ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« ブログ村の住民になりました | トップページ | 月蝕 lunar eclipse »

2011年12月12日 (月)

あたらしいみかんのむきかた

最近、ちょっと話題になっている(?)「あたらしいみかんのむきかた」という本


紀伊國屋で定期的に新刊チェックに行った時に絵本コーナーの付近に平積みしてたから、気になってた。

なんという斬新なアイデア!まるでアート。
今までの人生でいったい何個のみかんをむいただろう?
あまりにも日常の風景に埋もれていた、あまりにも身近な素材。
そして、なんの特別なツールもいらない。みかんとペンとハサミだけ。
あとは、脳を1クリック。
発想の転換をはかるだけ。
これはアートだ、と言えるのは、アートとは「モノの見方を変えさせること」だから。

昨日、甥っ子達とクリスマス会だったので、1人のプレゼントに買ってみた。
4歳x2人、6歳、7歳、11歳という構成だったけど、おもちゃ的なプレゼントに歓声が上がる中、4歳のI君は「本よりおもちゃがいい!」と素直なご意見。
焦り~(^^;)。

こりゃ実演するしかないと、「何を作ろうかな~」と声に出しながら、ウサギを「むいて」みた。

4歳の2人は近寄ってきた。
本の中は絵本になっていて「むきおくん」という主人公の男の子が、あたらしいみかんのむきかたに目覚め、妹と切磋琢磨しながら、干支の動物を「むいて」いく、というストーリー。
私はこれを真剣なトーンで読み聞かせ始めると、2人はじっと聴いている。
よっしゃ!
1人のリクエストで「ネッシー」もむいてみた。

Dsc_0016


実は、想像よりも難しかった・・・。
図案を描くときにどことどこがつながっているか、自分の描いている線を立体的に頭でも理解するのはちょっと慣れが要りそう~。(^^;)

むいていくのはゆっくりハサミで。ここは特に問題は無い。形が出来てきてワクワク。
難しいのは平面に開く瞬間。
球体のようになっている面を急に平面にしようと置くと破れた。

ちなみに、「乾かして保存しましょう」という文面があって、これにはウケた(^o^)。


よくよく考えてみると、高校生の時に、喫茶店でおしぼりを人形の形に折って、グラスとかにもたれかけさせてたけど、あれに近い。最近、このおしぼり人形もテレビでめっちゃ多彩に作られているのをちらっと見た。
そういう流れかな。

とにかく、ひょうたんからコマ、じゃないけど、日常を観る目と習慣が変わる。いいね!
おまけに、特別なコストなし!
ここんとこ、たまらない。

・・・・・
↓ブログ村の人気ブログ・ランキングが見られます。
当ブログへのランキングのポイントになりますので、ぜひクリックお願いいたします!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

« ブログ村の住民になりました | トップページ | 月蝕 lunar eclipse »

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/43347891

この記事へのトラックバック一覧です: あたらしいみかんのむきかた:

« ブログ村の住民になりました | トップページ | 月蝕 lunar eclipse »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links