ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« ゴールデンウィーク雑感 | トップページ | ジャンクスタイルの多肉植物の寄せ植え »

2012年5月10日 (木)

DIYで作るキッズデスク その2: 一応、完成

息子のために作り始めたキッズデスク、一昨日、一応の完成を見ました。

前回までの作業は、
1)脚をコの字に組んだ物を2セット作り、板でつなげる。
2)天板を作る。(1x6を4枚、木工ボンドで接着。)

最後の作業の前に塗装は別の日に済ませておきました。
まとめてやる時間がなかなか取れなかったので。

今回の作業は、
1) 枠板というのか天板受けというのか、そこにドリルで穴を彫る。
2) その穴からネジを打ち、天板と固定する。

天板受けの幅が60mm。
ネジが切れたので、また買い足したんだけど、その長さが60mm。
ネジ穴をドリルで10mmほど彫って、ネジ止めすれば、その彫った分の10mmが天板に食い込んで固定する、と計算してみた。
天板の厚さは19mmあるので、10mmにしておけばうっかり行き過ぎてネジが突き出る失敗も無いだろう。

お手本にした「素敵なカントリー」掲載の作り方では、天板はボンドで接着するだけ、だったんだけど、さすがにボンドだけでは心許ない気がして・・・、アレンジしてみました。

このように裏返した状態で作業します。

Cimg2470

ちなみに今回、電動ドリルの先を初めて買い足しました。6mmの、400円ぐらい。
6mmあればネジの頭も入るし、下地の無いところにネジ打ちする際のアンカーのための穴も開けれるようなので。

これ、1つ買うのにも、ホームセンターをどれだけ探し歩いて考え抜いたか・・・。
何事も経験です。

ネジ止めが終わったら、ひっくり返して出来上がり~!
やった~!

Cimg2471

あ、ちなみに塗装について言うと、天板には、BRIWAXのジャコビアンです。

脚の方は、以前買って残っていたアクリル絵の具を使用。
どうしようかけっこう悩んだんだけど、ツートンカラーの方が子供らしくて可愛いかな、と思って。
アクリル絵の具が残ってることを思い出したもんで、もう「これしかないな」と決定。

最後に、今回、ネジ穴ドリルに加えて、初めての試みが1つ。
ネジの頭を太鼓鋲で隠す、というワザ。

Cimg2474_640x480

大好きな「丸林さんちの家具帖」という本で紹介されていて、一度やってみたかったのだ~。
アンティーク風で可愛い鋲~(^o^)。

私としては、ネジの頭は塗装すれば目立たないし、家庭の素人DIY作品ってことで見えてるのも愛嬌だと思うけどね。

そうそう、天板受の板を前には付けてないのは、ここに棚を作ろうと思ったから。
簡単な引出にしようかな、どうしようかな、と考え中。
使いながらゆっくり考えることにします。

少し前までは、自分で家具を作るなんてなかなか出来なかったのに、実際に手を動かしてみると、楽しいし、もちろん完成品への愛おしさは既製品と格段の差です!

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

↑最後まで読んでくれてありがとうございます。
来たよ、っていう足あと的な感じで押していただけると嬉しいです。

ブログ「語学の穴」も更新中!
英語とか興味ある方はぜひ覗いてみてください。

« ゴールデンウィーク雑感 | トップページ | ジャンクスタイルの多肉植物の寄せ植え »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

凄いです~!!
私は不器用なので、無理です・・・。
ねじの頭を隠した鋲がとっても可愛いですね。
愛情がこもったキッズデスク、お子さんもお喜びになられたことでしょう。
応援のクリック押しておきます。

Sanaさん、こんにちは!
応援クリック、めっちゃめちゃ嬉しいデス!
この鋲の可愛さを分かってもらえたのも。テヘッ(*^_^*)

Sanaさん、整理収納コンサルタントなんですね。
私、2級っす。先輩、よろしくデス!

ウチの息子ですが、「ほら、どう?この机?」って聞いたら、返事が「いいね」って普通のトーンやったんですヨ~。もぉ~。
私のあからさまな「めっちゃええやろ?」的な視線に引いちゃったんかなぁ。(^^;)

今回、初めてデスクを作ったんですけど、何よりも肝心なのは設計で構造と寸法をしっかり把握することやと思いました。
そこが出来てれば木材カットはホームセンターがやってくれるし、組み立ては電動ドライバーが活躍してくれるし。

でも、設計の仕方を説明してくれてるDIY本がなかなか無いんデス。
そこのところ、またブログで書こうかなと思ってま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DIYで作るキッズデスク その2: 一応、完成:

« ゴールデンウィーク雑感 | トップページ | ジャンクスタイルの多肉植物の寄せ植え »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Links