ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 合気道、初体験 | トップページ | 朝の支度を見える化 »

2013年6月 7日 (金)

ラジオドラマ収録の話

先月の話。
FM千里でラジオドラマの収録をしました!
ボランティアの語り手「カタリスト」としてボイス・レッスンを受けてきて早1年。
第3タームラはジオドラマに特化した内容で、4月に受講終了、そして、いよいよ本番というわけです。

台本をもらった時は「うわぁーとうとう来たかぁー」って震えましたo(*^▽^*)o。
と言うても、番組は15分で本編も10分強、短いものです。

ストーリーは20代のOLさんのふとした日常の1コマ。
ちょっとほっこり、元気が出ますよ。

私の役は主人公の友達。
レッスン中、3人のチームで何度も練習し、先生にフィードバックをもらって、声のトーンを変えてみたり間合いを変えてみたりしながら、段々と3人で語るストーリーの世界が見えてきて、手になじんで(いや、口になじんで)きました。

収録当日は1時間ほど前に集合して、スタジオに入る前に最後の練習をしました。
もう準備万端で臨んだんだけど、スタジオに入ると、やっぱり緊張~(@Д@;!

それでも、前回、朗読の収録で初めてスタジオに入ったときの緊張と比べたら全然マシでした。(その時の記事はコチラ)
やっぱり2回目は分かってることが多いし、それに何と言っても仲間がいるのは心強いものなんだなぁ~。
先生も一緒に入ってダメ出し(^-^;)してくれたのも心強かった。

声の大きさ、トーン、イントネーション、間合い、感情の込め方、とか、もちろんずっと練習してきたし、ベストは尽くしてるつもりなんだけど、自分の声を客観的に聴くのは難しい。
だから、先生からフィードバックをもらうと、もっとこうしたらいいのかと分かるし、「これでよかったのかな?」という不安が取り除かれる。
もちろん「オッケー!」と言ってもらえるとすんごい嬉しい。
私、職業が教師なので、たまに自分が教わる側に回ってこういう経験をするとホンマ新鮮。
教わることって楽しいな~。

それにしても、今回も放送を聞いたら「コレが私の声?」って思っちゃうんだろうな。
前回の朗読の時は喉が緊張していつものように声は出ないし、息継ぎを意識しすぎて酸欠っぽくなるし※!
今回はそれよりは相当落ち着けたというべきか。

※注 マイクの性能がスゴイので、息をする音を出さないようにしないといけないのデス。

放送は9月20日(金)18:15-18:30です。
インターネットから聴けますので、良かったら聴いてやってください。
20代OL役は厳しいやろっ!とツッコミ入れて笑ってやってください(*ノv`)。

(コチラ←からサイマルラジオのページに飛んで、FM千里の「放送を聞く」をクリックしてください。ウィンドーが開いたらデスクトップに「保存する」を選択して、デスクトップに出来たアイコンをクリックすると聞けるはずです。
大阪千里中央付近にいらっしゃる方なら、もちろんラジオでどうぞ!
83.7MHzに合わせてね。


収録の帰り道、小学生の時にアニメショップで銀河鉄道999の台本を見つけて興奮して買ったことを思い出した。
あの台本読んで録音したいなって思ってやらずじまいだった・・・。

その時の思いが私をここまで連れてきたのかもしれななぁ。


♪:;;;:♪ ボイス・レッスン次タームも続けてがんばりますので、↓1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« 合気道、初体験 | トップページ | 朝の支度を見える化 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

絶対聴くよ〜!スマホのカレンダーに予定入れました(^∇^)楽しみ!!

Rikaさん、
ありがとう、ありがとう~~!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
めっちゃ先の話やのに告知しちゃって浮かれ過ぎか?!
テヘっ(*´σー`)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/51945181

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオドラマ収録の話:

« 合気道、初体験 | トップページ | 朝の支度を見える化 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links