しに中崎町へ向かった。

中崎町は梅田から東側に位置する昔ながらの町並みが残る不思議な町である。
大阪のど真ん中、梅田という都心も都心の中心地から歩いて数分で普通の住宅地に紛れ込んでしまう。
普通よりも昭和っぽい家も結構多い。

その中崎町が10年近く前になると思うが、おしゃれなカフェや雑貨屋が出来はじめ
注目を集めるようになった。
約10年前、結婚した後の新居を福島区野田に構えた私は、自転車でよく梅田や中崎町へ出かけたものだった。
思い起こせば、その頃から私のレトロ好きは覚醒し始めていたんだなぁ。
あの頃は、「次に住む家は中崎町か中津辺りのレトロなエリアがいいなぁ」といろいろ探したものだった。

そんな中崎町へ昨日は久しぶりに足を伸ばした。
少しの時間でもとてもリフレッシュできた。
雑貨屋AIDAは正面のガーデニング用品がナチュラル&ジャンクでかわいいものがいっぱい。
いいなと思っても私はすぐに買わない。
おこづかい無いし、収入無いということもあるけど、メインはアイデアを探すことなのだ。
いや、むしろ自分がどんなものに惹かれるのかを探っているという感じ。
たとえば、

陶器なのにとても軽いカフェっぽいカップ。
バケツ。
ホーローの洗面器。
アイアンのフック。
茶色のグラス。
アルミの洗濯ばさみ。(注:この2点はお買い上げ。安かったから)

そういうものの手触りや質感が好きだ。
壊れたり錆びたり欠けたりしそうな儚さと
時間が経つほどに増すであろう「使い込んだ感じ」の両方のアンビバレント。
そういうのにたまらなくキュンとくる。
毎日仕事仕事で忙しくしていた時は、そういうものに目を配る気持ちの幅が無かった気がする。
今は「時間」というものが1つのテーマになっているような気がする、私の中で。
子供が生まれ、しばらく定住しそうな家を買い、庭をいじり、アイアンフック1つも吟味する。
齢40を超えて、だ。


中崎町の話に戻ろう。
ランチを食べたのは、雑貨屋AIDAの2軒隣の黒っぽいヨーロッパ風の店構えのレストラン。
中に入ってみると、広い店内にはスペイン風と思われる太陽のマークがあったり、床とテーブルトップがタイルだったり、なかなか凝っている。
私、タイルもホント好きなんだよなぁ~。

区切った個室風のスペースもあり、バーもあり、夜は夜で楽しそう。
入ってすぐのホール部分にはたっぷりとした深紅のベルベットカーテンが重厚な趣を醸し出している。
ツインピークスを懐かしく思い出す。

雑貨屋で過ごす時間しかり、ご飯屋さんでも、私はいろいろな所を見、いろいろなことを感じ、考える。
ご飯屋さんで過ごすランチの約1時間は、食べ物だけじゃなくて、その空間にいさせてもらうことに
お金を払っていると思う。
五感を刺激され、非日常を味わう贅沢。

お金と言えば、梅田で、パスタのランチにドリンクバー飲み放題、パン&サラダバー食べ放題がついて1000円だったら、悪くないと思う。
サラダと言っても、生野菜を盛ってるだけじゃなくて、ちゃんと調理した野菜が数点出ていたのもポイント高し。
おまけに夏限定のかき氷食べ放題、だって。私は食べなかったけど。

(ちなみに、梅田でリーズナブルなランチをそこそこのクオリティとボリュームで出している店は大体
サラダバーとか客に動いてもらうシステムで経費節減してる、と思う。)

写真に写っているのはサラダバーの部分なんだけど、品名を書いたカードを上から吊してる。
こういうアイデア、おもしろいなと思う。
それに産地表記をちゃんとしてたのは大事なことだと思う。
信じるしかないけど・・・。

« 心配症 | トップページ | ちゃぶ台 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/40904991

この記事へのトラックバック一覧です: 梅田から中崎町へ足を伸ばす:

» 凝ったガーデニング グッズ/ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。 [凝ったガーデニング グッズ 特集 ]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

« 心配症 | トップページ | ちゃぶ台 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links