ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« オーブン粘土、色つけ | トップページ | 「嘘みたいな本当の話」イベントに行ってきた »

2012年8月13日 (月)

ラジオのスタジオ録音終了!

なんだか慌ただしく日々が過ぎてしまい、少し前の話になっちゃうけど、FM千里の「カタリスト」研修、全9回を無事に終えた。
体調も絶好調ではないものの、全回出席することが出来、やり終えた達成感に包まれた。

最後の授業では、1人1人が約4分の原稿を用意し、実際の放送のデビューのための練習をしたのだ。
私は、息子にも聞かせたかったこともあり、昔話の朗読をすることにした。

以前息子に、「ママね、今度ラジオでおしゃべりするお仕事するんだよ」と言ったら、「ボクは聞かんで」と言ったのだ。
「なーんで?!」と聞いたら「大人のヤツやろ」と言い放った。
そういうわけで、家で息子に読み聞かせしてた昔話の中から好きな話を選びました。

他の人達、けっこうたくさんの人がDJ風のフリートークをやっていて、すごいなーとビックリしちゃった。
なんか、私はそういうのをやる勇気がなかった。(^_^;)
皆さん、それぞれに面白く、興味深い内容。
朗読される方も味のある読み方で聞き入ってしまうほどでした。
皆さんと切磋琢磨できてホントによかったなぁー。
今でもそれぞれの方の声が耳に残っています。

研修最終日以降は、家で何度も何度もスマホのボイスレコーダーに録音して練習して、迎えた録音当日。

研修の時とは違って、本当のFM千里内のラジオのスタジオに向かいました。
1人ずつスタジオに入って、ディレクターさんの指示をいただいて、約4分の録音。

スタジオに入った途端、一気に緊張しちゃった!
場所も初めてなら、ディレクターさんも初めて会う人。
ほんで、マイクが、あの、よくミュージシャンのレコーディング風景で見る円形のメッシュっぽいヤツで、アレも緊張感アップにだいぶ貢献してたわ。

軽く声を出してみると、普段の声量が出ない。
喉が固まったような感じ。
緊張を解くことはできず、仕方なく、その状態のまま、ベストを尽くして気持ちを込めて朗読した。
自分が息を吸う音がめちゃめちゃ気になって、酸欠になるかと思った!(^_^;)

うーん、緊張しない方法ってないんかーい!
って思ったけど、プロの人でも緊張するんだもんなぁ。
緊張しても、実力の8割9割を出せるように、練習と経験が大事になるんだなあと実感。

放送は9/11(火)19時~20時の番組内で、だそうです。
よかったら、聞いてみてください。
サイマルラジオと言って、インターネットを通じて、世界のどこにいても聞けるんだそうです。
コチラのサイトで下の方にスクロールして、「近畿」カテゴリーの中のFM千里の「聴く」をクリックすると聴けるようになります。

それにしても、貴重な、いい経験したなぁ~。
それに、中学生の頃、夜はラジオの深夜番組を聴きながら寝ついてたことを思い出した。
大学生の時、バイトの帰り、車でラジオを聴いてたことも。
可笑しくてお腹がよじれそうになるほど笑いをこらえながら運転してたなぁ。

ラジオは不滅だ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« オーブン粘土、色つけ | トップページ | 「嘘みたいな本当の話」イベントに行ってきた »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/46679009

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオのスタジオ録音終了!:

« オーブン粘土、色つけ | トップページ | 「嘘みたいな本当の話」イベントに行ってきた »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links