ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月11日 (日)

新年の抱負、みたいなもの

こんにちは。
来訪ありがとうございます。

新年の抱負をブログに書こう~、なんて言ってる間に10日経っちゃいました。
たはは(´・ω・`)。

英語ではnew year's resolution。
resolutionって「決意、決心」って言う意味らしい。
それと比べると、日本語の「抱負」ってやや柔らかい雰囲気かなーと思う。

今年は、「今まで出来てない事」とかじゃなくて、純粋にやってみたいことをつらつらと手帳に書いてみた。

名付けて「わくわくリスト」。

その中からブログ向けのモノを紹介します。
「手仕事」系です。

★ワイヤークラフトをやってみたい

元々、ワイヤー雑貨、好きだけど、買うと高い。
去年、息子の工作を手伝ってて(やらされて)、ペンチでワイヤーとか結構やったので、自分でできるようになったらいいなぁー。

ハウツー本を本屋でペラペラ見たりしてみたけど、やっぱり最初は習った方が良さそう。
ヒマが出来たら、1日体験教室とか行ってみよう。
(ヒマがいつ出来るのか、それが問題だ。)

★溶接をやってみたい

ワイヤークラフトと同系列の話ですが。

最近、「溶接女子」って流行ってるらしいじゃないですか。
アタシ、そのだいーぶ前から思っててんけど!
時代が私に追いついたか・・・。(イヤイヤ(^-^;)

最近はDIYショップなるものが出来て、予約さえすれば、鉄の溶接が教えてもらえるって言うじゃなーい?
(たとえば、大阪のDIYファクトリーさん)
考えただけでときめくわぁ~。
誰か、一緒に、溶接しに行きませんか~?

★魚をさばけるようになりたい

今までもやったことはあるし、できなくはないけど、普段ぜんぜんやらない。
血とか内臓とかやっぱ不得意分野だし。
でも、イカとか含めてちゃちゃっとさばけるようになったら、料理の幅も広がるし、かっこいいよなぁ~。

・・・と、まぁ、こんな感じで20個ぐらい書いて、わくわくしてました。
今年中に実現しないかもしれないけど、それはそれ。

自分の中の思いを1回、何も制約せずバーっと出したら気持ちよかった。
いつもながら、「やりたいことが多すぎやろ!」って1人ツッコミも入れたし(*^-^*)。

しかーし!
一方で、マジメに「確実にやっていきたいこと」もちゃんと考えてます。

ほとんどのことが合気道に集約されるんだけど、「心と体を整える」こと。
家族全員の暮らしのために、家の中や持ち物も整える。
つい神経質になっちゃう性格だから、適度にバランスを保ちつつ。
人とのつながりを大事にする。

そんで、その「暮らし」の「ログ=記録」としての、このブログを書き続けていく余裕を持ちたいとも思う。

今まさにこのエントリーを書く時間は、息子の習い事にダンナが連れて行ってくれたので、取れました。
ダンナに感謝やな。

なかなか人に頼れない性分なので、努めて頼るように心がけております。
コレも確実にやっていくべしっ!(*^▽^*)


皆さん、新年の抱負って何ですか?
新年に考えたりしますか?

ではでは。
chihaya でした~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2015年1月 3日 (土)

2015年の手帳はコレに決めた!

こんにちは。chihayaです。
来訪ありがとうございます。

息子の熱は下がりましたが、喉がイガイガすると言って、筆談しています。
ウチの中が静か~。

さて、2015年、1本目のブログエントリー!
新年の抱負!
・・・の前に、この話をしておかなければ!

今年の手帳~!


日本能率協会 2015年版手帳 NOLTY リスティ1(ブラック) 6501

去年、この能率手帳さんのマンスリーにしてみたところ、急にいろいろな予定が入るようになり、やっぱりウィークリーが要る!と、一昨年使ったこれに戻りました。

文具萌え、そして方眼罫フェチの私、

買う前にアホほどいろんな手帳を見比べてみた。
そして、結局ここに落ち着きました。

シンプル・イズ・ビューティホー。

これが、その美しい方眼罫。↓
よっ!にくいねぇ!方眼美人!(誰や)

2015

写真では分かりにくいけど、紙の色が真っ白じゃなくて柔らかいの。
アイボリーって言うのかな。
これが目に優しいの~。
「ちょうどええ~」(BY二丁拳銃)

紙質も薄すぎず、書き心地もフリクションがスーッと滑る。
紙が薄すぎるとね、ボールペンで書いた字が裏に透けちゃうことがあるからね。
「ちょうどええ~」(BY二丁拳銃)


まぁね~、「質」を追求しちゃうと、手帳でも最近は2000円超えるものが少なくないわけで。
その点、能率手帳さんは全てにおいて、「ちょうどええ~あんばい」なんですわ。

貧乏性の私が納得できるクオリティとお値段の超絶バランス。

実は今回はフランクリン・プランナーも検討してだいぶ悩んだ。
でも、結局シンプルがええような気がした。

道具ってそういうものかも。

鍋だって、結局シンプルで手になじむ物を一番よく使ってるように。

皆さんは手帳、好きですか?
どんな手帳を使ってますか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links