ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« ガーデニング、始動 | トップページ | 初めてのチューリップ »

2012年3月29日 (木)

「気」とは何か --- 部屋は夢の一部

「ちょっと立ち読みだけ~」と思って本屋に寄ると、たまにどうしても1冊買ってしまう私。(お金無いのに)
でも、先週買って読んだコレは買う価値ありあり!

「気を整えて夢をかなえるリセット整理術」

こんまりさんの「ときめき」本をを読んだ人、こちらの苫米地英人さんの本も併せて読むとオススメだと思います。

断捨離に続く「おかたづけブーム」を巻き起こした、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」でも、「かたづけをすると人生が変わる」とおっしゃってます。

苫米地さんの「リセット整理術」本では、「気を整えて夢をかなえる」とタイトルにあるように、同じようなことを書いてはるんだけど、アプローチがちょっと違う。

つまり、「気を整える」ということと「夢をかなえる」ということを能動的にやりましょう、ってこと。

くらべてみましょう。

こんまりさんバージョンは  徹底的に片付ける → (不思議と)人生が変わる

苫米地さんバージョンは  「気」を理解する → 夢を叶えようとする → それに応じた片付け方をする


この本では、それにあたって、「気とは何か」ということを簡潔に教えてくれています。
なんか拍子抜けするくらいなんだけど、「確かにそうやわ」って納得してしまいました、私。

その部分の引用がコレ。
・・・
 実は、生命のないモノであっても、「気」は存在します。
 あなたの部屋にあるモノを見てください。今着ている洋服、いつも持っている携帯電話、座っている椅子、そしてこの本にも「気」は存在します。
 先ほど、「気=生命エネルギー」といいましたが、機能脳科学の専門家である私は、もう少し広い意味で「気=情報エネルギー」と解釈しています。
 情報エネルギーというのは、何かしらの情報を持ったエネルギーのこと。生命エネルギーは、生命という情報を持ったエネルギーになります。たとえば、人間であれば「どういった人間か」という情報を持っているわけです。
 同じように、モノであっても情報エネルギーを持っています。すなわち、モノには「それがどういったモノか」という情報があるということです。(16~17頁)
・・・

なるほど、こういうわけで「ときめくモノ」にかこまれた部屋で過ごしていると元気になれる、って納得。

こういう感じで、1章で「気」についての詳しい説明。
2章では、かたづけ云々より先に「夢」という気の持ち方についての解説。
3章で、自分の役割と部屋の役割に応じて片付ける手順。
という風に進む。

つまり、「気」のことが分かったら、まず自分がどうなりたいか自分の夢をよく考えてから、それにふさわしい部屋にしましょう、っていうアプローチ。

これは、すごくしっくり来た。
子供が生まれて、自分の役割がすごく変わった。
部屋にあるモノが変わった。

その後、自分自身が経営していた日本語学校を畳んだ時も、さらに変化した。
学校のモノを自宅に持ち込んだが大量のモノを整理して処分する時間と余裕がなかった。

その後さらに、育児と家事に置くウェイトが仕事より断然大きくなった。
家族3人分のモノの管理が特に重要な任務となった。
(他の人がしないから)

おまけに、「元気じゃないと始まらない」ということを考えれば、「持病の治療に専念する」という役割も出てきている。

つまりは、過去を見るよりも、未来を見ていこうってコトなのだ!
現在、そして、未来に向かっての自分の役割にそぐわないモノを身の回りに置いてると、過去の自分に引きづられちゃうってわけだ。

ウツ状態から復活した私は、やっと未来を見る希望が出てきた気がする。

実は、それ、この本にもはっきり書いてるねん。↓

・・・
ドーパミンのバランスが悪いと片付けられない
(139頁)
・・・

今、ちょうど新しいことにもチャレンジしようとし始めている私。
またブログでも紹介しようと思ってます。

とにかく、オススメ!
皆さんに読んでほしい1冊でした。

最後にこの本の中からの名言で締めよう。

片づけは本来「したい」ものである


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。
励みになります。
クリック少ないと寂しいものです。

« ガーデニング、始動 | トップページ | 初めてのチューリップ »

整理・収納」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/44674486

この記事へのトラックバック一覧です: 「気」とは何か --- 部屋は夢の一部:

« ガーデニング、始動 | トップページ | 初めてのチューリップ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links