ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 「身体知 身体が教えてくれること」 | トップページ | 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読了 »

2013年4月 7日 (日)

入学式雑感

4月5日金曜日、やっと訪れた晴天&暖かい空気!
息子の小学校の入学式がありました。

私の、最初に浮かんだ率直な想いは「や~っとここまで来たかぁ~o(*^▽^*)o」でした。

2月に私が手術で3晩、入院。
その後、息子はなんだか甘えん坊に戻ってしまったり。
先日は学童に行きたくないと号泣し、私はついに1日仕事場に連れて行かざるを得なかったり・・・。

そんなこんなもありつつも、とにかく、一応、小学生!
よっしゃ!

息子も幼稚園の制服以外で初めてのブレザー&ネクタイ姿。
あらー、なんてお兄ちゃんっぽくなったのかしら~!
親バカ丸出し!

ちなみに、入学式の受付を済ませた後、最初に教室に入った時の写真がコレ。↓

130405nyugaku

1人1人、上級生に案内されて、親と離れて、下駄箱へと消えていった。
やっぱり気になって、体育館に入る前に教室を覗きに行ってみたら、
この通り、先生の話を聞きながら笑っておりました。
私、ほぉ~っと安堵の一息。
「だいじょぶそやな」

この後、体育館に移動し、新入生の入場を待って、入学式がスタート。
保護者は新入生の後ろ側に席が用意されていた。
この配置、我が子の顔を見られないのね。残念!
ウチの子、特に背が低いから、いっつも姿を確認するのに一苦労やねん。

「新入生の入場」のアナウンスがあり、行進してきた息子、保護者の前を通り過ぎる時に、右手の人差し指と中指の二本を立てて、敬礼みたいにおでこにあててからパッと腕を伸ばした。
「ういっす」のポーズ・・・(゚ー゚;?
なんでやねん!
もぉ~。
緊張の「き」の字も感じられんわ!
心配してたのに、拍子抜けしちゃう。

入学式の後は、保護者ともども教室に戻る。
「さんすうぼっくす」などの説明を受けている時、息子は先生にツッコミ入れてました。
幼稚園で一緒だったSちゃんのママが「りおくん、さっそくしゃべってるね~」と言う。

はい、そうです。
習い事で通ってる科学教室でも、しょっちゅう先生にツッコミ入れてます。
大きい声で。
質問への返事も真剣にしますけどね。

なんだか、ほんとに心配いらなさそうやなーって教室にいる姿を見て思いました。
よかった。

あとは学童のイヤイヤだけ、なんとかなればなぁー・・・(;´Д`A ```。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

« 「身体知 身体が教えてくれること」 | トップページ | 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読了 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/51130646

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式雑感:

« 「身体知 身体が教えてくれること」 | トップページ | 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読了 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links