ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年9月

2014年9月17日 (水)

小2で分子構造を?!

夏休みの後半に入って、息子が「こどもちゃれんじ」のプレゼントカタログに掲載されている「ケミストリークエスト」がどうしてもほしいと言い出した。

天才小学生が開発した分子構造を学べるカードゲームらしい。

「ちゃれんじ」はもうすぐ止める予定だし、勉強になるかな、と思い、何かのご褒美として買ってあげた。

正直、いくら科学が好きで教室も通ってるからって、化学の勉強は難しすぎるやろな、とタカをくくっていた。

アタシは高校の時、化学の授業そんなに楽しくなかった。
息子に教えてあげれるかなぁ〜と一抹の不安もよぎりつつ、届いたゲームを息子と遊び始めた。

最初は少し戸惑ったものの、息子も私もすぐに楽しくなって、毎日数回やるようになった。

水素やら炭素やら酸素やら原子のカードを組み合わせて分子構造を作る。
「ヒントの書」という分子構造の一覧を見ながらやっていいので難しくはない。

息子はオゾンやシアン化水素の分子構造を覚えてしまった。
私もそこそこ覚えつつある。

遊びながら学ぶってこんなに楽しいんだ〜。

なんというか、ゲームとして純粋に楽しい部分もあるけど、加えて、本当は難しいはずの事が段々覚えられてるという学びの喜びも確かに大きい。

恥ずかしながら、今のところ、このゲーム、ずっと息子に負けてばかりの私。
今日初めて真剣勝負で勝利を収め、マジで嬉しかった!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年12月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links