ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 「 最高の人生の見つけ方」 | トップページ | もう1つの絵本カフェ ペンペンネネムgreen店 »

2012年7月14日 (土)

息子、覚醒!?

今週はホントに忙しくブログ更新する余裕が無かった!
こんなの久しぶり。
書きたいことは下書きにメモしておいたけど、書き上げてアップロードするところが手につかなかった。
少しずつ書き上げてアップしていきたい。

先週の土曜日は、息子が幼稚園のお泊まり会で山に行って帰ってきた。
お昼に幼稚園に迎えに行くと、息子は「めっちゃ楽しかった-!」と満面の笑み。
お互い駆け寄った。
去年のお泊まり会のお迎えの時もそうだったけど、ママに抱きついては来なかった。
でも、「あのな、あのな」と興奮気味に話しながら、体はそうっとすり寄って来ていた(*^.^*)。

先生が、「夜に雨が少し止んだ時にキャンプファイヤー出来たんです」と教えてくれた。
子供達は室内にいて部屋からキャンプファイヤーを見て楽しんだそうだ。
西日本全体を包む低気圧のせいで、プールあそびやキャンプファイヤーが出来なかっただろうなぁと残念に思っていたんだけど、よかった!

それから、「山の神様」からお手紙が来てミッションを授けられて、お泊まり会の間、クラスで協力してそのミッションを最後までやり遂げたんだそう。
先生方のアイデアに感心しちゃった。

息子も、ちゃんと話したいことを1つ1つ説明できたし、私も聞きたいことを聞いていった。

息子「虫取りして、カミキリムシとカエルの卵を見たで」私「えぇー、ホンマ?よかったなぁ」
息子「パラバルーンしてんで」私「スゴイな!」
息子「夜はコトンって寝たわ」私「そうなんや~」
私「お風呂のシャンプーは大丈夫やった?」息子「うん。皆、先生にやってもらった」
私「ごはんおいしかった?」息子「うん」
などなど・・・。

そうして、この日から息子は突然、成長の階段を2段飛ばしぐらいで上がったようだった。
以前は幼稚園で、帰りのカバンの支度など気分によってさっと出来ない日もあったのが、毎日誰よりも早く出来るようになったんだそうだ。
担任の先生も喜んでくれて、「おうちでも褒めてあげてくださいね」と言ってくれた。

自宅でも、夜のシャワーの時に「1人で入る」と言い出した。
実際、一緒に入っていても、体を洗うのもシャンプーも自分でやるようになっていたから、「じゃあ」とやらせてみたら、なんかホントに問題無く、1人を楽しんでいた。
私は、浴室のドアをそうっと開けて、様子を見たんだけど、「ママ、入ってこんといて!」と言われた(^_^;)。

それまでは、お風呂やシャワーの後に、いつまでも裸で「早くパジャマ着よう~」と言わなきゃ行けなかったんだけど、それも1人でささっとこなしていた。
私がシャワーをしている間、息子は、BOOK OFFで買ったばかりのポケモンの本を1人で眺めていた。

5歳で子供に落ち着きが出てくると育児が少し楽になると聞いたことがあったけど、「これかー」と思った。
なんか今までの育児の大変さが、こういう喜びで報われるなぁ~って、しみじみ実感。

それにしても、これほど一気に変化するとはビックリ。
お泊まり会という経験をさせてくれた幼稚園に感謝です。
1年に1回と言わず、もう1回くらいやっちゃう?なんてね(*^_^*)。

夏って男の子にとって、成長の季節なのかな。
先日、ダンナが連れて行ってあげた大型プールでも2時間ほど遊びまくっても「まだ遊ぶ!」って言ってたらしい。
水を怖がることも全然なくなって、鼻に水が入っても笑ってるのを見て、またまた成長を感じた。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下のブログ村バナーを1クリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

« 「 最高の人生の見つけ方」 | トップページ | もう1つの絵本カフェ ペンペンネネムgreen店 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/46321492

この記事へのトラックバック一覧です: 息子、覚醒!?:

« 「 最高の人生の見つけ方」 | トップページ | もう1つの絵本カフェ ペンペンネネムgreen店 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links