ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« レギュラーコーヒーを淹れながら思う「丁寧な暮らし」 | トップページ | ハイジの国って・・・ »

2012年1月24日 (火)

リビングのリモコン達の収納 その2

12月にリモコン収納の記事を書いた、その続き。

問題は、ウチのダンナがテレビっ子、且つビデオのタイマー録画係であるが、「使ったら元に戻す」が得意じゃないってこと。
でも前回は書いてなくて今思い出した事なのだけれど、「元に戻す」という意識が無いために起こる問題は、実は、次に使おうという時。
「リモコンどこか知らん?」と、やたら聞いてくるのだ。

だから、リモコン達の「決まったおウチ」を作ることは、「使ったら戻す」の実現にむけてまず第一歩。
戻すのは私。
テレビがついてない時に、リモコンを見たら、「おウチ」に戻す、戻す、戻す。
1日何度も。
せめて「リモコンどこか」という質問は無くなる。
ダンナが定位置の「おウチ」に戻すようになってくれるのは、「定位置」から取り出す行動の積み重ねによって、「リモコンと言えばここにある」という意識の連結が揺るぎないモノとなってから、その後のこと、だろう。
今は期待はしないようにしている。
期待するとイライラするから。

そして、今年から「リモコン達のおウチ」になるべく我が家にやって来た茶色の「ココリビングバック」
しばらく使ってみて、大分なじんで「ウチの子」になって来たので紹介。
「ココちゃん」と命名してみた。
よう出来た名前や。
「定位置はココやで」って事ね。

リビングすっきり☆長いリモコンやティッシュ、雑誌、新聞などのバッグ型収納アイテム

ルックス良し、ポケット10個の高機能。
そして、何よりも、「バッグ」の名の通り、ティッシュと共に「持ち運ぶ」前提の仕様という点が何より気に入った。

我が家のリビングでの主な過ごし方は2パターン。

(1) ソファーに座ってテレビ見たりしながらくつろぐ
(2) ローテーブルで食べたり何か書いたりする

1人で部屋にいる時でも(1)と(2)の移動が当然あって、使用頻度が高いリモコン達とティッシュが一緒に着いて来てくれると、座った場所から動かず手を伸ばして取れる。
ありがたい。
家族3人で過ごす夕方以降の時間だと、とりあえず定位置か誰か1人の近くに置いておいて、リモコンやティッシュを使いたい人が取りに行くか、近い人に「取って」と言う。

Cimg2398

リビングとキッチンの間の壁に沿わせてみた。
ソファーから手が届く。
このココちゃん、割と背が高いんで、走り回る息子がうっかり蹴って倒れる可能性がある。
ソファーの横に置くよりも壁の横という安定感を優先させた。

Cimg2388

フローリングの床に置いていて、リモコンを立てる時に、床で「コツン」となる感じが気になったので、食器洗いスポンジをカットして下に敷いてみた。

Cimg2389

リモコンの間の仕切りは下まで無く中間地点だけだったので、長いのを1本にしたら良かった。
ま、良しとせよ。

収納力たっぷりのココちゃん、リモコンだけ立ててると、リモコン達の重さで斜めになっちゃう。
(ソニーBRAVIAのリモコンは長すぎ~(-_-)。)

Cimg2390

真ん中のA4サイズのポケット、リモコンと反対側のB6サイズ本が立てれるポケットにも何かしら入れてあげた方が安定するということが判明。

Cimg2391

ノートパソコン用スタンドと近日中に要処理の書類ファイルをA4サイズポケットに。
明日までに読まないといけない図書館の本とスケジュール帳をB6本サイズポケットに。

Cimg2393

これで安定した。ヨシヨシ。

書類や手帳も収納したことで、私が家事やら終わってリビングで座る時には、ココちゃんの所に行って、「テレビ見るヒマあったら、書類を書いて処理して、スケジュール確認して、返却間近の本を先に読なまあかんのちゃう?」って教えてもらえるってわけね。ええやん。

これから、頼んます。

Cimg2397

ちなみに、ソファーに座って右手を伸ばして持ち上げてみたら、けっこう重かった・・・。
この持ち方だと、上の部分が真ん中に寄って形が崩れそうだから、掴まずに指までつっこんで両穴に通す感じで持つのがいいのかも。
手の平が通るサイズの楕円形やったら尚ヨシ、やったかも。
まあ、手を丸めて入れるようにしよう。

こんまりさんの「ときめきおかたづけ」を読んで以来、ますます「モノと向き合う」気持ちが強くなっている今日この頃。
人間と同じやな。
完璧な子なんていない。
よく観察して、良いところを生かし、困ったところは深刻な問題にならないよう工夫して、付き合ってみる。
「合う・合わん」の相性もある。
適度な距離感と適度な範囲での自主決定権を持つ感覚。

私だって、特技もあり劣等感もある。
この世で私の良さを可能な限り生かされたいと願いつつ生きていく。
劣等感のある部分は受け入れた上で。
その思いを反映して、相手や身の回りのモノに丁寧に向き合ってみるのだ。

収納ツール専門店「収納の巣」ファンサイト応援中

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↑バナーをクリックしていただけると、ブログ村ランキングでの得点10点加算になるので、応援していただけると嬉しいです。(1日1回有効です)
このカテゴリーの人気ランキング・ページが開くので他のブログも探せますよ。

« レギュラーコーヒーを淹れながら思う「丁寧な暮らし」 | トップページ | ハイジの国って・・・ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

整理・収納」カテゴリの記事

コメント

しばしご無沙汰してました。
我がブログへのコメント、ありがとうございます。

そうなんです。
ここのところ木工から遠のいており、何か作りたいとうずうずしてました。
ですので、寒い中にもかかわらず、始動しました。

次は、実家から「発注」を受けたレンジ台に取りかかろうと思ってますので、引き続き乞うご期待!

studionatureさん、こんにちは!
レンジ台!うわぁ、楽しみぃ~。
作業の写真を載せてはるから、こうやって作るんだなって分かりやすくて有り難いです。

私はこの時期は出来れば冬眠したいぐらいなので、DIYやガーデニングの楽しめる春が待ち遠しいです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/43853781

この記事へのトラックバック一覧です: リビングのリモコン達の収納 その2:

« レギュラーコーヒーを淹れながら思う「丁寧な暮らし」 | トップページ | ハイジの国って・・・ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links