ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

「かいけつゾロリ」の作者本人に・・・!

な、なんと、あの「かいけつゾロリ」シリーズの作者、原ゆたか先生のお絵かきワークショップに行ってきました!

うちの息子、ゾロリ大好き!
この前の冬休みも、ゾロリの映画を見に行ったほど。
(↓その映画の原作)

ダジャレ満載、毎回「オナラでどうこう」っていうくだりがあって、この歳の子供、特に男の子には、たまらんみたい。
うちは寝る前の読み聞かせで、結構はやい時期に、」幼児向けの絵本からゾロリに移行して、もうかなりの冊数読んだ。
でも全部で50巻以上出てるんだって。
全巻制覇はまだ先やわ。

ある日、梅田を歩いてる時に、グランフロントで開催中の「THE世界一展」というイベントのチラシをもらって日替わりイベントのカレンダーを見てて、「ええ!?」と二度見したわ。
「えええ!!!」
原ゆたか先生ご本人が来られる?!お絵かきワークショップ?!
ちょっとちょっと!スゴイやん!
コーフン!

ご存じの方はご存知でしょうが、「かいけつゾロリ」はイラストが多い本で、漫画みたいに作者がよく登場して解説してたりするのです。
だから、うちの息子も「このダジャレは原ゆたかが言うてたヤツやで」などとキャラ扱いしていた。
その、その原ゆたか先生が・・・。
イラスト通りの顔なのかなぁー。

親が先に興奮してるところを見せたらウチの息子は冷めるかもと思い、私は極めて冷静を装って、息子にこの知らせを伝えた。

なんでかはよくわからんけど、息子は「へぇー」という感じで、イマイチ事の重大さが分かっていないようだった。
前日になって「明日行くよね?」と訊いても「行かんとこかなぁ」と言う。
あー、もうじれったい!
こんなチャンス2度とないかもよ!
と半ば押し切った形で行くことに。
1時と3時の2回、30名ずつしか席はない。

まずはダンナが昼前から出かけて整理券をゲット!!
3時からの開始まで時間をつぶしつつ、ワークショップには私が交代して付き添うことに。
会場は子供たちでいっぱい!
机の上には白い大きな画用紙が用意されている。
そして、間もなく、原ゆたか先生の登場~!!!
キャー!!

20130826_154707

(私の方が興奮して舞い上がってもーたワ。)

なんか優しそうな気さくな感じのオーラが会場に漂ってました。
声もそう。

そして、まずゾロリの描き方をホワイトボードを使って少しずつ教えて行ってくれました。
少し描いてはそれぞれの机を回ってくれる!
「どう?お、いいね」とか「うまいね」という風に褒めてくれて、一番後ろの席の息子の所にも来てくれました!

20130826_154506

ゾロリが出来たら、次はノシシの絵。

Cimg3315

ノシシとイシシの違いが分かってなかった私・・・。
ほくろがある方がノシシだそうです!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に子供たちが壇上に上がって記念撮影させてもらいました。
サインを頼むのはご遠慮ください、ってことだったけど、サインしてある本を販売してたので買って帰りました。

あー、すごい経験した~!ヽ(´▽`)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8月が終わりますね。小学校の夏休みが終わる・・・やっと・・・
長かった!がんばった!
1クリックで応援お願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2013年8月18日 (日)

足を運んでこそ ---関西サイクルスポーツセンター

関西在住の皆さん、関西サイクルスポーツセンターって行ったことありますか?。

一昨日、昨日と1泊して行ってきました!
関西在住約26年の私は、その存在こそ知ってはいたけれど足を運んだのは今回初めて。
思った以上に良かったデス。
ホンマ、今まで貧困な想像力で見くびっててゴメン、って感じ。
特に小学生のお子さんのレジャーにめっちゃおススメ。

今回、参戦はうちの3人家族と小3の甥っ子、中1の姪っ子の計5人。
子供たち皆、楽しんでくれたみたいでよかった!

広大な敷地には、キャンプエリアとサイクルスポーツエリア。
これはもう「遊園地」です。
私はいろんな自転車に乗れる所、ぐらいに思ってた。
実際に足を運んで自分の目で見てみないと分からないことってあるよなぁー。

キャンプエリアでは私たちは6名収容可能なバンガローに泊まりました。
晩御飯は食材持参でBBQ。
屋根付きBBQエリアに、かまどがあって手軽にアウトドアの雰囲気が楽しめます。
[ちょうど夕飯時にサーっと夕立に降られたけれど、屋根のお蔭で濡れずに済みました。)

サイクルスポーツエリアには、自転車をテーマにいろいろな乗り物があるわ、プールも数種類あるわ、サイクリングコース、迷路、宝さがし、等々、盛りだくさん!
ミュージアムもあったみたいだけど、2日いても見る余裕がなかったぐらい。

Blog130819

実は、うちの息子はホントは「キャンプしたい~」ってずっと言ってたんだけど、そのくせ、いろいろと過敏なところがあるもんで、ダンナがまずこういうバンガローに泊まるところから慣らしていこう、と見つけてきたのでした。
親もアウトドア派じゃないしね。
そういう意味でもココはよかった。

ただ1点、敷地が山の上にあって、高低差があるので、駐車場からキャンプエリア、キャンプエリアからサイクルスポーツエリアと下りはいいけど、上りの時は足腰弱い人にはキツイかも。
っつうか私、筋肉痛です。
バンガローに上がる階段がキツカッター。トイレとか水道は外だったから。

私は2月に子宮腺筋腫の手術をして、体調すっかり良くなったけど、去年だったら無理だったなと思う。
ホンマに手術して良かった。
健康に感謝。

♪:;;;:♪ ↓ブログ再開ようやった、と、1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links