ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 「かいけつゾロリ」の作者本人に・・・! | トップページ | ラジオドラマに出ます!(明日放送~!) »

2013年9月11日 (水)

夏をふりかえる

本来、夏の終わりは好きな季節なんだけど、今年は何かが違う。

なんでかな。

自分に余裕がないのと、夏が暑すぎたのと、急に大雨で冷え込んだこと、か。


まぁ、何はともあれ、息子の小学校が始まって2週目に突入。よかった。

夏休みモードから普通の生活モードに切り替えてペースを整えて行きたい。


そこで、ここいらで、息子の小学校初めての夏休みだった今年の夏をふりかえって思ったことを書いておこう。

来年の夏休み前に読み返すべ。

1。アウトドアの計画は早めにすべし。
  後半大雨の日が多かった。ウチはギリギリその前に関西サイクルスポーツセンター行っておいてよかった。
  (その話はコチラ)

2。時間がかかる家の用事は夏休み前に済ましておくべし。
  私の場合、部屋の大掃除と家計簿付けを納得いく形で区切りのいいところまで終わらせておかなかったので、夏の間、手をつける暇と余裕が無かったことで塵が積もるように小さなイラが蓄積していった。

3。子供だけじゃなくて親も楽しむべし。
  息子に付き合ってるっていう意識だとかなりの確率で眠くなるから、その対策。
  たまたま見つけて参加した星の観察会は親である私も楽しかった。原ゆたか先生のワークショップも楽しかったけど、今思えば見てるだけじゃなくて、私も、かいけつゾロリとノシシの絵をその場で一緒に描けばよかった。
  (その話はコチラ)

4。あの暑さに対してどうしたらいいのか・・・考えてみるべし。
  「エアコンのいらない家」という本を読んだ話も書きましたが、暑さが尋常じゃなかったですね~。ここ豊中市もある日最高気温が全国1位か2位かになってた。
いっそ避暑地で過ごせたら・・・。

避暑のおススメ海外ランキングなんてのを見つけてしまいました。ココ
とりあえず妄想ででも楽しもうかな・・・。(^-^;


♪:;;;:♪ ↓星の観察会のリンク先、豊中市のHPに掲載されてる写真に私が写ってる!ビックリしたなー、もう。

1クリックの応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« 「かいけつゾロリ」の作者本人に・・・! | トップページ | ラジオドラマに出ます!(明日放送~!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/53220149

この記事へのトラックバック一覧です: 夏をふりかえる:

« 「かいけつゾロリ」の作者本人に・・・! | トップページ | ラジオドラマに出ます!(明日放送~!) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links