ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« ウチの大掃除 --- western style&3大ツール | トップページ | 絶対安静、って言われてみたかったりして・・・ »

2011年12月28日 (水)

イブの夜に「辺境ラジオ」

クリスマスイブの夜に、ラジオの公開収録に行ってきた。
「内田樹と名越康文の辺境ラジオ」
辺境ラジオとは、大阪のMBS(毎日放送)で不定期に行われるラジオ番組である。2011年は今回で4回目。
深夜の放送の後、ポッドキャストになっていつでも聴けるので、今まで私はそっちを活用して、昼の家事の合間に聴いたりしていた。

前回から公開収録となり、今回はなんとイブの夜の開催。
私的には「なんて素敵なイブの過ごし方・・・(うるうる)」と思ってたら、
なんと、抽選に当たった!うぉーーーー!と興奮した。
ダンナが仕事休みで家に居る日だから、夜だけ外出させて、とお願いしてオーケーをもらった。

内田樹(うちだ たつる)センセイは、私の心の師匠である。
神戸女学院教授を4月に退官され、今は日本全国を飛び回って講演されたり、本をガンガン出版されている。
辺境ラジオでは「知の伝道師」と紹介されている。
ちなみにテレビは出演しない主義らしい。

名越康文センセイは精神科医で、コメンテーターとしていろんなテレビ番組に出演されているので、名前は覚えて無くても顔を見たら「あ、知ってる」という人も多いと思う。
(上のリンクをクリックすると辺境ラジオのサイトで写真を見られます)
(5月に精華大学でのオープン講義に行った時の話はこちら。)

司会は関西在住の方ならご存じだろう、「ちちんぷいぷい」の司会で有名な西靖(にし やすし)アナウンサー。

私は、なんと、端っこだけど1番前の席が空いてたので、
前の人の頭を気にせず、すごい至近距離で見れた~!
ちなみに収録は18:30開始で20:00終了予定を大幅に過ぎて20:20まで続いたけど、まだまだ聴き足りないぐらいだった。

内容はサイトに「ニュースを語る」という説明が書かれているけれど、その辺のテレビとかでやってる、「解決が望まれます」みたいなお決まりの締めくくりの、お決まりのパターンの討論とかじゃない。

とにかく話の次元がぜんぜん違う。
この「違い具合」をどう表現したらいいか、と考えてみたら、これは私が求めていた「大人の話」や。
私は若い頃からはやく大人になりたい気持ちが強かった。
そして、40歳になったとき、はたと思った。「あれ・・・、自分が大人になれてないかも・・・。」
でも、ここのところしばらく、内田センセイや名越先生のご著書を読みあさり、お話を聴き、
今では自分が年齢相応に(そこそこ)成熟した、社会の担い手と言ってよいであろう、と思えるようになった。

今回のお題は「聖夜に2011年というこの目茶苦茶な1年を振り返る」ということで、震災の話、原発の話、大阪の選挙の話、経済の話で出てし、年の暮れ、世界が平和に見えるイブの日に、今年起こったことを自分の中でどう受け止めてきたのか、などなど、改めて深~く考えさせてられた。

もう1回言うけど、とにかく、次元が、レベルが違うの。
とても深いけど、とても身近なの。あの話もこの話も繋がってるの。

名越センセイが喩えはったように、「忘年会行って、帰るのが遅くなって、ああ飲み過ぎてもうた~」という自分と、社会のことを考える自分が、乖離しない、ということが大事なんやって。

私が今ここから自分でできることは何だろう。
今回は特に名越センセイが熱く語ってくれ、既に1つの重要な答えを明確に出してくれている。

とにかく私は胸が熱くなっていた。内田センセイ、名越センセイの深い愛を感じた。
帰り道はずいぶん冷えていたけど、私の心は温まっていた。

最後に、特筆すべきはMBSラジオのスタッフの方々の、とても丁寧な対応と仕事ぶり。
当選の連絡、直接電話でくれたもの。

ぜひ、また公開収録やってください、お願いします!
応募者全員入れるぐらい大きなハコで。


・・・・・
ブログ村ランキングに参加しました。
↓バナーをクリックすると、人気ブログ・ランキングが見られます。
当ブログへのランキングのポイントになりますので、クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

« ウチの大掃除 --- western style&3大ツール | トップページ | 絶対安静、って言われてみたかったりして・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イブの夜に「辺境ラジオ」:

« ウチの大掃除 --- western style&3大ツール | トップページ | 絶対安静、って言われてみたかったりして・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Links