ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« SF | トップページ | 子供の寝顔はなぜかわいいか »

2011年8月12日 (金)

眠れぬ夏の夜に

先週新しい仕事の初日を終え、ほっとしたのもつかの間、
息子の幼稚園が9日間のお盆休みに突入。
猛暑の中、あっという間の日々!

備忘のため記す。
6日は姪っ子と甥っ子の誕生日会。
7日は海外在住の友達が夏休みで帰国して、訪ねてきてくれた。
8日はダンナの仕事が休みの日、「ハーベストの丘」へ。
私が風鈴の絵付けをしてる間にダンナが息子と遊んでくれた。

一昨日と昨日は、夕方4時半か5時頃から息子と家の前の道に出て遊んだ。
この猛暑の中でも、息子は外で遊んでエネルギーを発散したがるので、
熱中症にならない夕方から日没までのわずかの貴重な時間。
サッカーボールを蹴ったり、
近所の子達とかけっこしたりする。
子供達のパワーには脱帽する。
生命力の固まりだわ~。

ママは、体調があんまり良くもないし、体力も落ちてるし、
一緒につきあってると、もうヘロヘロです~!

息子も夜には絶対に疲れてるはずなのに、アドレナリンが出っぱなしなのか、
「交感神経が刺激された状態のまま」で、
「疲れすぎて眠れない状態」になることが多くて、
10時頃になって、歯磨きに誘っても、絵本を読もうと布団に誘っても、
「まだ遊ぶ~!」「まだ早すぎる~!」と叫ぶ。癇癪の一歩手前。

そんな時、最近のママの必殺技は耳掃除。綿棒で。
数分ゆっくりと耳の穴の周辺をマッサージするように押したりなでたりしていると、
いつの間にか息子のまぶたがパチパチとまばたきし始め、徐々にそのスピードが鈍り、
やがて、閉じて動かなくなる。
ただし、これ、「寝る直前のおしっこ」に行くタイミングを逃すので、
おねしょの可能性アップ。
この年頃はおしっこに行かせるのも一苦労。
「おしっこ、ない!」の断固拒否だから。

ググっていただければ分かるんですけど、やっぱり耳にリラックスのツボがあるようです。
自分の耳にもマッサージしよう~っと。
いや、誰かにやってもらうからいいんだろうなぁ~。

・・・・・
ブログ村ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックすると、人気ブログ・ランキングが見られます。
当ブログへのランキングのポイントになりますので、クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

« SF | トップページ | 子供の寝顔はなぜかわいいか »

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
お盆休みは楽しく、また疲れますね~(^^;)
耳にリラックスのつぼがあるの?
知らんかった~
うちのオットは耳掃除フェチで子供たちの耳掃除がしたくて
したくて・・・耳掻き保有数すごいよ;
でも私の耳掃除は頼んでもイヤイヤのようで・・・
温度差を感じてます(TωT)

その後1度メール送ってますが届いてますか^^?

chihayaさん、
我がブログへの訪問、ありがとうございます。
サンダーは、なかなか作品の仕上がり感を高めてくれるすぐれモノですよ。
あと、Google SketchUp。最初は、なかなか多難だと思いますが、負けずにチャレンジしてみてくださいね。
応援してます!

YASUさん、こんにちは。
お盆休みがやっと終わった!
メール届いてます~。ごめんなさい。返信しますね。(>_<)

ダンナさん、複数の耳かきを使い分けてるのでしょうか?
「耳かき道」のような奥義とかあったりして~(^o^)。

ウチ息子は入眠困難の傾向があるので、私は布団で息子が寝付くまで、足裏から手、腕、耳までマッサージしてます。

リラックスについては、「副交感神経」でググってみると、いろいろ出てきますね。
お試しあれ~。

studionatureさん、
こちらこそ訪問ありがとうございます。

ダンナに工具の購入を打診したら、大工を引退したお義父さんの工具をもらってきてくれるそうで・・・。言ってみるもんです。(^o^)

Sketchupは学習用ビデオを見ながら、ちょこっとやってみています。
4歳の息子におもちゃ箱の図案をざっくり描きながら見せたら、「おおぉー」と感嘆してました。(*^_^*)。まあまだ単純なモノしか作れないのでつい手で描いちゃいそうですけど~。

今後ともよろしくです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/41179173

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夏の夜に:

« SF | トップページ | 子供の寝顔はなぜかわいいか »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links