ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 松山ケンイチくん主演舞台「遠い夏のゴッホ」を観た | トップページ | 「身体知 身体が教えてくれること」 »

2013年3月19日 (火)

人生初の「卒業」

先週、息子の幼稚園の卒園式がありました。
私、息子が年少の時から運動会や発表会でもウルウル来てたぐらい涙腺が緩くて、泣いちゃうやろうなとは予想してた。

当日。
久しぶりに買ったスカートのスーツを着て出発。
緊張、というわけでもないけど、いよいよかぁ~と思ってドキドキした。

ホールで座って待っていると、時間になり「卒園児の入場」とアナウンス。
子供達が並んで順番に入ってくるのを見ると、自分の子供じゃなくても、同じ組になったことのあるお友達を見ても、同じようにもうウルっと来ちゃう~。

幼稚園の卒園式、、きちんとやるんやなぁとビックリ!(自分の時のことは覚えてないけど)
全行程1時間以上。

卒園証書授与は、まず担任の先生が名前を呼んで、壇上に上がるまでの間、担任の先生がその子へのメッセージを読み上げ、壇上に上がったら園長先生から子供1人1人、証書を手渡しする。
ずいぶん練習したんだろうなぁと思う。
角を曲がるときはクルンと体の向きを変える。
壇上では1度礼、2歩前に出て証書を受け取って「ありがとうございます」と言い、証書を左脇にはさむ。
またクルンと左に向きを変え、階段を下りる。
みんな立派によく出来ていた!

あと、年中さんとの掛け合いも。
そして、3人の代表の女の子から先生へのお手紙朗読がすごかった!
2人目の子が泣き出しちゃったんだけど、泣きながらもちゃんと最後までみんなに届く声で読み上げてた。

式の間、泣いてる子供もいたけど、やっぱり女の子の方が多かったなぁ。
でも、男の子も普段元気いっぱいの体格の良い子なんだけど、1人息子と同じ組の男の子が途中からしゃくり上げて泣いてた。
そういうのを見るとまたもらい泣きしちゃうのだった。

うちの息子は、というと、普段からじっと座っていることが苦手。
卒園式の練習の後、先生から「後ろを向いたりごそごそ動いちゃうんです」と言われていた。
後半大丈夫かなーとちょっと心配していたけど、ハンカチをたたんだりして退屈をしのいでた。
私の席からは顔は見えなかったんだけどね。
まあ、息子のそういう様子を見てたら感動の涙は一瞬引っ込んだ。
成長したんだなぁーとは思った。
1時間以上ちゃんと椅子に座ってたんだもんね。

式が終わったら、各教室で担任の先生から生徒1人1人に証書とお花と抱っこのプレゼントがありました。
仲良くなった友達と先生と離れがたくて、終わってからも写真を撮ったり、お話して過ごしました。
全て終わって、自転車に乗って帰っていると、息子が言いました。
「今から戻って、もう1回卒園式やりたいなぁ~」
「そっかぁー、そうやなぁー」と私。
お別れだからと言って泣いたりしないタイプの息子だけど、やっぱり別れがたい気持ちなんやなぁと一緒にしんみりしました。

一旦帰宅した後、レストランで昼ご飯を食べ、午後は息子と2人で爆睡した!
すんごい疲れてた。

あとあと考えてみたら、息子の人生で初めての卒業やったんやなと気づいた。
保育園を途中で引っ越して止めたことはあったけど。
待てよ、私自身、我が子が卒業するのを初めて経験したんちゃうの?
大体どういうものか想像はしてたけど、こういう感じなんやなぁー。

3年間お世話になった制服や体操服やリュックももう腕を通すこともないんかぁ・・・。
たくさん抱っこしてもらったり遊んでもらった先生達ともお別れ。
小学校が別々の友達ともお別れ。
寂しいけど、同時に3年前と比べるとなんて成長したんだと嬉しい気持ちも大きい。
こういう時、元気で無事でいてくれてそれだけで幸せ~って思うんだけど、日常生活の現実に戻るとまた「脱いだパンツ置きっぱなしやで!」とか言わなあかんねんなぁ。ヾ(´ε`*)ゝ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

« 松山ケンイチくん主演舞台「遠い夏のゴッホ」を観た | トップページ | 「身体知 身体が教えてくれること」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/50846195

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初の「卒業」:

« 松山ケンイチくん主演舞台「遠い夏のゴッホ」を観た | トップページ | 「身体知 身体が教えてくれること」 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links