ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 必読!「カンタン古武術だっこで育児がグンと楽になる」 | トップページ | テクノフェア@電通大 »

2013年11月 1日 (金)

2014年スケジュール帳は方眼罫マンスリー

文具萌えな私に楽しみな季節がやってきました。
来年のスケジュール帳を買う、そのことに真剣そのもの。

去年のブログを読み返してみたら10月の上旬にはもう買ってた。

その、去年買った能率手帳さんの方眼罫ウィークリーバーチカルがめちゃめちゃ使い勝手がよかったのでリピートしようと思ったのだけど、その前にふと再考。

ウィークリー要るか?って話。

それと同時に持ち上がったのが疑問がもう1つ。

家族用にリビングに掛けてあるカレンダー要るか?

基本的に繰り返す予定はGoogleカレンダーに入力してあって、その便利さは抜群である。
(「繰り返しルール」設定して一度入力すれば未来永劫予定が入っているし消すのも簡単。)

それでいて紙の手帳を止めない理由は3つ。
1)一覧性の良さ。Googleカレンダーのマンスリーだと一定量を超える予定は表示されない)
2)手を動かして書くことで整理したり考えたりすることが大切だから。
3)Googleカレンダーのバックアップ的な意味合い。

まあ、ここまでは良いのだ。

そこへ加えて、リビングのカレンダーへの記入。
さらに息子が使い始めたポケモン手帳への記入。

1つの予定が発生→4つのカレンダーへの記入・入力。
ちと手間である。

それでも、ダンナと息子が予定を計画しやすいように漏れなく確認しやすいようにと思っての事。
役立っているなら手間は惜しまないが・・・。

リビングのカレンダーは、手間の割に結果につながってない気がする・・・。
だって、ダンナが予定入れたい時とか結局私に聞いてきてるもん。
ま、確かに直接聞いた方が間違いない。
職場にいる時にリビングのカレンダー見られへんしな。

よし、リビングのカレンダーやめよう!
ダンナのスマホでGoogleカレンダーの家族の予定を見れるように共有設定してあげればいいんだ。

その流れで、自分の手帳もウィークリーバーチカルのように細かく予定を書く必要があるか考えてみた。
それはこんな時だろう。

1)お出かけに際して電車の出発時間や乗り換え情報を前もって調べて書いておく場合。
2)予定になるかもしれない気になる情報を調べて書きとめる場合。(展覧会など)
3)行動の記録を書いておきたい場合。(食べたものや行った店、日記的なメモなど)

うーん。

その週や日の欄に書かなくてもいいかもしれない。
フリーノートの部分に書いて参照できそう。
3)の記録はEvernoteに統一したら良さそうだ。

というわけで・・・

今年はマンスリー手帳にするけどやっぱり方眼罫は死守、と手帳売り場を探していたら・・・なんと!
奇遇すぎるぜ!
能率手帳から今年の新作として方眼罫マンスリーが出ていた!
(いや、今まで無かったんかぃ!)

きっと方眼罫、人気あったんだろうな。
私みたいな方眼罫フェチがいっぱいいるんだよ、きっと。
去年、生徒さんの1人の方が偶然、私と同じ手帳を買ってたのにはビックリしたが、聞いてみたら彼も方眼罫フェチだったっというオチ。
納得。

「6472 NOLTY マンスリーA5(ホワイト)」
20131029_152949

ほーら、なんと美しい・・・(* ̄ー ̄*)。
1日分の1マスに縦8段、横10段もあるんだよ。
紙の色も白すぎない丁度いいアイボリー色だよ。

20131029_153049

あ、能率手帳ってブランド名だったんだ。
NOLTYに変わりました、ってさ。
「能率手帳」って名前、硬派で好きだったけどな。

「能率」のためにスケジュール帳に書き込んで予定を管理することが大好きだけれど、家族全員の予定も管理するようになって、今までのやり方を踏襲してたら手間をかけすぎだったなぁ。
もっと割り切って「能率」を追求してよかったんだと気づけたわ。

よっし!息子のポケモン手帳も少しずつ息子に記入をさせてみよう!
既に「どうぶつの森」の予定は真剣にチェックして手帳に書けてるしなぁ。(*´v゚*)ゞ


♪:;;;:♪ 


もう今年あと2か月で終わり!?早っ!・・・って毎年同じこと言うてるなぁー。
1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« 必読!「カンタン古武術だっこで育児がグンと楽になる」 | トップページ | テクノフェア@電通大 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年スケジュール帳は方眼罫マンスリー:

« 必読!「カンタン古武術だっこで育児がグンと楽になる」 | トップページ | テクノフェア@電通大 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Links