ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 「嘘みたいな本当の話」イベントに行ってきた | トップページ | 私の「嘘みたいな本当の話」 »

2012年8月20日 (月)

息子が初めて泳いだ!

お盆休みが終わり、今日から息子は幼稚園。
午前中の静寂がすごく貴重な気がした。

9日間のお盆休みは、と言うと、めちゃ濃密だった。
息子と2回もプールに出かけた。

そもそも7月にダンナが息子をプールに連れて行くという時に、息子に「ママも一緒に来て~!」と懇願されたので、私は何年ぶりかに水着を買った。
プール担当はダンナに任せておこうと思っていたのになぁ。

そもそも泳ぎがそんなに得意じゃないし、そんなに好きでもなかったんだけど。
子供とプールに行ってみたら、ただただ水に浮かんだり、水の中を歩いたり、スライダーで滑ったりするだけで、意外と楽しかった。
海ではハワイやオーストラリアでシュノーケリングした時に「楽しいなぁ~!」って思ったけど、プールで楽しいって思ったの、物心ついて以来初めてじゃないかなぁ。

それは水の中でいろんな動きをしてメチャメチャ楽しんでる息子を見て、私も少しは童心に帰れたからかも。

そういうわけで、お盆休み中、家の中でやる遊びも飽きてきたので、息子に「プール行く?」と訊いてみたら「行く!」と即答。

ウチから車で10分以内で行けるクリーンスポーツランド(大阪府豊中市)というトコロへ初めて行ってみた。
室内で子供プールも浅いのとちょっと深いのと2種類あって、楽しめた。
4階の和室の大広間にはボールプールなど子供が遊べるスペースがあって、食事をすることもできる。(持ち込み)

大人の料金は1200円。
ちょっと高いけど、ダンナの会社の福利厚生を使うと960円でオッケー。

2階の更衣室に入ると、もう息子はさっと着替えて、大好きなマリオの浮き輪を抱えて「ママ、はやくぅー」と足踏みしている。

実は、今回のプールから初めて息子はゴーグルを着用した。
これが、思いも掛けず、あっさりと泳げるようになった重要なポイントになったと思う。

前回のプールの時に、水への恐怖心がほとんどなくなった様子の息子は、ゴーグルを着けたことで、水から顔を上げた時の眼の不快感や眼を拭く手間が無くなって、大きな進化を遂げた。

顔を水につけて潜っては手足を動かして進もうとする。
息の続く限り(約10秒)、潜っては立ち、またすぐ潜っては立ち、の繰り返し。
だんだんと体の力を抜ける様になってきて、ある時にふうっとおしりが浮いて前に進んだ。

きっと本人も「できる!」って感覚が刺激的だったんだろうなぁ。
バタ足してみたり、手も犬かきのようにしてみたり、クロールっぽく動かしてみたり、自己流で延々と水と戯れていた。

私は時々、「すごいなぁー」とか「今、前に進んだよね」とか一緒に付き添って、リアクションしていた。
息子は、「ママ、見ててや」っていうセリフ、100回以上言ったんちゃうかな(*^_^*)。

子供用の2種類のプールを行ったり来たりしながら、トータル2時間以上プールの中にいた。
その間に、私が1度「壁を蹴ってスタートしてみたら?」とアドバイスしたら、息子はプールの壁を蹴って、バタ足をして、2メートル以上進むことができるようになった。

これには興奮しました!
素直に心から「わぁー、今、泳げたよー!」って拍手したら、息子はとっても嬉しそうだった。
息子は魚座なので「さっすが魚座やな!」って言うと、「魚座やろ」と得意げな顔で返事。

そんなこんなでお昼ご飯の時間もすっかり過ぎ、プールの後、少しだけ4階の子供スペースでも遊びたいというのに付き合い、最後はお腹ぺこぺこになって家に辿り着き、昼ご飯を2人「おいしーい!」とがっついた。

なんか、「夏」って感じ~。

この日、疲れて晩ご飯の前に寝てしまった息子。
次の日、午前中のんびり過ごした後、「プール行きたい!」と言い出し、また出かけていったのでした。
すごいハマってるわぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 「嘘みたいな本当の話」イベントに行ってきた | トップページ | 私の「嘘みたいな本当の話」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/46762288

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が初めて泳いだ!:

« 「嘘みたいな本当の話」イベントに行ってきた | トップページ | 私の「嘘みたいな本当の話」 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links