ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« イブの夜に「辺境ラジオ」 | トップページ | 時間を区切ること »

2011年12月29日 (木)

絶対安静、って言われてみたかったりして・・・

今日は心情吐露。


毎日たいしたことしてないのに疲れやすいなぁ

寒さに弱いからかなぁ

例年に比べて今年はツライなぁ

貧血由来のしんどさなのかなぁ・・・

高校からの友人達の忘年会も断念してしまった。

貧血から心不全に至る、という可能性を思い出したので、心不全についてネットで調べたら、アルコール控えた方がいい、って書いてた。
最近、調子良いときにたまに飲むビールさえ、体調が上向くまでやめとこって思うくらい、心配症と言えば心配症。

でも、ちょっと待てよ、よくよく考えてみたら、
夏から秋にかけて調子の良い日が増えたから、その調子の良さがスタンダードになって
結局去年よりもいろいろやってるんじゃないかー。

普段の生活してるだけでそこそこ動いてるかも。
朝、起きたら、夜更かし・朝寝坊の息子(16キロ)を寝室からリビングまで抱っこして運ぶ。
朝食の準備して食べて後片付けしたら、床の掃除機かけ。
息子の座ってた跡にパンくずがいっぱい。(鳩のエサか!)

ダンナが洗濯してない時は、それも。
洗濯機セットして、洗濯物を2階に運んでベランダに干す。

息子のテンションの高い「遊び」に付き合う。
これが1番疲れる。
部屋でおもちゃ出したら、息子に一緒にやろーと何度も言い聞かせて片付ける。
昼になれば昼ご飯作って食べさせて食器洗い。

まあ、主婦ならば当たり前のことばかりだけど、
もしも仮に慢性心不全になったとして、「安静に」って言われても、ほぼ無理だね。

年賀状のデザイン、住所録更新、印刷だって、こなしたもんね。

ダンナが家にいる時は結構息子の相手もしてくれて、洗濯と料理くらいはしてくれて助かる。
でも、彼は片付けと洗濯物の取り入れ後の作業は苦手、というか全く手をつけないので、
私がたとえば3日とか寝込んだら、家の中モノで溢れるやろーなぁ。

だから私、いつも「おかたづけ」しなきゃ、っていうもう半ば強迫観念みたいなモノに
包まれている気がする。
本来は好きな作業なのにさ。

でも、部屋がモノであふれかえっても、「ぎゃー!!」って思うのは、私だけなんだよ、ぜったい。
息子は、キレイにかたづいてると「わ、キレイやね」って言うから、ちゃんと違いは分かってる。
でも、まだ4歳だからね、自分から片付けることは無い。
ママに言われて、ママが手伝ってくれたら、やる。

ダンナはその時に意識が向いてるモノしか見えないみたい。
だから、スーパーで買ったものを冷蔵庫にしまったあと、いつもスーパーのビニールブクロが
2枚とか床にフワーって漂ってる。
それを丸めて、ビニール袋を入れてる手提げ袋に入れるのは私。
基本的には、人にはそれぞれのgift(与えられた才能)がある、と諦めているけど、
体調悪くてしんどい時にはちょっとイラっとする。
言われないと意識から外れた瞬間に「見えない」状態になるみたいだから仕方ないね。

私が片付けのために気をつけたりシステムを作ったり手を動かしていることの1%くらいしか
ダンナには見えないのだろう。

私はどんな「片付けられない人」でもそこそこ片付けられる「ユニバーサルデザイン」みたいな部屋を妄想する。
きっと、「目線の近くに全部見える収納」なんだろう。

・・・・・
ブログ村ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックすると、人気ブログ・ランキングが見られます。
当ブログへのポイントになりますので、クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

« イブの夜に「辺境ラジオ」 | トップページ | 時間を区切ること »

心と体」カテゴリの記事

整理・収納」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/43549322

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対安静、って言われてみたかったりして・・・:

« イブの夜に「辺境ラジオ」 | トップページ | 時間を区切ること »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links