ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« お出かけ、歩数計、そして春に淡い期待 | トップページ | モデルガーデン「空庭」解体セール »

2012年2月10日 (金)

書類の整理 --- 紙は情報と心得よ

ここ最近、仕事と出かける用事が多めに入っていたので、納戸変身計画がストップしてた。
しょーがない、しょーがない(^o^)/。

それでも、家中でこまめに不要なモノを早めに捨てるようになってきた今日この頃。
特に判断に時間がかからなくなってきたのが書類。

紙類でときめくモノって少ないんだもんね。
こんまりさんの「書類は基本全捨て」という強いメッセージに背中を押されるわ~。

昔は紙モノ・書類のファイリングをちゃんとやってたけど、今の家に引っ越してから手つかず状態だった。
日本語教室も畳んだし、子供のおもちゃや工作のおかたづけが占める割合が増えたもんな。

納戸の片付けと平行して、自分の部屋やリビングにある書類もちょこちょこと不要なモノを抜いて捨てている。
1箇所10分もあれば出来るようになったので、まとめて作業するわけでもなく、ブログに書く程でもなく、ぼちぼち進行中。
ここらでいっちょ考えをまとめておく。

まず、書類の必要性は「紙」という物質じゃなくて書かれている情報にある、ということ。
それで、今はパソコンやネットがあるから、同じ情報がネットで得られるならば紙は不要、と判断しやすくなった。
これはホントにありがたい。

捨てられない、捨てたくない紙モノにしても、それは紙の状態で残さなきゃいけないか?って考えてみる。

たとえば、レシピ。
もし、自分の定番料理の加えたいから何度も作るだろうと思ったら、私はハガキサイズからA5くらいの紙でキッチンの換気扇のところのマグネットにはさんで見やすく置きたいので、やっぱり紙で残すことを選ぼうと思う。
スマホで見ることもできるけど、スマホの良い置き場所が無いし、料理しながら指でスクロールできないし。

たとえば、写真。
デジカメで撮った写真と動画ファイルは全部パソコンのハードディスクにまとめている。
プリントすることはほとんどなくなった。
写真管理ソフトはPicasaを使っている。Picasaウェブアルバムで他の人と共有するのも簡単だし。

他の書類でいつ使うか分からないけど残したいものはスキャンしてPDFファイルにしてパソコンに保存しとく。
以前おばちゃんが送ってきた私の死んだ母親の古い分厚いアルバムもいつかスキャンしちゃおうと思ってる。
どんどん色あせていってるみたいだし。

ここまでをまとめると

必要 or 不要(即捨て) を判断

必要 → 紙で残すかを判断 → 紙のまま or データに変換

あと、私は講演とかセミナーとか展覧会とか行くのが好きなので情報をチェックするんだけど、実際に行けるか分からないけど、チラシを取っておく場合がある。
これも、最初に手にした段階で、Googleカレンダーに入力してしまうことにした。
開催日程が近づいたらカレンダーで見て行けるようなら開催情報をネット上で確認した上で行く。
でも、キース・ヘリング展のチラシは好きだからポスターと化して壁に居続けている。

パソコンを活用して情報を整理することについては、「整理HACKS!」という本をずいぶん参考にさせていただいた。

小山龍介さんの「ハック」シリーズはほとんど読んだ。
ビジネス向けだから「私はそこまでは手を出さないな」という部分もあるけど、全ての根本になっている考え方にはげしく共感する。
要するに楽しくクリエイティブに仕事ができるように工夫しよう、ってこと。

最近は家事もいろいろ細分化されて、普通の主婦の人達がブログであれこれ情報交換しているのも実はライフハックだと思う。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↑このバナーをクリックしていただけると、ブログ村ランキングでの得点10点加算になり、ランキングが見られます。(クリックは1日1回有効です)
応援ありがとう、更新の励みになります。

« お出かけ、歩数計、そして春に淡い期待 | トップページ | モデルガーデン「空庭」解体セール »

整理・収納」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/44061089

この記事へのトラックバック一覧です: 書類の整理 --- 紙は情報と心得よ:

« お出かけ、歩数計、そして春に淡い期待 | トップページ | モデルガーデン「空庭」解体セール »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links