ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

旅行・地域

2013年4月30日 (火)

徳島で得しました~

ゴールデンウィークの頭に徳島の叔母の家を訪ねてきました。
脱サラして有機農業を始め、本も出した叔父が他界して3年。
(コレ、叔父の代表作↓)

1人になった叔母(現在80歳)は元気にしてるのかしらん~と気になってた私。
久しぶりに重い腰を上げて行って来ました。

ちょうど最近、うちの息子、「おさるのジョージ」に出てくる「田舎の家」のことを羨ましがっていたのです。
「田舎の家があるよ、徳島に。ママと行く?」と訊くと、「徳島で得しました~!」との返事(というのか・・・)。
それ、「かいけつゾロリ」の本で覚えた都道府県ダジャレや~ん?

田舎に行きたがった割に、出発の朝は「布団全部持っていく~」と不安の塊になった息子。
なんとか説得して最終的に枕だけに収まりました。

大阪から車を飛ばして3,4時間、徳島からさらに西の阿波山川へ。

着いてみたら、なんと心地よい風と快晴の青空!
叔母の家の近所に散歩に出てみると、息子はカメラのシャッターをパシャパシャと切って写真を撮りまくり。
麦の畑や小さな水路を流れる水や岩の苔などを被写体に割といい写真を撮っていた。
(あの不安はどこへやら~(*^_^*))

もっと小さい頃に来たことあるんだけど、その時の記憶はないらしい。
物心ついて初めて、憧れの「田舎ぐらし」を堪能した息子。

その幾つかを紹介。

1)鶏小屋で卵集め。
5羽のニワトリ達はとても大人しかったので、息子も怖がらず小屋に入って卵を取ることが出来た。

Vcm_s_kf_m160_120x160

2)豆腐づくりを間近で見る。
豆腐を作る行程を実際に見て、出来たての豆乳も少しいただいた。

3)川遊び
ワタシのイトコが車で穴吹川に連れて行ってくれ、川原の石を積み上げたり、川に向かって投げたり、ずるっと川にハマってズボンを濡らしたり・・・(^_^;)。

4)ミカンの収穫
庭のミカン。片手で実を支えながら、ハサミで茎をパチンと切る。
お土産にもらって帰りました。

たった1泊2日だったけど、ホントに楽しかった~!

自宅でも、最近はパンを焼いたり、ピザを生地から作ったりして、モノを作ることを息子に体験させてあげたいと思う様になって来た。

でも、なんで自宅で過ごす2日間と違って、徳島ではあんなにも充実した時間なんだろうと考えてみて分かったことは、ウチは断捨離できてなくて、不要なモノが溢れてるから落ち着かないって事。
いつも「片付けたいのに出来てない」って深層心理にあるんだなぁ。

もう絶対、断捨離やるぞ!
ほんで、夏休みにまた徳島に行きたい!

ちなみに今回は叔母の息子にあたるイトコとLINEで繋がったことから、車に便乗させてもらうことになり、そのイトコのKちゃんには感謝の気持ちでいっぱい。
LINE、使い始めて良かったな。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links