ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

日記・コラム・つぶやき

2015年1月11日 (日)

新年の抱負、みたいなもの

こんにちは。
来訪ありがとうございます。

新年の抱負をブログに書こう~、なんて言ってる間に10日経っちゃいました。
たはは(´・ω・`)。

英語ではnew year's resolution。
resolutionって「決意、決心」って言う意味らしい。
それと比べると、日本語の「抱負」ってやや柔らかい雰囲気かなーと思う。

今年は、「今まで出来てない事」とかじゃなくて、純粋にやってみたいことをつらつらと手帳に書いてみた。

名付けて「わくわくリスト」。

その中からブログ向けのモノを紹介します。
「手仕事」系です。

★ワイヤークラフトをやってみたい

元々、ワイヤー雑貨、好きだけど、買うと高い。
去年、息子の工作を手伝ってて(やらされて)、ペンチでワイヤーとか結構やったので、自分でできるようになったらいいなぁー。

ハウツー本を本屋でペラペラ見たりしてみたけど、やっぱり最初は習った方が良さそう。
ヒマが出来たら、1日体験教室とか行ってみよう。
(ヒマがいつ出来るのか、それが問題だ。)

★溶接をやってみたい

ワイヤークラフトと同系列の話ですが。

最近、「溶接女子」って流行ってるらしいじゃないですか。
アタシ、そのだいーぶ前から思っててんけど!
時代が私に追いついたか・・・。(イヤイヤ(^-^;)

最近はDIYショップなるものが出来て、予約さえすれば、鉄の溶接が教えてもらえるって言うじゃなーい?
(たとえば、大阪のDIYファクトリーさん)
考えただけでときめくわぁ~。
誰か、一緒に、溶接しに行きませんか~?

★魚をさばけるようになりたい

今までもやったことはあるし、できなくはないけど、普段ぜんぜんやらない。
血とか内臓とかやっぱ不得意分野だし。
でも、イカとか含めてちゃちゃっとさばけるようになったら、料理の幅も広がるし、かっこいいよなぁ~。

・・・と、まぁ、こんな感じで20個ぐらい書いて、わくわくしてました。
今年中に実現しないかもしれないけど、それはそれ。

自分の中の思いを1回、何も制約せずバーっと出したら気持ちよかった。
いつもながら、「やりたいことが多すぎやろ!」って1人ツッコミも入れたし(*^-^*)。

しかーし!
一方で、マジメに「確実にやっていきたいこと」もちゃんと考えてます。

ほとんどのことが合気道に集約されるんだけど、「心と体を整える」こと。
家族全員の暮らしのために、家の中や持ち物も整える。
つい神経質になっちゃう性格だから、適度にバランスを保ちつつ。
人とのつながりを大事にする。

そんで、その「暮らし」の「ログ=記録」としての、このブログを書き続けていく余裕を持ちたいとも思う。

今まさにこのエントリーを書く時間は、息子の習い事にダンナが連れて行ってくれたので、取れました。
ダンナに感謝やな。

なかなか人に頼れない性分なので、努めて頼るように心がけております。
コレも確実にやっていくべしっ!(*^▽^*)


皆さん、新年の抱負って何ですか?
新年に考えたりしますか?

ではでは。
chihaya でした~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2014年12月31日 (水)

chihaya的「2014年10大ニュース」?!

chihayaです。
ご無沙汰しとります。
生きてます。

2014年大晦日。
夕方から息子が急に熱を出して寝込んでいるので、その横で静かにブログを書くことにした。やっとの更新。

今年を一言で表すと・・・「濃すぎ」!!
2年分ぐらい詰まってる。

10大ニュースならぬ、今年の重大イベントを時系列で記録しておこう。

2月16日。應典院にて「べてると仏教 公開打合せ」に参加。

3月6日。Patch Stage「破壊ランナー」観劇。
惑星ピスタチオのオリジナル版から数年の時を経て再び感動を噛みしめる。

3月10日。合気道、初審査で5級をいただく。内田樹先生のお稽古も初体験。
審査後、過労&脱力⇒腰痛に。

4月。ママ友に誘われ、PTA学級委員を引き受けてしまう。

そんな矢先、父、急逝。
5年前の姉の葬式で会った以外、全くの音信不通だったが、3月末に急用で電話したのが最後の会話となった不思議。
4月25日お通夜、26日葬式。喪主を初体験。

5~6月。父の遺品整理。
3DKのマンションに満載の大量の物を業者に頼まず廃棄。
従弟がトラックを出して運びだし、運搬、廃棄をしてくれたため、何とか完了。
感謝してもしきれない。

7~8月。 ダンナの仕事が忙しい中、息子の私立学童を探し、夏休み中、数回のみの利用で、仕事・家事・育児をこなす。

7月、家族旅行で淡路島に1泊。
息子、初めて海で泳ぐ。

8月16日。凱風館演武会。演武会への参加は叶わず、終了後の宴会に息子付きで参加。合気道についてのお話を内田先生から直接伺い、深い感動に浸る。

9月15日。リベルタ学舎主催、甲野善紀先生の武術講習会に息子と参加。
最初は4月の講習会を予約していたが、父の葬式がその日になり断念。今回やっと念願が叶う。

9月21日。應典院にて「寺子屋トーク『仏教と当事者研究・2014 in Outenin』」に参加。向谷地生良さん、「べてるの家」の方々のお話を聞けただけでなく、当事者研究を初めてライブで見る。感動。

9月24日。シルクドゥソレイユ公演「OVO」を息子と観に行く。
息子からは「ママのために行ってあげる」発言。

10月4日。ささの葉合気会2周年記念宴会。
珍しく息子をダンナに任せ楽しく飲む。
10時過ぎて帰宅したら、息子が「ママがいない」となかなか寝付けなかったと言う。

10月。気温の低下と共に、燃え尽き症候群のような症状を経験する。
生活全般、若干ペースダウン。

11月9日。所属しているFM千里カタリスト倶楽部での朗読発表会
短いながら担当パートを暗記し語る、という初めての舞台を無事に終える。

12月20日。劇団四季のミュージカル初体験。「ライオンキング」
偶然にも公演16周年記念の日だった。
息子は大音量と照明にやられて「まだ?・・・・まだ?」と帰りたがる。
それをなだめて何とか最後まで鑑賞。
まあ、いい経験となりました。


こうやって振り返ってみると、ホンマにいろいろありすぎた。
他にも子育てに関係してお母さん達がつながれるメーリングリストを立ち上げて、交流会を主催したりもし、合気道のお稽古も朗読のレッスンも基本的には継続して行っている。

今回は息子のイベント系は省略したけど、もちろん運動会や劇などの学校行事もいっぱいあったし、お出かけもいっぱいしたのだ。
そりゃあ、2年分ぐらいに感じるはずだ。
自分のプライベートLIFEだけでもごんなに詰まってるんだもの。
息子の分を合わせたら2倍って訳だ。

とにかく、今年は予想外の事がいっぱい起こった。
それに対応できるエネルギーが、体力的にも精神的にもギリギリながら、あったのが幸いだ。

子宮腺筋腫でフラフラしてたのが、遠い昔のようだ。
手術して本当に良かった。


さて、年をまたぐのもあと1時間と少し。
来年の抱負、次のエントリーで書けるかな。
まずは、「ブログを定期的に更新する」でしょ!(*'ω'*)

では皆さま、よいお年を!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2014年7月 8日 (火)

熱く激しい戦い

4か月以上もブログ更新をサボってしまいました。

色んな事が起こって慌ただしく、必死に生きております。
2年前に子宮腺筋腫の手術をしてそろそろ回復したなというタイミングです。
神様は見ているのでしょうか。

石井ゆかりさんの山羊座の年報によると、今年「目標をめざす戦い」の中にあるのだそうです。

うわー、当たってる。
と言うか、この激動ぶりは「戦い」と称するに相応しい。

3月、合気道の初審査を尊敬する内田樹先生にしていただき合格をいただいた。
そのあと、がんばった反動で1週間以上の腰痛に苦しんだ。

3月末、連絡断絶していた父から急用で連絡が入った。
5年ぶりに電話で声を聞いて老いを感じた。

4月、息子が2年生になり、年度初めのバタバタを「去年よりはマシやな」と乗り越えたと思った頃。
下旬に父が倒れ、急逝。
姉は他界して、いないので私が喪主をして葬式を出すことに。
喪主、初体験。
大人になりました。

5~6月は父の遺品整理。
3DKにパンパンのモノ、モノ、モノ・・・。
従弟の助けがあり、業者に頼まず何とか退去手続きまで漕ぎつけた。

まだ永代供養の手続きやら、形見分けやら、やるべきことは山積み。

息子の小学校の夏休みは目前に迫っている。
学校の学童がどうしてもイヤで辞めてしまった息子。
まだ1人で家で過ごすことは短時間しか出来ない。
私立学童の体験に1か所連れて行ってみた。
とても良いんだけど、料金が高いし、家から遠い。
悩ましい!
明日、もう1つ別の私立学童に説明を聞きに行く。

いろいろあるんだけど、この苦労は後で必ず何かに繋がっていく気がしてる。

とにかく、私は生きてます。


♪:;;;:♪ 
見たよ~の1クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2014年2月 3日 (月)

今までと、これから

12月の後半から、なんだか急に断捨離&「おかたづけ祭」が盛り上がってて、ブログを書く時間が取れず早2月。
更新なくて気にしてる人はほとんどいないと思うけど、読んでくれてる友達が数人はいるので、言っとこう。

「おーいブログ復活したよー。お待たせー。

(え?待ってないって?(^-^;))


2013年を一言で表すと、「回復」。

2月に子宮腺筋腫の手術を受けた後、症状が回復し、食生活も改善し、みるみるうちに元気になっていった。

体重はピークから7kg減。
今も、糖質制限と腹八分を続けていて、行ったり来たりではあるけれど、ゆるゆると体重は落ちている。

体重よりも何よりも、低血糖症が治ったことが嬉しい!
飢餓感に悩まされることが激減した。
毎日1回おやつに食べていた甘い物も、ナッツ等に変わった。
甘いものを食べたいと前ほど思わなくなった。
それだけじゃなく、基本的にご飯やパンをなるべく減らし、その分、野菜、豆、肉、魚、等を食べるのが習慣になった。

体調がよくなったのを幸いに、4年越しの念願の合気道をはじめた。
お稽古に出られるのは週1回ペースだけど、楽しい。
内田先生に少しずつ近づけている気がして。
てへっ。(#^.^#)

普段の生活の中で呼吸や丹田を意識して動くようになると、体力がついたというか、家事をやっても疲れ具合が違う。2階に上がる階段もタッタカ上れるようになった。

そんなわけで断捨離も進んでいたのだ。


そして、去年は身体の変化、生活習慣の抜本的な見直し(政治家かぃ)、に加えて、自分のことをいろいろ実験的に試してみるようになった。

たとえば、「座り仕事を基本的にやめる」とか。
あ、そういやコレがブログ更新が滞った理由か。(自覚なし)

腰痛を何とかして治そうと思って、原因の1つが「座り仕事の時間が長い」かな?と思って、GmailやSNSのチェックや調べ物を徹底気に細切れ隙間時間に、スマホで、それも立ってやるようにしてみた。

効果はあったんかな。んー、たぶん、あったと思う。(前向き!)

あと1つ、「合気道に関することを頭で考えない」。
自分の傾向として、なるべく情報を先に頭に入れて動く癖がある(主に活字頼り)。
身体の動きはなるべく身体に覚えてもらおうと思って、頭の出力をかなり絞ってみるようになった。
今までの私なら、合気道に関する本とかWEBサイトとか調べまくって読みまくって脳内シミュレーションしてリハしてただろうところをグッと堪えて、そういうのしないでいる、って結構ストレスだった。
まだ慣れない。
でも、身体の感度は上がってきている気はする。
(あくまでも気ね)


そんなこんなで去年をふりかえってみると、今年の1年間12か月は完全に体調良好で過ごせるんや!と気づいた。嬉しい!
けど要注意。
前の癖が出ないように。

「働きすぎ」
「頭で考えすぎ」

せっかくの元気を燃え尽かせちゃわないように。
回復した身体を酷使しないように。

今年もいろんなことを実験的にやってみようと思う。
「わたし研究」。

失敗や発見があったら、またブログで報告します。

しばらくは去年のネタをちょこちょこ書いていくつもり。

相変わらず文字が多くてスミマセン。

♪:;;;:♪ 
読んだよ~、の1クリックおねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2013年11月21日 (木)

友との再会、そして予期せぬ展開

ある高校時代の友達がLINEで、高校1年の時のクラスメイトでランチでもどうかな?と提案してくれました。


ええやん。行く、行く。
ダンナ仕事やから息子付きで構わんかったら、やけど。

てなわけでトントン拍子に話は進み、いや、その子が段取りしてくれて。

んで誰が来るって?
わー、そのメンバーかぁ!
年に1度ぐらいは会う友達もいるけど、もう10年とか、20年以上会ってない子も・・・。

楽しいやけど、どうなるんやろ?と思いつつあっという間に当日。

もう連絡先も分からなくなって年賀状も途絶えてた友達が目の前に現れて、もう~懐かしすぎて!ワラけたわ(≧∇≦)。

待ち合わせ場所で会ったらすぐにボケてきた子にツッコミのエルボー入れたら、向かいで見てた子に「わ、懐かしい~。変わらんねー、そのツッコミ」と言われてしまった。ヾ(´ε`*)ゝ

高校で同じクラスになった時から数えると20ン年、いや30年も遠くないんや・・・。(怖っ)

昔話に花が咲き、段々と普段記憶の奥底に沈んでいた風景がありありと蘇ってきて、またワラけ。

記憶って不思議やなー。
ちゃんと残ってるんや。

人間って不思議やー。
変わってたり変わってなかったり。

いやぁー楽しかった。

それはそれとして、まあ子供の話とかなるよね、大体。

それで20年ぶりぐらいに会った友達が、息子さんのこと、「養護学校に行ってんねん」って言うたんやけど、話が他に逸れて、帰ってから気になってしまった私。

あとでLINEでつながって聞いてみたら、福山型筋ジストロフィー症という難病だそう。

ビックリ。
ググって調べてみると、10万人に1人か2人、と書かれている。
筋肉が徐々に弱くなっていく病気。

なんてこと・・・。
全然知らなかった。

同じ男の子を持つ親として、胸が痛みました。
どれだけツラいだろうか・・・・。

私なんて息子がちょっと癇癪持ちってぐらいでブログで愚痴ったりして、もぉ恥ずかしいわ!

教えてもらった「まさゆめプロジェクト」というサイトを開いてみた。

一番上に出てきたセナ君。
男前やなぁ。
めちゃ素敵な表情してる。

名前の由来になったブラジルに行きたいという夢があるんだって。

動画が貼ってありました。

見たら、予想通り、めちゃ泣いてしまいました。ううう~(ノд・。)

感動。

車椅子でブラジルに行く。
スゴイなぁ。
勇気あるなぁ。
ものすごい勇気を分けてもらった。
応援したいっ!

ウチの息子の名前もブラジルに関係あるんで、(#^.^#)
なんか親近感わくし。
って言うか、友達の家族やし!

ぜひ皆さんにもセナ君の夢と勇気を知ってほしいな!
というわけで早速ブログでシェアしている次第です。

「まさゆめプロジェクト」世名くんのページ、
コチラです。←クリックしてね。

You Tube動画はリンク貼ります。↓

ホント月並な事しか言えないけど、健康な体に生まれ、こうして日々を生きていられることをホンマに謙虚に感謝したい。
4年前に姉が癌で急逝してから勿論それは私の日常の一部やけど、さらに高いレベルで。
そして久しぶりの再会とこの巡り会わせにも感謝。

そして私に何かできることはないのだろうかと思いめぐらす。
たぶん、こうして書くことが私にとっての第一歩、なのです。

♪:;;;:♪ 

鼻水ズルズルですわ。今日は別の意味で。
↓1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2013年9月11日 (水)

夏をふりかえる

本来、夏の終わりは好きな季節なんだけど、今年は何かが違う。

なんでかな。

自分に余裕がないのと、夏が暑すぎたのと、急に大雨で冷え込んだこと、か。


まぁ、何はともあれ、息子の小学校が始まって2週目に突入。よかった。

夏休みモードから普通の生活モードに切り替えてペースを整えて行きたい。


そこで、ここいらで、息子の小学校初めての夏休みだった今年の夏をふりかえって思ったことを書いておこう。

来年の夏休み前に読み返すべ。

1。アウトドアの計画は早めにすべし。
  後半大雨の日が多かった。ウチはギリギリその前に関西サイクルスポーツセンター行っておいてよかった。
  (その話はコチラ)

2。時間がかかる家の用事は夏休み前に済ましておくべし。
  私の場合、部屋の大掃除と家計簿付けを納得いく形で区切りのいいところまで終わらせておかなかったので、夏の間、手をつける暇と余裕が無かったことで塵が積もるように小さなイラが蓄積していった。

3。子供だけじゃなくて親も楽しむべし。
  息子に付き合ってるっていう意識だとかなりの確率で眠くなるから、その対策。
  たまたま見つけて参加した星の観察会は親である私も楽しかった。原ゆたか先生のワークショップも楽しかったけど、今思えば見てるだけじゃなくて、私も、かいけつゾロリとノシシの絵をその場で一緒に描けばよかった。
  (その話はコチラ)

4。あの暑さに対してどうしたらいいのか・・・考えてみるべし。
  「エアコンのいらない家」という本を読んだ話も書きましたが、暑さが尋常じゃなかったですね~。ここ豊中市もある日最高気温が全国1位か2位かになってた。
いっそ避暑地で過ごせたら・・・。

避暑のおススメ海外ランキングなんてのを見つけてしまいました。ココ
とりあえず妄想ででも楽しもうかな・・・。(^-^;


♪:;;;:♪ ↓星の観察会のリンク先、豊中市のHPに掲載されてる写真に私が写ってる!ビックリしたなー、もう。

1クリックの応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2013年2月 4日 (月)

突然の訃報

年賀状のやりとりが続いている大学時代の先輩から電話があった。
お世話になった角田敏郎先生が亡くなられたと告げられた。

受話器を置いたあと、角田先生のいろいろな想い出が次々と蘇った。
大阪教育大学を卒業してから20年も経つのに。
すごく鮮明に。

先生は、私が所属した教養学科日本アジア言語文化コースで近代詩をご専門にされていた。

本当に優しい先生だったなぁ。
口数は少なく、穏やかな空気をまとっていたなぁ。
冬の陽だまりのような。

退官記念講演の時には確か古今集仮名序の話をしてくださった。
このブログのタイトルにも入っている「ことのは」という言葉はそこから来ている。

残念ながら諸事情あり、お葬式には出席できなかった。
一応クラス委員をしていた私はできる範囲で同窓生に連絡を取って訃報を知らせ、クラス一同からとして弔電も打った。
インターネットから申し込めるから便利なものだ。

偶然、私は、大学の同期の友達に送る年賀状に「そろそろ同窓会したい?1度メールちょうだい」と書いていた。
年賀状のやりとりは続いていて住所は知ってるんだけど、同窓会の連絡取るのに最新のメルアドを知らせてほしかったから。

そうして、まるで角田先生に背中を押されたような形で同期生と連絡を取ることになった。

なんだかいろいろな気持ちが渦巻いて、うまく言えない。
とにかく、図書館で角田先生の御著書がないか調べてみたら1冊あったので予約を入れた。

「亡くなられてから読むんかいっ」と自分にツッコミ入れながら。

40超えて、ホントに自分が不甲斐ない。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2013年1月 6日 (日)

2012年の総括

明けましておめでとうございます。
新年も早、6日が過ぎてしまいました。

今日やっと、2013年一発目のエントリー。
やっぱり、まずは2012年を総括しておきたい。(生真面目かぃ!ハイその通り)

というわけで、2012年を一言で表すと・・・
「鬱からの完全脱却」

これに尽きる。

5月に姉が癌で急逝してから3年が経った。
信じられない早さだ。

3年間ずいぶん苦しんだ。
でも、時の経過とともにウツ症状はどんどん緩和してきていた。
今年、最後にドーンと不眠症がもう一度来た。

入眠困難、中途覚醒、うなされる夢、歯のくいしばり。

それが、ある日、ふっと激減した。

夜中、3、4回は目が覚めるけど、比較的はやく睡眠に戻れるようになった。
そうすると、日中に仕事や家事の活動量が増えて、自然に夜は疲れて眠れる、という良い循環が実現した。

あぁ、やっとそこそこ普通の生活になったなぁ。

でも、私の内面は、ずいぶん変化した。
コンピュータに例えるとOSが別物に置き換わったぐらい。

それで、どうなったかと言うと、一番変化したのは、「過敏になった」。
良く言えば「センサーの感度が上がった」。

たとえば、ちょっとしたコミュニケーションの行き違いがあったりすると、「これはマズイ」という感覚を強く感じてしまう。
まるで今まで装着していた鉄の鎧を剥ぎ取られて、むき出しの状態。

一方でセンサーの感度が上がって良いことは、たとえば仕事で日本語を教えてる生徒さんのことがすごくわかってしまう。
初めて会った日に少し日本語の会話レベルテストをしたら、趣味を当てることができた。
生徒さんとの話がシンクロすることも増えた。
単語の説明のために何気なく例に挙げた事に「それ、僕の卒論のテーマです」とビックリされたこともあった。

折しも、夏に受けた相愛大学の「現代霊性論講義」で内田センセイから伺ったお話で、なぜゆえそういうことになるかについてはご教授いただけた。

本来、人間が持っている感受性・センサーが高まったのだ。

その引き換えに可傷性=傷つきやすさも引き受けることになる。

あとは、7つの大罪を犯さないこと。
邪悪なものを呼び寄せないよう気をつけること。


そして、2013年は、そこんとこをよーく踏まえた上で、2月に子宮腺筋腫の手術を受ける。
そこから回復して、どうなるか。
まぁ、楽しみだけど、体のメンテナンスは引き続き怠らないようにしたい。

優先順位は自分のココロとカラダ。
そこから始める。
そして、家族や家のこと、そして仕事や趣味とのバランスを取りたい。

今年も1年、生き抜く。
姉の分まで。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)

その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年11月 1日 (木)

Happy Halloween!

昨日はご近所でハロウィーン・パレードに参加しました!
子供達かわいかった~o(*^▽^*)o

うちの息子も数ヶ月も前から「ドラキュラがいい」とハロウィーンの仮装を決めてました。

このパレードは、去年、ご近所の有志の方が「子供達のためにハロウィーンやろうか?」と企画して始まったもの。
今年も開催してくれてありがとう!

子供の数だけで80人も!
ママに抱っこされた1歳の子から小学生の子まで。
親も一緒に来てたから、総勢軽く100人は超えてた。
ものすごい賑わいでした。

うちの息子はドラキュラ、と言っても、マントと牙だけ。
牙は直前に私が牛乳パックを息子の口のサイズに合わせて牙の形に切っただけ。
なんちゅうお手軽な仮装や!

Cimg2700

ところが、ぱっと見、みんな「すごいやん!」と言ってくれて、息子は得意げに牙を外して「牛乳パックで作ってん」と説明してました(*^_^*)。

あまりにもシンプルな仮装なもんで、ご近所の方が余ってた帽子を貸してくれました。
だから、ドラキュラなのに魔法使い的な帽子かぶってるの。

うちは3年前に建てられた建売住宅の1角。
北側と南側の2ブロックに渡って同じような外観の家が並んでます。

この2ブロックの家の中で「お菓子を準備してますよ」という家庭は、目印として作ってもらったカボチャの形の色紙を貼りだしておく。
子供達を20人ずつ4つのグループに分けて色分けし、訪問する家の目印もその色にしておくわけです。

ウチも20個包んで用意しといたお菓子を子供達に手渡して行きました。
子供達は少し緊張しながら「Trick or treat!」と言って、お菓子をもらうと嬉しそうだったなぁ。
よかった、よかった。

息子も帰宅するとすぐにお菓子の袋を開けて中身をチェック!
私、慌てて言いつける。
「晩ご飯の前だから今食べるのは1個だけよ!」Σ(`0´*)

そんなわけでこの界隈の子供達は当たり前のようにハロウィーン・パレードを楽しみました。

日本で子供にも大人にもハロウィーン文化が浸透してきたのは、数年前ぐらいからだろうか。
アニメのコスプレが1つのサブカルチャーとして定着してきたことがその受容の素地にあった気がするなぁ。

楽しんでる子供達を見てたら、私も仮装したくなってきちゃったなぁ-(*^.^*)。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年10月29日 (月)

忙しかった&眠かった

先週は忙しかった!

息子の幼稚園で専門講師クラスの参観が1週間に3回もありました!

カワイ音楽教室、
ECC英語クラス、
スイミングクラス、
と多彩なクラスを見られて面白かったなぁ。

ECCの外国人講師のクラスは季節ネタでハロウィーンのトピック。
ほとんど英語だけで話してるのに、子供達はウケて、盛り上がって、今まで見た幼稚園クラスの中で一番にぎやかだった。すごいなぁ。
私も語学教師なので参考になった。
やっぱり学びは楽しいのがいいね!

しかーし!
私は仕事も増えて忙しい中、いつからか、熟睡できない夜が続いていた。
入眠困難&中途覚醒。

息子を寝かしつけた後、11時頃に一旦は眠くなって一瞬眠るんだけど、なぜか目が覚めてしまう。

そこから寝付けなくなって、本を読んだりスマホでTwitterをチェックしたり眠気の到来を待つ。
やっと寝付けたと思ったら、夢を見る度に「ハッ」と目を覚ましちゃう。

一晩にたいてい4本立てぐらいの夢を見て、クライマックスごとにいちいち起きちゃうの。
これはキツイ。

ほとんどの夢が不安やネガティブな記憶から来ているような感じだった。
例えば、刑務所に服役する夢を見た。
それで、なぜか刑務所の中で葬式に出るの。
訳が分かんない。
解釈してみると、姉が死んで以来、自分が生きていることに潜在意識レベルで罪悪感があるからかもしれない。

これだけ夢にうなされて目が覚めることが続いたもので、この間は、とうとう寝るのを諦めて、録画したテレビ番組を見たら結局4時まで眠れなくなってしまった。

4時頃にやっと寝付けたんだけど、しばらくすると、息子が「ママ、おしっこ出た~」とオネショをしたことを訴えてきてショック!
着替えさせて、時計を見たら6時だった。
「なんで今日に限って~(>_<)?!」とイラっと来たら、そこからまた眠れなかった。
2時間睡眠でもなんとか1日くらいは持ったけれど、夕方くらいになって睡魔に襲われた。
めちゃめちゃ眠かった!

普段つい考えすぎてしまう傾向があるので、眠れないことに関して、なるべくあまり深く考えないようにして、日中は息子との時間を楽しく過ごすようにしてみた。
この金曜日は夕方、2人でプールに行って遊んできました。
そしたら、やっぱりその晩は、割と早めに寝付けたし、中途覚醒も少なかった。
lこれはホンマ嬉しい!
これから週に1度はプールに行こうかなぁ(*^_^*)。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links