ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 「ねぇ、愛してる?」と聞く心理を考えて | トップページ | 息子、中華にハマる »

2013年7月12日 (金)

「エアコンのいらない家」

いろんな素敵な家を紹介するテレビ番組、「住人十色」を見ていて、時々エアコンがいらないように工夫している家が登場する。
そういうの、いいなぁー、羨ましいなぁーと思ってた。

そしたら、少し前にヴィレッジ・ヴァンガードでこんな本を見つけた。

「エアコンのいらない家」
要するにどうすればいいのか、わかりやすく説明してくれている。
通風、断熱、喚起、そして家の構造、等々。
そうかーそうなのかー。
夏でもエアコン無しは可能やねんなぁ。

考えてみればそうよね。昔はエアコンなかったんだから。
京都の古いお寺とか木造建築って夏でも比較的涼しいもんなぁ。
大昔、夏に行った龍安寺の石庭を眺める部屋、めちゃ涼しくて気持ち良かったの印象深くて覚えてる。


ウチの自宅は、2階建ての一戸建て。
南向きだし、隣や裏の家との間も比較的広く空いていて、条件は悪くない。
リビングの西向きの窓にはウッドブラインドを付けて以来、西陽の熱がずいぶん軽減した。
南向きの窓は掃き出し窓で、風が入っては来るのだけれど、北側に窓が・・・めっちゃ小さいのしかない。
キッチン横の喚起用で幅は20センチほど。
20センチって・・・。

この本を読んで、改めて思いが強くなった。

ああ、北側に風を通すためのもっと大きい窓があったなら!
南から入った風さんが行き場を失って力が弱まることもないのだろう。

リフォームするチャンスがあったら、北側の壁に窓を開けるしかない。
しかし、新築入居4年目でリフォームにお金かけるのもったいない気がする。
(ダンナがそう言う)
しかし、しかし!
効果があるなら、毎日のことだし・・・。

リビングの壁に漆喰を塗って、それはホントに実感した。
9000円ぐらいかかったし塗るの大変だったけど、毎日そこで過ごして毎日気持ちが違うんだもん。

考えれば考えるほど募る思い。
・・・窓、作りたい!
今はホワーンと脳内妄想してるだけなんだけど、親戚が工務店をやってるので、見積頼んでみよっと。

「ホームプロ」っていうリフォーム事例を検索できるサイトも見つけた。
見てるだけで楽し~。

♪:;;;:♪ ↓ブログを書くときはエアコン要ります。
1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« 「ねぇ、愛してる?」と聞く心理を考えて | トップページ | 息子、中華にハマる »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ぜひぜひ北側に窓を作って!
南から入った風さんを通してあげて!
毎日のことだから、多少お金がかかっても絶対に後悔しないと思うんです。
北に窓を作ったことによる弊害とかも出てくるなら、検討しないと…だけど。

うちも最近、西の出窓のカーテンに遮熱カーテンをつけたら、それだけでグンと暑さがやわらいだ気がする!
南の窓と、北の玄関を開けると「サ~~~!」と風が通りますよ!
うちは2階建てのアパートなので、それでも熱がこもってエアコン必需品だけど(^_^;)

o2ちゃん、応援ありがたいわん。
もし実現したら、モチロン報告するね!

本文中に書かなかったけど、この本ね、家電製品が発する熱も最低限にする、とか勉強になったよ。

もう1冊、エコハウスっていう本も買ってあるねん。近いウチにそれも紹介するつもり。

三連休、息子の手が離れてないもんで煮詰まってきたんやけど、夏休みも来るねんねぇー。( ̄▽ ̄;)
なんか考えようっと。

「エアコンのいらない家」図書館で予約しました~!
「エコハウス」の紹介も待ってます。
マイホーム、実現は難しのだけど、子供たちが巣立ってから
夫婦二人の小さい家…憧れてます。

夏休み、考えただけで恐ろしいですね~(T_T)

o2ちゃん、マイホーム考えてるんやね。
最初は妄想でも具体的に考えてると実現する可能性高くなるって言うよ。
9坪ハウスとかリフォーム自由な団地とか最近はいろんなタイプの住まいがあるよね。
既存の価値観にとらわれずにいろんな家を本とかで見てみたらいいと思うよ。

私は以前、中古マンションを安く買って好きなようにリフォームすることに憧れてたけど、たまたまの出逢いがあって、今の家を買うに至りました。
一戸建ては住んでみるとご近所とのつきあいがオープンな感じでそれぞれの庭先に個性が出ていたり、マンションとは違う部分に初めて気がつきました。
間取りとか100%気に入ってるわけじゃないけど、いい部分を見つつ少しずつ心地よくしていけたらいいなぁと思ってま~す。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/52363067

この記事へのトラックバック一覧です: 「エアコンのいらない家」:

« 「ねぇ、愛してる?」と聞く心理を考えて | トップページ | 息子、中華にハマる »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links