ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

« 8/19(日)【不登校は不幸じゃないin尼崎】主催者レポート① | トップページ

2018年9月 5日 (水)

8/19(日)【不登校は不幸じゃないin尼崎】主催者レポート②

レポート①から間が空いてしまいました(゚ー゚;。

【不登校は不幸じゃないin尼崎】イベントを振り返って、レポートの後半は以下の3点について。

1. 発達障害とグレーゾーンの子供たちへの支援の不十分さ

2. 学校に変わってほしいとは言わなくなっている段階

3. 学校以外のいろんな居場所は地域に存在しているが、そこにも行きにくいタイプの子がいる。


1. 発達障害の子供たちへの支援の不十分さ

まず、保護者の方々から発達障害の子供が学校という集団生活の中で抱えてしまう大変さがいかに深刻か、赤裸々な現実が語られました。
(具体的な話を初めて聞かれた方はビックリされたとのことでした。)
感覚過敏やコミュニケーションの独特さ等、様々な困難がある上に、「学校は行かなくてはならない」というルールが強く入ってしまう。
「行かなきゃいけない。でも、しんどい」となってしまいます。

学校側も理解は示してくれるものの、細かい部分までの配慮は無理なこともある。
書字に困難がある子がいるクラスなのに担任の先生が「漢字テストはみんな80点を目標にしましょう」と指示してしまったりしている現実があります。
がんばっても漢字を書くことが難しい子に、そのような非現実的な目標を設定させておいて、標準的な一斉指導をするだけでは、その子はできずに苦しみ続けるのです。

2. 学校に変わってほしいとは言わなくなっている段階

これはイベントの途中から感じた事なのですが、「みんな、学校にこう変わってほしい等と言わなくなっている」、そういう段階に来ているのだなと感じました。
社会の状況から見ると公教育は自由と多様性からますます遠ざかっています。
障害者差別解消法が施行され、「合理的配慮」と言われるようになったのに、理解の薄い担任になってしまったらその1年は地獄。
だから、子供の命を守るために、社会や親の「不登校」に対する見方を変えるしかないという訳です。
でも、私は、本来は公教育が不登校になる子を出さない教育を目指すべきなのだ、という思いを持ち続けようと強く思いました。
社会全体の空気が変わっていくことによって、学校も変わる可能性が高くなる。
それを信じたいと思いました。
公教育のように、圧倒的なリソースを無料で提供できる学校はそうそうないから。

3. 学校以外のいろんな居場所は地域に存在しているが、そこ行きにくいタイプの子がいる。

発起人の小幡さんは「友達がいて、学校以外の居場所があったのがよかった」とおっしゃっています。
尼崎会場に来られた方の中にもたとえば公園で自然遊びとして子供たちの居場所を作っている人がいらっしゃいました。すばらしいことです。
ただ、うちの息子もそうなのですが、そもそも学校教育の中で「運動が苦手」という意識を持ってしまったり、熱中して取り組める事がゲームというタイプの子は家にこもってしまいがちです。
ゲームをすることへの否定的な世間の声もあり、居場所がなく感じている時に大好きなことまで否定されたらますます辛くなる事でしょう。
そういうタイプの子供たちに、もっとゲームを通じて外に出たり、交友を広めたりできる機会が増えるといいなと思いました。

最後に、尼崎でこのイベントを主催して、不登校の問題を一緒に考えようとしている人達に出会えて本当によかったです。
ここをスタートラインとしてこれから親の支援や子供の居場所情報のシェアなど、継続していろいろやっていきたいと思います。

感想を書いてくださった、参加者のはるみさんのブログ記事もぜひどうぞ!

小幡さんの当日のライブ配信動画↓

« 8/19(日)【不登校は不幸じゃないin尼崎】主催者レポート① | トップページ

教育」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409259/74160584

この記事へのトラックバック一覧です: 8/19(日)【不登校は不幸じゃないin尼崎】主催者レポート②:

« 8/19(日)【不登校は不幸じゃないin尼崎】主催者レポート① | トップページ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Links