ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 「ルネの魔女っこ入門」 | トップページ | 書くこと、語学、つれづれ »

2012年2月19日 (日)

発表会、映画館、空手見学

この1、2週間は行事や出かける予定が多かったなぁ。
いくつか備忘のため、書き留めておこう。

2/14(火) 
息子の幼稚園の発表会

「白雪姫」の劇で王子様に立候補した息子。
前半のうさぎ役の時は完璧だったのに、王子の最後の方のセリフ、1つタイミングが遅れちゃった(^^;)。
でも、年少の時って、セリフが棒読み風だったのに、ちゃんと感情がこもったセリフとして言えるようになってた。
すごいなぁ。

歌は「しっぽのきもち」というめちゃめちゃ可愛い歌。
時々緊張で歌詞を忘れたのか口の動きが超小さくなってた(^^;)。
(もっとお風呂で一緒に練習してあげればよかった。)
でも、時々歌詞に合わせて表情を変えてたのが可愛かったなぁ。

息子を含め、子供達みんな一生懸命というのか、間違えたりもしてるけど、歌、ダンス、合奏、劇と4種類の課題をこなしててすごいなぁ、と感心。
子供達は普通にしていても個性の塊。
そして、可能性と希望の象徴のようにまぶしく見えた。

それはそうと、演劇ファンの私としては、小学校、中学校、高校とずっと演劇を教育の一環に入れればいいのに、と思った。

2/18(土)

初めて息子と2人で映画館で映画鑑賞

2月末までの割引券があったので、「マジック・ツリーハウス」というアニメを観た。
子供向けの春休み映画は3月からたくさんあるんだけど、今は中休み状態で選択肢が少なかった。
原作本のシリーズは世界中でベストセラーなんだそう。
ストーリーは、本の中の世界に行けてしまう、という、王道的、「夢と冒険のファンタジー」。
本好きの私としては、「そうそう、本を読むって楽しいんだってもっとたくさんの子供に体験してほしい」と、ストーリーの核になるメッセージに大賛成。

息子も楽しかったようで、エンディングの歌が流れ出すと、手拍子でノリノリになってた。(^^;)
可愛いなぁ、もう。

夕方、空手クラスの見学

月に1度、幼稚園からプール授業に行っている履正スイミングクラブに空手クラスがあり5歳から参加できるということで見学に行ってみた。

生徒は小学校低学年風の子供が6人。
先生もきさくな雰囲気の方だった。
息子はずっと真似をして、一緒に動いていた。
だから、おしゃべりしたり飽きたりせずにいられた。
家で「たたかいごっこ」をいろんなバリエーションでやってるし、強くなりたいと思ってるわけだし、いいかもしれないな、空手。

先月は合気道道場の見学にも行った。
これから、プールのクラスとかとにかく体を動かす習い事で何をやりたいか見学や体験に連れて行こうと思う。


仕事の変化もあり、新しい生徒さんの受講が決まっけど、やっぱり生活の中心はもうすぐ5歳の息子。
毎日が真剣勝負。
「ママだいきらい!!」と涙いっぱいこぼしてすごい顔で睨んだり蹴って来たりすることもあるけど、まだまだ「ママだいすき~」とすり寄ってくる。
あとどのぐらいでしょうかねぇ。
この「ママだいすき~」を聞ける残り時間は。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↑ブログ村ランキング・バナー
クリックしていただけると、更新の励みになります。(クリックは1日1回有効です)

« 「ルネの魔女っこ入門」 | トップページ | 書くこと、語学、つれづれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/44179469

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会、映画館、空手見学:

« 「ルネの魔女っこ入門」 | トップページ | 書くこと、語学、つれづれ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links