ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« サンタが贈るお母さんの教科書 | トップページ | イブの夜に「辺境ラジオ」 »

2011年12月27日 (火)

ウチの大掃除 --- western style&3大ツール

息子の幼稚園が冬休みに入り、毎日家にいる上に、クリスマスでテンション上がった息子につきあって疲れた。
体調が芳しくない。
毎年のことだが私は冬の寒さに弱い。
冷え性だし、アレルギー性鼻炎だし、肩凝りがひどくなるし。
今年は血中鉄分量がかなり減ってるからか、昨日は真剣に心不全かと思ってネットで調べまくった。
年のため今朝、病院に行って検査してもらって「深刻な問題は無い」とのことで一安心。

世間のマジメな主婦の方々は今頃、年賀状を出し終えて、大掃除に取り組んでいるのかなぁ・・・。
私は、とりあえず生きてるだけで良しとしよっと。

そんな冬眠体質の私に、数年前、日本語学校の欧米人の生徒さん達数名から朗報がもたらされた。
「うちの国では、Spring cleaningって言って、大掃除は春にするんですよ。その方が合理的でしょう?」

全くその通り!
いいものはどんどん取り入れますよ、私は。

それ以来、冬の大掃除は、適度に出来る範囲で済ますようにして、春から夏の間に大掃除を数回に分割してやるようになった。ウチはwestern styleなの、という言い訳が心に準備できていると、罪悪感が無くて良い。

それ以前、年末に隅から隅までやり過ぎていたという説もあるが。
大体、29日から3、4日間はずーっと掃除してたもの。
フローリング床の雑巾がけやら、窓拭きやら・・・。
大晦日にぜーんぶ終わって、「カンペキー!」という快感はあった。

掃除しないところを年に1度ぐらいちゃんと掃除する、というのは素晴らしい習慣だ。
でも、無理して倒れたりとかしたら本末転倒なわけで・・・。
だって、掃除って住まいを衛生的に保つことで、健康に過ごそうということなんだから。
まあ、何事もほどほどに・・・ということかな。

普段のお掃除も、昔は若さに任せて体力勝負だったけど、今は「簡単・時短がモットー」に変化した。
その簡単・時短を可能にする私のお掃除3大ツールを紹介。

1)マキタの充電式クリーナー
コード無し、軽くて片手で持ったら即スイッチでお掃除簡単。
リビングの子どものクッキーの食べこぼしや普段のホコリは1日3,4回掃除機をかけるんだけど、1回1分くらいで済む。
2階用にもう1台買おうかと思ってるくらい、買ってよかった家電の生涯ベスト1!

2)重曹
キッチンの油汚れとか、息子が汚した壁とか大抵重曹でスルリと取れるので、
気持ちよくて掃除が快感に変わる。
今年は初めてコストコで5.4キロの大袋を買った。

3)ドメスト
かけて2分置いて後は水で流すだけで、汚れ・ヌメリを取って殺菌。
キッチンの流し、トイレの便器、洗面所のシンク、お風呂場のカビのつき始め、などなど。

あとは、息子が掃除を覚えて自分でもやってくれるようになれば、これ以上の楽ちんテクニックは無いだろうな。

・・・・・
ブログ村ランキングに参加しました。
↓バナーをクリックすると、人気ブログ・ランキングが見られます。
当ブログへのランキングのポイントになりますので、クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

« サンタが贈るお母さんの教科書 | トップページ | イブの夜に「辺境ラジオ」 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ウチも年末は大掃除っていうほどでもなく、普段よりちょっと念入りくらいにしてます。
特にキッチンの換気扇とかは、表はきれいにするけど、中のファンとかの油汚れは、
寒いと落ちにくいので、暖かくなってからがいいよね♪

コードレス掃除機、ウチもずっと愛用して、今は2代目使ってま~す。
買い換える時、マキタも悩んだけど、つい見た目重視で、エレクトロラックスにしました^^;
これ使いだすと、来客とかがない限り、普通の掃除機を出す気がせぇへんよね。
ニャンコが普通の掃除機嫌いだけど、これなら大丈夫っていうのも大きな理由の一つ。
重曹ももちろん使ってるし、あぁ、同じなんやなぁ~って、ミョーに嬉しかったりしました(^~^)
ドメストは使ったことないけど、トイレ・キッチン・お風呂と何種類かを使ってるので、
それが全部1つでいけるとは便利やね☆
今日ドラッグストア行くので、見てみよ~っと♪

ミルキーとらじろう飼い主ちゃん、
うんうん、おんなじやねんなぁーってことあると嬉しくなるよね。
同志よ!って感じで。
ブログがない時代だったらさ、わざわざ掃除機とか洗剤の話、なかなか共有できんのとちゃうかなー。(*^_^*) 実は結構こだわり満載やのにね。

ニャンコって普通の掃除機だと嫌がるんや!?音が大きすぎるからかなぁ。

ドメストはね、そうなのよ、場所を限定せずに使えるトコが魅力やねん。重曹しかり。
Websiteが充実してるから、まぁ一回見てみて~。(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウチの大掃除 --- western style&3大ツール:

« サンタが贈るお母さんの教科書 | トップページ | イブの夜に「辺境ラジオ」 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Links