ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

関根秀樹先生のクラフトワークショップ

関根秀樹さんのクラフトワークショップに息子を連れて参加してきました!

(関根秀樹先生の骨董市で学ぶ民族学・道具学&クラフトワーク
~みつけるたのしさ、つくるたのしさ~
*カメカメ企画 秋の収穫祭スペシャル*
」)

すごい方です。
直接ワークショップで教えてもらえるなんてスゴイこと!

上に貼ったリンクのインタビュー記事では「古代技術&民族楽器研究者」として紹介されています。

私たちが申し込んだのは木のスプーン作りでしたが、作業の合間に、火打石を見せていただいたり、キリモミ式の火おこしを体験させていただいたり・・・。
内容の濃い4時間でした。


私と息子は共同作業で1つのスプーンを作ったんだけど、ナイフと紙やすりを使って、思うような形に仕上げていくのは想像以上に難しかった。
というか、時間がかかった。

息子が飽きてきてぐずったりしないかなと少し心配してけど、真剣に作業する大人たちに囲まれて、最後までがんばれました。よかった。

Spoon

時間と手間をかけて作った作品は小さいけれど、愛着がたっぷり!
ほんのわずかの曲線に、長い時間をかけた手間を思い出します。

内容の濃いワークショップとこのスプーン作りの体験を私はとても消化できそうにない。
効率と便利さばかりを優先・追求している現代の社会で、私たちは少し前の世代までずーっと受け継いできた様々な手仕事や道具の知恵を失ってしまったのだ。

6歳の息子に、キリモミ式の火おこしを体験したことを覚えていてほしいな。

関根先生のご著書、読んでみようかなぁー。


♪:;;;:♪ 
息子のかけっこ特訓に付き合って朝から走っている私、
↓どうか、1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2013年9月19日 (木)

ラジオドラマに出ます!(明日放送~!)

いよいよ明日、FM千里にて私が出演するラジオドラマが放送されます~!
(5月の録音についての記事はコチラ)

明日の夕方、良かったら聴いてください。

9月20日(金)18:15-18:30
FM千里にtune in!

ネットにつながっているパソコンを使えば世界中のどこからでも聞けます。
便利な時代になったものです。

手順は。。。
1) コチラを←クリックすると、近畿のコミュニティFM局の一覧が開きます。
2) 一番上の左から2番目にある「FM千里」アイコンの下にある「放送を聞く」をクリックする。
3)  ウィンドウが開くので、「デスクトップ」適当な場所を指定して「保存する」をクリックする。
4) 保存されたアイコンをクリックするとWindows Media Playerが立ち上がり放送が流れる。

(最初に投稿したとき、上のリンク先が貼れてなかったです。すいません!)

これはうちのWindowsパソコンの場合なのでMacとかはわからないです、すいません。

追記:スマホの場合はアプリを入れれば聴けるという説明がありました。コチラです。


大阪千里中央付近にいらっしゃる方なら、もちろんラジオでどうぞ!
83.7MHzに合わせてね。

録音してからずいぶん経つし、最終的に仕上がったモノを聴いてないので、一体どんな感じなのか…。
めっちゃヘタクソかも、とか、自分の声じゃないみたいで気持ち悪いかも、とか、だんだん恥ずかしくなってくる~。
皆さんに聴いてほしいけど、聴かれるの恥ずかしい~と言うワチャワチャした心中です。

FM千里の方から宣伝してね、と言われてるし、せっかく頑張ったので、やっぱり聴いてほしいです!
あとは、指導してくださっている藤本先生がOKを出してくれたという判断を信じよう。
藤本幸広先生は、俳優をされていて、
めっちゃええ声です。

藤本先生の指導は優しくて伸び伸びとやらせるのが上手い。
私も教師として見習いたいなと思う。
ラジオドラマのレッスンを継続出来ているも藤本先生のおかげかもしれない。

次回分の台本いただいたんだけど、私にとっては新しいチャレンジになりそう。
なんと一人3役・・・。
ひゃ~!がんばるぞ~!ヽ(´▽`)/


♪:;;;:♪ 
↓1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2013年9月11日 (水)

夏をふりかえる

本来、夏の終わりは好きな季節なんだけど、今年は何かが違う。

なんでかな。

自分に余裕がないのと、夏が暑すぎたのと、急に大雨で冷え込んだこと、か。


まぁ、何はともあれ、息子の小学校が始まって2週目に突入。よかった。

夏休みモードから普通の生活モードに切り替えてペースを整えて行きたい。


そこで、ここいらで、息子の小学校初めての夏休みだった今年の夏をふりかえって思ったことを書いておこう。

来年の夏休み前に読み返すべ。

1。アウトドアの計画は早めにすべし。
  後半大雨の日が多かった。ウチはギリギリその前に関西サイクルスポーツセンター行っておいてよかった。
  (その話はコチラ)

2。時間がかかる家の用事は夏休み前に済ましておくべし。
  私の場合、部屋の大掃除と家計簿付けを納得いく形で区切りのいいところまで終わらせておかなかったので、夏の間、手をつける暇と余裕が無かったことで塵が積もるように小さなイラが蓄積していった。

3。子供だけじゃなくて親も楽しむべし。
  息子に付き合ってるっていう意識だとかなりの確率で眠くなるから、その対策。
  たまたま見つけて参加した星の観察会は親である私も楽しかった。原ゆたか先生のワークショップも楽しかったけど、今思えば見てるだけじゃなくて、私も、かいけつゾロリとノシシの絵をその場で一緒に描けばよかった。
  (その話はコチラ)

4。あの暑さに対してどうしたらいいのか・・・考えてみるべし。
  「エアコンのいらない家」という本を読んだ話も書きましたが、暑さが尋常じゃなかったですね~。ここ豊中市もある日最高気温が全国1位か2位かになってた。
いっそ避暑地で過ごせたら・・・。

避暑のおススメ海外ランキングなんてのを見つけてしまいました。ココ
とりあえず妄想ででも楽しもうかな・・・。(^-^;


♪:;;;:♪ ↓星の観察会のリンク先、豊中市のHPに掲載されてる写真に私が写ってる!ビックリしたなー、もう。

1クリックの応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links