ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« シティーボーイズ | トップページ | 「エアコンのいらない家」 »

2013年7月 8日 (月)

「ねぇ、愛してる?」と聞く心理を考えて

ブログネタを思いついてとりあえずタイトルをメモしておいたストックがとうとう無くなった。
今ある最後の1本がこれ。

うちの息子のことです。
4月に小学校に入学してから先々週あたりまで、少し幼児返りしていた。
朝、何かというと「ママ、ギュウして~」と甘える。
夕方や夜にも「ママ、理生のこと大好き?」とか言うてくる。

2月に私が手術入院で4日間家を空けた時、息子は1度も泣かなかったそうで、ずいぶんがんばったなあと感心していたのだけれど、その後、3月の卒園、4月の小学校入学、と来て、けっこう甘えモードが長引いていた。

私としては、息子が心配な気持ちもある一方で、自分が疲れてる時なんか内心「またぁ~(@Д@;」と呆れ、返事が「ハイ、ハイ」ってなってしまうこともあった。

それが、ある日ふっと思ったのだ。
男女がつきあい始めて少し経った頃、「ねぇ、愛してる?」って聞いたりするな、と。
ほんの少しの不安を打ち消したいのか確認したいのか、まあその心理の理由は色々考えられる。
とにかくいずれにせよ、そう言ってしまう気持ちはよく分かる。
「もちろん」っていう返事を聞けば安心するのだ。

息子の甘えも今の時期ぐらいのことだろう。
ただ、ギュウして、「大好きやで~!」って言うてコチョコチョっとしてあげればきっと息子は勇気を出して学校へ行けるのだろう。
そう思うだけで、私の気持ちは楽になった。

そうして、このブログネタのストックを数週間ほったらかしていた間に、息子の甘えはすっかり影をひそめるようになった。
代わりに「ママぶさいくー!」「ママ、でぶー!」「ママ、くさい!」などと言うようになった。
その罵詈雑言への変化を新鮮な気持ちで聞きながら、私は思った。

あぁ、また一段階、成長の階段を上ったんやなぁ。

1日にあんなに何度も耳にした、息子の「ママ、だいすき~!」は激減。
ビデオにでも撮っとけばよかったな。

育児ってなんか青春に似てる・・・。


♪:;;;:♪ ↓家計簿がたまってる私に、どうか、1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« シティーボーイズ | トップページ | 「エアコンのいらない家」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/51945730

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねぇ、愛してる?」と聞く心理を考えて:

« シティーボーイズ | トップページ | 「エアコンのいらない家」 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links