ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 「英国王のスピーチ」 | トップページ | 選挙が終わって »

2012年12月13日 (木)

断捨離、続行中---本を手放す

年末気分で、断捨離&お片づけ気分まだまだ続いてます。
できるだけ毎日午前中に20分ほど時間を取るようにしてます。

そんで、うっかり気分が乗ると30分以上お片づけをしている自分に気づく。
そっちに時間を使ってブログを書く余裕がないほど。
今週は1回昼ご飯を食べ損ねたほど。

今回は本の断捨離の話。

本。
私にとっては一番増えるペースが速いものかもしれない。
買わないようにしてても、どうしても読みたい図書館にないモノと新刊はつい買っちゃう。
1増えたら1減らす方式、きちんと実行しなくちゃ!

手放す方法は。。。
1)定期的に本棚を見回して、手放してもいいと思う本を抜き出す。

2)その本をあげたい人がいないか考えてみる

3)処分したい本が10冊ぐらいたまったらBOOK OFFに売りに行く。

今日はいつもと違って、スターバックスに本を寄付してきました。
BOOK FOR TWOという「オーディオブック作成の支援」になるんだって。
本好きとしては、なんか参加したいプログラム。
ハワイ大学在学中に買った、もう読まない洋書を4冊持っていった。

学術的な洋書ってBOOK OFFに持って行っても、買ってもらえる需要が低いかなと思って、なんとなく持ち続けてた。
どこかで役立つなら嬉しい。
超がつく貧乏学生だったのに本は必要だと思ってランチ代をケチって買ってたもんなぁ。
そうそうポイッとは捨てられなかった。

断捨離、と言っても、とにかく減らせばいいってものじゃないと思う。
1つ1つの物と向き合って、今の自分との関係性を問う感じ。

今回、ハワイ大学在学中に買った本を手放したのは、そっち方面の執着が無くなったんだなぁと思う。
さすがに卒業から10年以上経つし、そこで学んだ大切なことは既に血肉化している。
アカデミックな世界から遠ざかり、出典を明確にする必要もない。
以前は「また読もう」とか思ってたけど、英語の読解力が落ちて洋書には手が伸びなくなった。

それに、「人間は変化する」ということを思い知ったということが大きい。
出産、乳幼児の育児、さらにウツ症状に苦しむ時期を経て、ここしばらくは自分の心と体のモニターをし続けて「無理しない暮らし」を考えてきた。
毎年毎年自分が変化する幅が大きくなってきたような気がする。

1つの理由は、生活が子供中心に廻っているからだろう。
小さい子供の変化は大きい。
それに併せて自分も変化する。

その一方で、より根本的なことを考えるようになった。
自分の中で変化しにくい部分も自覚が出てきた。

根本的なコトと言えば、例えば、「自分にとって心地よい暮らしとは何だろう」というような問い。
変化しにくい部分と言うと、例えば、「おそらく生涯を通して語学には関わっていくんだろうな」というような思い。

そういう一部、自分の軸になるような物はあるけれど、それ以外は自分がどうなっていくか未知数だ。
こう思えるようになってきて最近、物を手放せるようになってきた。
手放せる物を見極められるようになってきたのかな。

なーんてコトを言ってるけど、2階の「納戸」、いや、「DIY工房になる予定の部屋」はまだまだ完成してませ~ん!(^_^;)
少しずつ進んでるけど、人に見せられる状態じゃない!
いつの日かブログで完成披露したいなぁ。(遠い目をする)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

« 「英国王のスピーチ」 | トップページ | 選挙が終わって »

整理・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/48311452

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離、続行中---本を手放す:

« 「英国王のスピーチ」 | トップページ | 選挙が終わって »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links