ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« こども用エプロンを作る | トップページ | 人生初の「卒業」 »

2013年3月14日 (木)

松山ケンイチくん主演舞台「遠い夏のゴッホ」を観た

先週、ずっと楽しみにしていた舞台の公演日がとうとうやってきて、いそいそと出かけました。

「遠い夏のゴッホ」というお芝居。
もうこの喜びをどう説明したらいいものか~。

一粒で3度おいしい。みたいな。
だってだって、松山ケンイチくんを初めてナマで観られるんやでぇ~!(興奮してくると関西弁)
(前にケンイチくんのことを書いた記事コチラ)

さらに、昔、ホンマに好きでよく観に行った伝説的な劇団「惑星ピスタチオ」の作家・演出家だった西田シャトナーさんが作・演出やねん!
なに、この組み合わせ!ビックリ!
豚カツとカレーが好きやった人が初めてカツカレーの存在を知った時の気持ちってこんなかな。
「うわー、たまらん取り合わせやんかぁー」

加えて、その劇団ピスタチオの役者さん、保村大和さんも出るって!
今は東京で活動してるから、関西で観られるチャンス激レアやし。
いやー思い出すわぁ。
「BELIEVE」での信長役の勇姿、かっこよかったなぁ。

そんな奇跡のような嬉しい要素が満載の舞台。
あー生きててよかった・・・。

出がけに息子がぐずって「ママ行かんといてー」って大泣きして玄関から飛び出して来たりして、劇場に着いたら公演前ぎりぎり。
まずはトイレに直行!と早足で劇場ロビーの角を曲がったら、西田シャトナーさんとバッタリ!
不意を突かれて私は、素のまま「シャトナーさんですよね!がんばってください!」と話しかけてしまった。
足が悪くて杖をつかれていたので、「お大事に!」と慌てて立ち去った。

シャトナーさんは確か「どうも」と会釈してくれた。
わー、公演直前の緊張しているだろうタイミングで話しかけてよかったんかな?と一瞬自分のとった行動の是非に悩んだが、喜びの方が勝ってた。
めっちゃ嬉しかった。

さて、実際の舞台の方はと言いますと、めちゃめちゃ素敵なファンタジーの世界!
なぜかシルク・ド・ソレイユのKOOZA公演を思い出していた。
きっと、観たこともない世界なんだけど、なんだか懐かしい気がするってとこが共通する。

松山ケンイチくん演ずる主人公はセミのゴッホ。舞台は森だ。
登場するのはみんな虫(とトカゲとカエル)。
でも、着ぐるみとか着てるわけじゃなく、例えば、カマキリは浪人剣士風のいでたちである。

そして、すごく良かったのが、よくアニメとかで動物や虫を擬人化して人間ぽく俗な部分を描いてるけど、そうじゃなくて、ちゃんと虫の視点で虫を描いてるということ。
たとえば冬になると死んでしまうということ。
トカゲやカエルに食べられる危険と隣り合わせであるということ。

そういう虫の世界を覗き込んでいると、私達人間の「普通」が普通じゃない気がしてくる。
なぜ人間はいつか訪れる死から目を背け、日々食べること以上を際限なく求めるのだろう。

松山ケンイチくん演じる主人公のセミ、ゴッホは、とても純粋で真摯だった。
彼のファンがとても見てみたかった役柄なのではないだろうか。
私にはそうだった。
幼虫時代の明るく純真なゴッホの演技がとても心に残った。

そう言えば、冬に花壇の土の中で見つけた幼虫、あれ多分セミだったなぁ。
そうっと元に戻しておいてよかった。

これから毎年、夏がくるたびにこの舞台のことを思い出しそう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

« こども用エプロンを作る | トップページ | 人生初の「卒業」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/50767232

この記事へのトラックバック一覧です: 松山ケンイチくん主演舞台「遠い夏のゴッホ」を観た:

« こども用エプロンを作る | トップページ | 人生初の「卒業」 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links