ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 「風立ちぬ」 | トップページ | 2014年スケジュール帳は方眼罫マンスリー »

2013年10月25日 (金)

必読!「カンタン古武術だっこで育児がグンと楽になる」

合気道を始めて5か月になる。

まだまだ分からないことだらけながら、合気道では、体の中心(=丹田)を意識した動きが大切なんだなとはおぼろげに分かってきた。
でも、腰痛は完治してないし、肩に余分な力が入るし、自分のカラダを知ることは思った以上に難しい。
そして自分のカラダを思い描いたように動かすのは本当に難しい。
お稽古、お稽古。

そんな折、Twitterで古武術の甲野善紀先生が紹介してくださった本を読んでみた。

「カンタン古武術だっこで育児がグンと楽になる」
岡田慎一郎 著

もう、タイトルが、ね!
ドンぴしゃです。
サブタイトルが「ママが疲れない体の使いこなしワザ30」

今でも、外出した帰り道などに息子(6歳18キロ)が疲れて眠ってしまったら、だっこして歩いたり階段を上ったりしなければならない。
18キロを抱えて歩くのは当然ながらツライ!
(電車で席を譲ってくれる人、ありがとう!)

この本はホンマに勉強になった!
育児中のママの救世主や!
可愛いイラストも良いし、マンガも交えて文字数は少なく読みやすい。

ここ数日は少しずつ身体で覚えるように実践してみている。

腕の力だけ使おうとしないで、背中の筋肉も使う。
肩甲骨から腕を動かす。
骨盤と腰骨をフラットに。
重心の移動をうまく使う。
足を踏みしめない。
などなど。

最近の合気道のお稽古で出てた話とメチャかぶってる!

あぁー、妊婦の時からこういうことを知ってたかったなあ~。

昔は、もしかしたら、お産婆さんやおばあちゃんがこういう知恵を口伝えで新しいお母さんに伝授していってたんではないだろうか。

この本にも書いてあるけど、痛みを抱えて育児をするというのはツライものです。
私自身も肩の凝りは慢性化した状態。
腰の痛みには妊娠後期からずっと悩まされてきました。

最近になって合気道のお稽古を通じて、自分の体を真剣にモニターするようになって、やっと何とかしようと取り組み始めたところ、この本との出逢い。
ありがたいことです。

著者の岡田慎一郎さんは、専門は介護の方らしくたくさん本を出されています。
介護。
そうか、18キロの子供を抱えるぐらいでブーブー言うてたら甘いんやな。

You Tubeで、動画が公開されているので、ぜひ参考にどうぞ。

♪:;;;:♪ 

腰痛を克服しよう!エイエイオー!
↓ 1クリックで応援おねがいしまーす♪↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« 「風立ちぬ」 | トップページ | 2014年スケジュール帳は方眼罫マンスリー »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/52363061

この記事へのトラックバック一覧です: 必読!「カンタン古武術だっこで育児がグンと楽になる」:

« 「風立ちぬ」 | トップページ | 2014年スケジュール帳は方眼罫マンスリー »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links