ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月 3日 (月)

今までと、これから

12月の後半から、なんだか急に断捨離&「おかたづけ祭」が盛り上がってて、ブログを書く時間が取れず早2月。
更新なくて気にしてる人はほとんどいないと思うけど、読んでくれてる友達が数人はいるので、言っとこう。

「おーいブログ復活したよー。お待たせー。

(え?待ってないって?(^-^;))


2013年を一言で表すと、「回復」。

2月に子宮腺筋腫の手術を受けた後、症状が回復し、食生活も改善し、みるみるうちに元気になっていった。

体重はピークから7kg減。
今も、糖質制限と腹八分を続けていて、行ったり来たりではあるけれど、ゆるゆると体重は落ちている。

体重よりも何よりも、低血糖症が治ったことが嬉しい!
飢餓感に悩まされることが激減した。
毎日1回おやつに食べていた甘い物も、ナッツ等に変わった。
甘いものを食べたいと前ほど思わなくなった。
それだけじゃなく、基本的にご飯やパンをなるべく減らし、その分、野菜、豆、肉、魚、等を食べるのが習慣になった。

体調がよくなったのを幸いに、4年越しの念願の合気道をはじめた。
お稽古に出られるのは週1回ペースだけど、楽しい。
内田先生に少しずつ近づけている気がして。
てへっ。(#^.^#)

普段の生活の中で呼吸や丹田を意識して動くようになると、体力がついたというか、家事をやっても疲れ具合が違う。2階に上がる階段もタッタカ上れるようになった。

そんなわけで断捨離も進んでいたのだ。


そして、去年は身体の変化、生活習慣の抜本的な見直し(政治家かぃ)、に加えて、自分のことをいろいろ実験的に試してみるようになった。

たとえば、「座り仕事を基本的にやめる」とか。
あ、そういやコレがブログ更新が滞った理由か。(自覚なし)

腰痛を何とかして治そうと思って、原因の1つが「座り仕事の時間が長い」かな?と思って、GmailやSNSのチェックや調べ物を徹底気に細切れ隙間時間に、スマホで、それも立ってやるようにしてみた。

効果はあったんかな。んー、たぶん、あったと思う。(前向き!)

あと1つ、「合気道に関することを頭で考えない」。
自分の傾向として、なるべく情報を先に頭に入れて動く癖がある(主に活字頼り)。
身体の動きはなるべく身体に覚えてもらおうと思って、頭の出力をかなり絞ってみるようになった。
今までの私なら、合気道に関する本とかWEBサイトとか調べまくって読みまくって脳内シミュレーションしてリハしてただろうところをグッと堪えて、そういうのしないでいる、って結構ストレスだった。
まだ慣れない。
でも、身体の感度は上がってきている気はする。
(あくまでも気ね)


そんなこんなで去年をふりかえってみると、今年の1年間12か月は完全に体調良好で過ごせるんや!と気づいた。嬉しい!
けど要注意。
前の癖が出ないように。

「働きすぎ」
「頭で考えすぎ」

せっかくの元気を燃え尽かせちゃわないように。
回復した身体を酷使しないように。

今年もいろんなことを実験的にやってみようと思う。
「わたし研究」。

失敗や発見があったら、またブログで報告します。

しばらくは去年のネタをちょこちょこ書いていくつもり。

相変わらず文字が多くてスミマセン。

♪:;;;:♪ 
読んだよ~、の1クリックおねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links