ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 小2で分子構造を?! | トップページ | 2015年の手帳はコレに決めた! »

2014年12月31日 (水)

chihaya的「2014年10大ニュース」?!

chihayaです。
ご無沙汰しとります。
生きてます。

2014年大晦日。
夕方から息子が急に熱を出して寝込んでいるので、その横で静かにブログを書くことにした。やっとの更新。

今年を一言で表すと・・・「濃すぎ」!!
2年分ぐらい詰まってる。

10大ニュースならぬ、今年の重大イベントを時系列で記録しておこう。

2月16日。應典院にて「べてると仏教 公開打合せ」に参加。

3月6日。Patch Stage「破壊ランナー」観劇。
惑星ピスタチオのオリジナル版から数年の時を経て再び感動を噛みしめる。

3月10日。合気道、初審査で5級をいただく。内田樹先生のお稽古も初体験。
審査後、過労&脱力⇒腰痛に。

4月。ママ友に誘われ、PTA学級委員を引き受けてしまう。

そんな矢先、父、急逝。
5年前の姉の葬式で会った以外、全くの音信不通だったが、3月末に急用で電話したのが最後の会話となった不思議。
4月25日お通夜、26日葬式。喪主を初体験。

5~6月。父の遺品整理。
3DKのマンションに満載の大量の物を業者に頼まず廃棄。
従弟がトラックを出して運びだし、運搬、廃棄をしてくれたため、何とか完了。
感謝してもしきれない。

7~8月。 ダンナの仕事が忙しい中、息子の私立学童を探し、夏休み中、数回のみの利用で、仕事・家事・育児をこなす。

7月、家族旅行で淡路島に1泊。
息子、初めて海で泳ぐ。

8月16日。凱風館演武会。演武会への参加は叶わず、終了後の宴会に息子付きで参加。合気道についてのお話を内田先生から直接伺い、深い感動に浸る。

9月15日。リベルタ学舎主催、甲野善紀先生の武術講習会に息子と参加。
最初は4月の講習会を予約していたが、父の葬式がその日になり断念。今回やっと念願が叶う。

9月21日。應典院にて「寺子屋トーク『仏教と当事者研究・2014 in Outenin』」に参加。向谷地生良さん、「べてるの家」の方々のお話を聞けただけでなく、当事者研究を初めてライブで見る。感動。

9月24日。シルクドゥソレイユ公演「OVO」を息子と観に行く。
息子からは「ママのために行ってあげる」発言。

10月4日。ささの葉合気会2周年記念宴会。
珍しく息子をダンナに任せ楽しく飲む。
10時過ぎて帰宅したら、息子が「ママがいない」となかなか寝付けなかったと言う。

10月。気温の低下と共に、燃え尽き症候群のような症状を経験する。
生活全般、若干ペースダウン。

11月9日。所属しているFM千里カタリスト倶楽部での朗読発表会
短いながら担当パートを暗記し語る、という初めての舞台を無事に終える。

12月20日。劇団四季のミュージカル初体験。「ライオンキング」
偶然にも公演16周年記念の日だった。
息子は大音量と照明にやられて「まだ?・・・・まだ?」と帰りたがる。
それをなだめて何とか最後まで鑑賞。
まあ、いい経験となりました。


こうやって振り返ってみると、ホンマにいろいろありすぎた。
他にも子育てに関係してお母さん達がつながれるメーリングリストを立ち上げて、交流会を主催したりもし、合気道のお稽古も朗読のレッスンも基本的には継続して行っている。

今回は息子のイベント系は省略したけど、もちろん運動会や劇などの学校行事もいっぱいあったし、お出かけもいっぱいしたのだ。
そりゃあ、2年分ぐらいに感じるはずだ。
自分のプライベートLIFEだけでもごんなに詰まってるんだもの。
息子の分を合わせたら2倍って訳だ。

とにかく、今年は予想外の事がいっぱい起こった。
それに対応できるエネルギーが、体力的にも精神的にもギリギリながら、あったのが幸いだ。

子宮腺筋腫でフラフラしてたのが、遠い昔のようだ。
手術して本当に良かった。


さて、年をまたぐのもあと1時間と少し。
来年の抱負、次のエントリーで書けるかな。
まずは、「ブログを定期的に更新する」でしょ!(*'ω'*)

では皆さま、よいお年を!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

« 小2で分子構造を?! | トップページ | 2015年の手帳はコレに決めた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/58435622

この記事へのトラックバック一覧です: chihaya的「2014年10大ニュース」?!:

« 小2で分子構造を?! | トップページ | 2015年の手帳はコレに決めた! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links