ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« Love Keith Haring | トップページ | 「安心して絶望できる人生」 »

2012年2月 3日 (金)

自転車に乗る練習

ウチの息子、来月の誕生日で5歳。
元気いっぱいで、毎日のようにママにパンチ&キック。
痛いー、やめてーって毎回言ってるんですけど~。(-_-)

息子についてブログで触れる時、つい、わんぱくで大変、という部分ばかりになっている気がするが、ワタシにとってブログは、育児で使ってない脳の部分を使いたくて書いてるモノなので、ついそうなってしまう。
でも、ホンマは息子のこと、めっちゃ可愛いし、親バカ。
私は心配症なので、子供のコトもいろいろ心配事も多いんだけど、その分、良いことがあると嬉しさ倍増。

実は、先日の日曜日、5歳を目前に息子は補助輪なしの自転車に乗れるようになった。
練習を始めて、20分ほどでハンドル操作のコツを掴んで10メートルくらいは進めて、思ったよりもずいぶんはやく進んだことに正直ビックリした。

うっかり「さすがウチの子!」と思いかけた、が。(^^;)
親バカね。

これは使ってる自転車が良かったみたい。
ホビーバイクという去年12月に発売になった子供用自転車。
ケーブルテレビでコマーシャルを見て、ダンナと「これ、いいんちゃう」と意見が一致した。

特徴は2点。
ペダル部分が外せる。
サイズが小さめ。

自転車に乗る練習は、まずペダルなしで蹴って進むことから始めるのがいいらしい。
息子は3背が低いので、足が地面に着くには、この自転車の高さがちょうどいいと思った。

注文して12月に届いてから、まずはペダルなしで乗る練習を数回やっていたんだけど、息子の方から「もうペダル付けて乗る練習してみたい」と言い出した。
やる気まんまんじゃないのぉ~。
それじゃあ、ってことで、ペダルを取り付けて練習を始めたのだった。

子どもが自転車に乗る練習をさせるのは初めてだ。ドキドキ。
近所の子がやってるのを見たことはあるんだけどな。

まずは、、まっすぐ走ることに慣れるよう、ダンナが横からハンドルを支えながら走ってみた。
見ていると、ぐらっと倒れそうになった時に、ハンドルを操作して、倒れそうな方向と反対側にきってまっすくに戻すってことが肝心だと気づいたので、ダンナと交代して私が後ろから息子の脇にそっと手を添えて、こぎ始めだけ、体を支えてあげることにした。

実は、今思えば、なんだけど、Wiiのマリオカートのやり方を子供達に教える時に、いつも「まっすぐに戻すことが大事」って教えてたから、ピンと来たのだ。
子供達って、まっすぐの位置に戻さないからすぐコースアウトしちゃう事、何回も見てて思ってたから。
いやぁ、何事も無駄な経験なんて無いんだなぁ。

息子には、倒れそうになったら少しだけハンドルを反対にきればバランスが取れるよ、と伝えて開始。
私は、こぎ始めのやり方を説明しながら、少しだけ手で息子の体を前に押してあげて、ある程度スピードが出てきたら、手を浮かしたまま自転車について行った。
息子の体が傾きそうになったら、少し手で支えてまっすぐに戻せるように。

同時に、右に倒れそうな動きが出たら「今、ハンドル、少し左!」とか言ってアドバイスしていた。
そうしてたら、しばらくして息子が「分かった!」と言って数メートルまっすぐ進んだ!

「乗れた~!」とダンナと私と息子で思わず声を上げた。
息子は嬉しくて、「もっとやってみる~!」とそのあと何度か家の前の道を往復していた。

昨日、2回目の練習で、ダンナがこぎ始めの部分にアドバイスして、そこから1人でやらせてみたら、すぐに自分で出来るようになって、その後も支えなしで家の前の道の角から次の角までスイスイと乗っていって、またまたビックリ!

Hobbybike

いや、ホビーバイク買ってよかったわ~。
久々の我が家的ヒット商品。
(でも、最初はブレーキが利かなくなって返品、次に届いたヤツは後輪がロック状態になって返品、3台目でやっと問題なく動くモノが来たのだ。
たまたま運が悪かったのか。)

自転車の練習、これで終わり、じゃない。
まだまっすぐしか走れないから、曲がる練習とか交通ルールの徹底とか、まだまだこれからやることいっぱい。
これで、息子の行動範囲が広くなっちゃうと、「もぉー(>_<)!家出する!」って出て行ってから帰るまでの時間が長くなるのかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでくださってありがとうございます。
↑このバナーをクリックしていただけると、ブログ村ランキングでの得点10点加算になり、ランキングが見られます。(クリックは1日1回有効です)
応援していただけると更新の励みになります。
クリックありがとう!

« Love Keith Haring | トップページ | 「安心して絶望できる人生」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/43964296

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗る練習:

« Love Keith Haring | トップページ | 「安心して絶望できる人生」 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links