ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 足を運んでこそ ---関西サイクルスポーツセンター | トップページ | 夏をふりかえる »

2013年8月30日 (金)

「かいけつゾロリ」の作者本人に・・・!

な、なんと、あの「かいけつゾロリ」シリーズの作者、原ゆたか先生のお絵かきワークショップに行ってきました!

うちの息子、ゾロリ大好き!
この前の冬休みも、ゾロリの映画を見に行ったほど。
(↓その映画の原作)

ダジャレ満載、毎回「オナラでどうこう」っていうくだりがあって、この歳の子供、特に男の子には、たまらんみたい。
うちは寝る前の読み聞かせで、結構はやい時期に、」幼児向けの絵本からゾロリに移行して、もうかなりの冊数読んだ。
でも全部で50巻以上出てるんだって。
全巻制覇はまだ先やわ。

ある日、梅田を歩いてる時に、グランフロントで開催中の「THE世界一展」というイベントのチラシをもらって日替わりイベントのカレンダーを見てて、「ええ!?」と二度見したわ。
「えええ!!!」
原ゆたか先生ご本人が来られる?!お絵かきワークショップ?!
ちょっとちょっと!スゴイやん!
コーフン!

ご存じの方はご存知でしょうが、「かいけつゾロリ」はイラストが多い本で、漫画みたいに作者がよく登場して解説してたりするのです。
だから、うちの息子も「このダジャレは原ゆたかが言うてたヤツやで」などとキャラ扱いしていた。
その、その原ゆたか先生が・・・。
イラスト通りの顔なのかなぁー。

親が先に興奮してるところを見せたらウチの息子は冷めるかもと思い、私は極めて冷静を装って、息子にこの知らせを伝えた。

なんでかはよくわからんけど、息子は「へぇー」という感じで、イマイチ事の重大さが分かっていないようだった。
前日になって「明日行くよね?」と訊いても「行かんとこかなぁ」と言う。
あー、もうじれったい!
こんなチャンス2度とないかもよ!
と半ば押し切った形で行くことに。
1時と3時の2回、30名ずつしか席はない。

まずはダンナが昼前から出かけて整理券をゲット!!
3時からの開始まで時間をつぶしつつ、ワークショップには私が交代して付き添うことに。
会場は子供たちでいっぱい!
机の上には白い大きな画用紙が用意されている。
そして、間もなく、原ゆたか先生の登場~!!!
キャー!!

20130826_154707

(私の方が興奮して舞い上がってもーたワ。)

なんか優しそうな気さくな感じのオーラが会場に漂ってました。
声もそう。

そして、まずゾロリの描き方をホワイトボードを使って少しずつ教えて行ってくれました。
少し描いてはそれぞれの机を回ってくれる!
「どう?お、いいね」とか「うまいね」という風に褒めてくれて、一番後ろの席の息子の所にも来てくれました!

20130826_154506

ゾロリが出来たら、次はノシシの絵。

Cimg3315

ノシシとイシシの違いが分かってなかった私・・・。
ほくろがある方がノシシだそうです!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に子供たちが壇上に上がって記念撮影させてもらいました。
サインを頼むのはご遠慮ください、ってことだったけど、サインしてある本を販売してたので買って帰りました。

あー、すごい経験した~!ヽ(´▽`)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8月が終わりますね。小学校の夏休みが終わる・・・やっと・・・
長かった!がんばった!
1クリックで応援お願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« 足を運んでこそ ---関西サイクルスポーツセンター | トップページ | 夏をふりかえる »

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/53062002

この記事へのトラックバック一覧です: 「かいけつゾロリ」の作者本人に・・・!:

« 足を運んでこそ ---関西サイクルスポーツセンター | トップページ | 夏をふりかえる »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links