ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 究極のおもちゃ棚 | トップページ | 今さらだけど、BBクリーム »

2012年3月14日 (水)

子宮 womb

今日は婦人科受診の日。

子宮腺筋腫で大阪市東淀川区の医誠会病院にかかっている。
自宅から車で片道30分。
ちょっと遠いけど足を伸ばす価値はある。

私は医者にかかるのがちょっと苦手だ。
大体弱ってる時に行くもんだから、ドクターや看護士さん達の応対にすごくセンシティブになっているのだ。

例えば、6年前に妊娠した時は、この病院で出産しようと思えるまで2回病院を変えた。
3回目に行った飯島病院で、院長先生が「こんにちは」と私の方を見てくれた瞬間に、「ここなら大丈夫」と思った。
1人の人間として向き合ってくれてると感じた。

実際、子供が生まれた時も院長先生が「病院のHPに載せる写真撮ってもいい?」と聞くので「ハイ」と答えたら、自分のケータイでカシャッと撮って「こんな感じでいいかな?」と写りを確認させてくれた。
そういう気さくなお人柄を会った瞬間に私は感じ取っていたのだと思う。

医誠会の金岡先生も説明もちゃんとしてくれるし、落ち着いた達観した感じの喋りに安心感がある。
先進医療も行うレディースセンターのセンター長でもあるらしい。
えらい方だろうけど、患者を下に見る感じが全然しない。


さて、私の症状は過多月経で、筋腫が徐々に大きくなってきているようで処方してもらった薬では追いつかないようなのだ。
処方してもらった鉄剤を採っているのに、鉄不足なのだろう、爪が弱く、ガタガタと溝ができた爪が生えてくる。
以前、鉄剤を飲み続けた時には爪がまっすぐ強くなって嬉しかったんだけど、今回はそうはなってない。
爪だけなら大した問題じゃないんだけど、一番困るのは体がしんどいこと。
貧血状態なわけで、2階に上がるのがしんどいことも多い。
ひどい時は大して動いてもいないのに息切れして「心不全か?」という恐怖心に襲われる。

そういうわけで、いつかはそういう話が出るかもと一応覚悟はしてたんだけど、今回の診察で、次のステップの選択肢として、4つほど方法を説明された。
子宮摘出がその1つ。

以前読んだ本によると、昔は子供を産んだ後だったら、子宮摘出を薦める医師が多かっったそう。
私はそれは最後の手段だと思うので、そう申し上げると、先生も「そりゃそうです。」と言う。

とりあえず、気持ち的に一番楽に始められる、飲む薬を変えるところからお願いします、ということでお願いした。

帰宅して、ネットで薬の詳しい情報をチェックしてみた。
いつもなんだけど、副作用の欄が心配にはなる。
だって、効用より副作用の記述欄の方が圧倒的に多いんもんだから、ただでさえ体に不安がある時は深呼吸して冷静さを取り戻さなきゃ。
「副作用は必ず起きるわけじゃない」と自分に言い聞かせる。
副作用なく効いてくれるといいなぁ。


女として生まれて、出産を経て、子宮をはじめ、おっぱいとか女性ホルモンとか、自分の体が女性という「動物」としてプログラミングされているという不思議さを実感した。
ダンナより子育て中のパンダのテレビ番組に共感するほどに。

現在42歳で、ちょっぴり手のかかる息子が5歳で、もう子供は1人ととっくに諦めていたんだけど、子宮摘出という選択肢を真剣に考えなければいけないとしたら、どうなのだろうと改めて考えさせられた。
そういえば昔は子供は2人ほしいって思ってたよなぁ。

でも、体調が悪くて出産なんて無理、と思う一方で、体調が悪いのは子宮腺筋腫のせいだとしたら、妊娠すれば症状は無くなるはず?
とか、頭の中でいろいろな考えをこねくりまわしてみて、とりあえず今日もらった薬が効けばいいのになぁーと1日1日を生きることにする。


もしも子宮筋腫もしくは腺筋腫のことでお悩みの方がいらっしゃったら、こちらの本、オススメです。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


最後まで読んでくださってありがとうございます。
↑ブログ村ランキング・バナー
クリックしていただけると、更新の励みになります。(クリックは1日1回有効です)

« 究極のおもちゃ棚 | トップページ | 今さらだけど、BBクリーム »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子宮 womb:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/03/15 09:11) [ケノーベル エージェント]
大阪市東淀川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 究極のおもちゃ棚 | トップページ | 今さらだけど、BBクリーム »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Links