ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 昭和レトロ食器棚 | トップページ | 「リトル・ピープルの時代」読了 »

2013年5月13日 (月)

ドキドキ参観日 

昨日、息子の小学校で初めての授業参観がありました。

授業時間の少し前に教室へ向かって歩いていると保護者と生徒達の人混みの中から息子が飛び出してきた。
「ママ~!」と抱きついてきた。
ああ、早く来ないかなって待ってたんだ。(めんこいのう)
ほかの子供達も同じような感じ。
それで廊下が混雑してたのかぁ。

教室に入っても子供達は落ち着かずザワザワ、なかなか席に着かない子も。
まだまだ1年生はかわいいもんだね。

授業は国語。
ひらがなの「け」の学習。
想像していたよりもずいぶん楽しい授業だった。
(日本語教師としてめっちゃ参考になりました)

まずは音読の発表を班ごとに。
そのあとは、プリントのイラストから「け」の付く言葉を探したり、「け」の付く言葉を発表したり。
ノートに言葉と一緒に絵も描く。
ウチの息子は、音読の時は蚊の鳴くような声だったのに、「け」が付く言葉の発表の時には「ハイ!ハイ!ハーイ!!!」ってめちゃ大きな声で叫んで手を挙げていた。(あのしつこさと声の大きさじゃ先生も当てないわけにはいかないやろ)

私は、ちょっと恥ずかしい気もしたけど、やる気があってよかった、と思った。
ウチで勉強してる時は、やる気のある時と無い時の差が激しいから
なぁ。
たぶん簡単すぎる時や疲れてる時にやる気が無いんだと思う。
ちょうど前日担任の先生に会って、先日、国語の授業中にやる気をなくしたことがあったんだと聞いてしまったのだ。
よりによって参観日の前日に。
意外と心配症なもんで心配しちゃったけど、杞憂に終わってよかった。

時々何度か、私の方を向いてニコッと笑顔を見せて、「ママ、見てる?」って感じだった。(^_^)
私が「ちゃんと前向いて集中して!」ってジェスチャーしたら、ちゃんと前に向き直ってた。
何年生まででしょうね、そんな愛らしいことするの(*^_^*)。

来週からは毎日宿題も出るって先生が言ってたなぁ。
実は、息子のことに関していろいろと思う度に、私自身の優等生気質に気が付いて、ちょっと気が滅入る・・・。
息子が宿題しなかったらイヤだな、とか思ってる自分に気づくんだもん。
近所の同級生の女の子とか見てたら、やっぱり男の子よりもちゃんとしてるし、親の言うことを素直に聞いてる様子で羨ましくもある。
ウチの子は「ザ・男の子!」って感じで、危ないことやアカンことするのが多い。
でも、最近になってやっと諦めがついてきた。
そういうわけで昨日の授業参観も「ウチの子、よく頑張ったな」と思えた自分に進歩を感じたのだった。

ちなみに今思い出したけど、私が小学校2年生の時の参観日のことなぜか覚えてる。
今は亡き母が教室の後ろに現れた時、その姿を確認し私は「ウチのお母さんが一番キレイ♪」と思った。
(別にそんなキレイでもなかったのに、そんなこと思った自分を後でアホやなぁと思ってた)
 
あと、高校教師をしていた母が平日なのに仕事の都合をつけて来てくれたことも嬉しかったなぁ・・・。

皆さんは参観日の思い出ありますか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)

その1クリックがめちゃ励みになります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


« 昭和レトロ食器棚 | トップページ | 「リトル・ピープルの時代」読了 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/51604187

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキ参観日 :

« 昭和レトロ食器棚 | トップページ | 「リトル・ピープルの時代」読了 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links