ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 「トークショー内田樹×小田嶋隆」に行ってきた | トップページ | ベン・シャーン展 線の魔術師 »

2013年11月21日 (木)

友との再会、そして予期せぬ展開

ある高校時代の友達がLINEで、高校1年の時のクラスメイトでランチでもどうかな?と提案してくれました。


ええやん。行く、行く。
ダンナ仕事やから息子付きで構わんかったら、やけど。

てなわけでトントン拍子に話は進み、いや、その子が段取りしてくれて。

んで誰が来るって?
わー、そのメンバーかぁ!
年に1度ぐらいは会う友達もいるけど、もう10年とか、20年以上会ってない子も・・・。

楽しいやけど、どうなるんやろ?と思いつつあっという間に当日。

もう連絡先も分からなくなって年賀状も途絶えてた友達が目の前に現れて、もう~懐かしすぎて!ワラけたわ(≧∇≦)。

待ち合わせ場所で会ったらすぐにボケてきた子にツッコミのエルボー入れたら、向かいで見てた子に「わ、懐かしい~。変わらんねー、そのツッコミ」と言われてしまった。ヾ(´ε`*)ゝ

高校で同じクラスになった時から数えると20ン年、いや30年も遠くないんや・・・。(怖っ)

昔話に花が咲き、段々と普段記憶の奥底に沈んでいた風景がありありと蘇ってきて、またワラけ。

記憶って不思議やなー。
ちゃんと残ってるんや。

人間って不思議やー。
変わってたり変わってなかったり。

いやぁー楽しかった。

それはそれとして、まあ子供の話とかなるよね、大体。

それで20年ぶりぐらいに会った友達が、息子さんのこと、「養護学校に行ってんねん」って言うたんやけど、話が他に逸れて、帰ってから気になってしまった私。

あとでLINEでつながって聞いてみたら、福山型筋ジストロフィー症という難病だそう。

ビックリ。
ググって調べてみると、10万人に1人か2人、と書かれている。
筋肉が徐々に弱くなっていく病気。

なんてこと・・・。
全然知らなかった。

同じ男の子を持つ親として、胸が痛みました。
どれだけツラいだろうか・・・・。

私なんて息子がちょっと癇癪持ちってぐらいでブログで愚痴ったりして、もぉ恥ずかしいわ!

教えてもらった「まさゆめプロジェクト」というサイトを開いてみた。

一番上に出てきたセナ君。
男前やなぁ。
めちゃ素敵な表情してる。

名前の由来になったブラジルに行きたいという夢があるんだって。

動画が貼ってありました。

見たら、予想通り、めちゃ泣いてしまいました。ううう~(ノд・。)

感動。

車椅子でブラジルに行く。
スゴイなぁ。
勇気あるなぁ。
ものすごい勇気を分けてもらった。
応援したいっ!

ウチの息子の名前もブラジルに関係あるんで、(#^.^#)
なんか親近感わくし。
って言うか、友達の家族やし!

ぜひ皆さんにもセナ君の夢と勇気を知ってほしいな!
というわけで早速ブログでシェアしている次第です。

「まさゆめプロジェクト」世名くんのページ、
コチラです。←クリックしてね。

You Tube動画はリンク貼ります。↓

ホント月並な事しか言えないけど、健康な体に生まれ、こうして日々を生きていられることをホンマに謙虚に感謝したい。
4年前に姉が癌で急逝してから勿論それは私の日常の一部やけど、さらに高いレベルで。
そして久しぶりの再会とこの巡り会わせにも感謝。

そして私に何かできることはないのだろうかと思いめぐらす。
たぶん、こうして書くことが私にとっての第一歩、なのです。

♪:;;;:♪ 

鼻水ズルズルですわ。今日は別の意味で。
↓1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« 「トークショー内田樹×小田嶋隆」に行ってきた | トップページ | ベン・シャーン展 線の魔術師 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/53789718

この記事へのトラックバック一覧です: 友との再会、そして予期せぬ展開:

« 「トークショー内田樹×小田嶋隆」に行ってきた | トップページ | ベン・シャーン展 線の魔術師 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links