ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

育児

2015年2月14日 (土)

無敵の名前ペン

来訪ありがとうございます。
バレンタインデーにガトーショコラを焼いたら、真ん中に火が通りにくい部分があって、最後にレンチンしてしまったchihayaです。(結果オーライでした(^-^;。)

さて、本題。

濃い色の衣類に子供の名前つけるの、どうしてますか?

幼稚園や小学校が「必ず全ての持ち物に名前を書いてください」って言いますよね。

濃い色の衣類って、基本的にはタグに名前を書くか、アイロン接着の名札テープを使う、ですよね?


最近、我が家では、それでは対応出来ない案件が発生したのです。

それは……

ニットの手袋。
ダンナが選んで買ってきた、緑と黒の2組。

ま、いっか〜、と名前をつけずにいたら、先日立て続けに両方なくして帰ってきました。

結果的には見つかったんだけど、やっぱり名前をつけた方がいいかな〜、と思ってたら偶然、いいモノを見つけました。

白いペン。
アイロンをかけると定着するとな。
紀伊国屋書店のセールで100円でした。

やってみたらいい感じ!
イェイ!(^_^)v

無敵の名前ペン


世の中いろんな商品があるものですなぁ〜。
もう、これで名前つけ出来ないモノはこの世に存在しないんじゃないか〜?!

わはは!無敵の気分!♪ヽ(´▽`)/

えっ・・・・・?
みんな知ってたって(*‘ω‘ *)?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2014年9月17日 (水)

小2で分子構造を?!

夏休みの後半に入って、息子が「こどもちゃれんじ」のプレゼントカタログに掲載されている「ケミストリークエスト」がどうしてもほしいと言い出した。

天才小学生が開発した分子構造を学べるカードゲームらしい。

「ちゃれんじ」はもうすぐ止める予定だし、勉強になるかな、と思い、何かのご褒美として買ってあげた。

正直、いくら科学が好きで教室も通ってるからって、化学の勉強は難しすぎるやろな、とタカをくくっていた。

アタシは高校の時、化学の授業そんなに楽しくなかった。
息子に教えてあげれるかなぁ〜と一抹の不安もよぎりつつ、届いたゲームを息子と遊び始めた。

最初は少し戸惑ったものの、息子も私もすぐに楽しくなって、毎日数回やるようになった。

水素やら炭素やら酸素やら原子のカードを組み合わせて分子構造を作る。
「ヒントの書」という分子構造の一覧を見ながらやっていいので難しくはない。

息子はオゾンやシアン化水素の分子構造を覚えてしまった。
私もそこそこ覚えつつある。

遊びながら学ぶってこんなに楽しいんだ〜。

なんというか、ゲームとして純粋に楽しい部分もあるけど、加えて、本当は難しいはずの事が段々覚えられてるという学びの喜びも確かに大きい。

恥ずかしながら、今のところ、このゲーム、ずっと息子に負けてばかりの私。
今日初めて真剣勝負で勝利を収め、マジで嬉しかった!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2013年11月 6日 (水)

テクノフェア@電通大

この週末にテクノフェアというイベントに家族で行ってきました。
詳しくは→コチラ
ダンナが科学好きの息子のために見つけてきたんだけど、大人も十分楽しめました!
3Dプリンター、この目で見れたもんね!ヽ(´▽`)/

場所は電気通信大学、略して電通大。
最寄駅は京阪電車、寝屋川市駅。
急行に乗れば淀屋橋からあっという間。

大学祭と同時開催なのは着いてから気が付いたんだけど、パンフレット見たら、ちょうどキングコングとかお笑いイベントをやってたので滑り込みで少し見られたのもラッキー♪。

テクノフェアの会場ではたくさんの部屋で様々な科学に触れられて息子にはたまらないイベントでした。

特にレゴロボットは子供たちに大人気!
いろんな種類があって楽しめたなぁ。

Techno

リモコンを操作してる子を見ながら「ぼくもやりたいなぁ~」とつぶやく息子に「次、替わってね」と言うことを教えてあげました。
「次、替わってね」って言うと、ほとんどの場合すぐに替わってもらえました。
こういう学びも大事。

他にはスライム作りやマーブルアート、プラネタリウム映像などなど半日では全部体験できないほどの充実ぶり。
エッグドロップは息子はやりたかったんだけど時間も間に合わず既に参加が締め切られていて残念。

大学祭の模擬店で林檎飴は買ったし、学食でランチを食べる経験も出来たし、良い1日でした。

テレビの影響なのか、最近の息子は「科学者になりたい」「北海道大学に入りたい」などと言うております。
そんな先のこと~って思ってたけど、実際に大学に行ってみてリアリティ出てきた、私は。

だって、12年後には高校卒業してるんだもんね。
12年後!
そんなに遠くもないんや。
姪っ子が12歳になったのもあっという間だったし。

しかし、林檎飴をぺろぺろしてニコニコしている息子の顔を見てたら、そんなに急いで成長しなくてもいいよ、って思ってしまうなぁ。

♪:;;;:♪ 
今日はラジオドラマの録音に行ってきます!
↓1クリックで応援おねがいしまーすm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2013年8月18日 (日)

足を運んでこそ ---関西サイクルスポーツセンター

関西在住の皆さん、関西サイクルスポーツセンターって行ったことありますか?。

一昨日、昨日と1泊して行ってきました!
関西在住約26年の私は、その存在こそ知ってはいたけれど足を運んだのは今回初めて。
思った以上に良かったデス。
ホンマ、今まで貧困な想像力で見くびっててゴメン、って感じ。
特に小学生のお子さんのレジャーにめっちゃおススメ。

今回、参戦はうちの3人家族と小3の甥っ子、中1の姪っ子の計5人。
子供たち皆、楽しんでくれたみたいでよかった!

広大な敷地には、キャンプエリアとサイクルスポーツエリア。
これはもう「遊園地」です。
私はいろんな自転車に乗れる所、ぐらいに思ってた。
実際に足を運んで自分の目で見てみないと分からないことってあるよなぁー。

キャンプエリアでは私たちは6名収容可能なバンガローに泊まりました。
晩御飯は食材持参でBBQ。
屋根付きBBQエリアに、かまどがあって手軽にアウトドアの雰囲気が楽しめます。
[ちょうど夕飯時にサーっと夕立に降られたけれど、屋根のお蔭で濡れずに済みました。)

サイクルスポーツエリアには、自転車をテーマにいろいろな乗り物があるわ、プールも数種類あるわ、サイクリングコース、迷路、宝さがし、等々、盛りだくさん!
ミュージアムもあったみたいだけど、2日いても見る余裕がなかったぐらい。

Blog130819

実は、うちの息子はホントは「キャンプしたい~」ってずっと言ってたんだけど、そのくせ、いろいろと過敏なところがあるもんで、ダンナがまずこういうバンガローに泊まるところから慣らしていこう、と見つけてきたのでした。
親もアウトドア派じゃないしね。
そういう意味でもココはよかった。

ただ1点、敷地が山の上にあって、高低差があるので、駐車場からキャンプエリア、キャンプエリアからサイクルスポーツエリアと下りはいいけど、上りの時は足腰弱い人にはキツイかも。
っつうか私、筋肉痛です。
バンガローに上がる階段がキツカッター。トイレとか水道は外だったから。

私は2月に子宮腺筋腫の手術をして、体調すっかり良くなったけど、去年だったら無理だったなと思う。
ホンマに手術して良かった。
健康に感謝。

♪:;;;:♪ ↓ブログ再開ようやった、と、1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2013年7月 8日 (月)

「ねぇ、愛してる?」と聞く心理を考えて

ブログネタを思いついてとりあえずタイトルをメモしておいたストックがとうとう無くなった。
今ある最後の1本がこれ。

うちの息子のことです。
4月に小学校に入学してから先々週あたりまで、少し幼児返りしていた。
朝、何かというと「ママ、ギュウして~」と甘える。
夕方や夜にも「ママ、理生のこと大好き?」とか言うてくる。

2月に私が手術入院で4日間家を空けた時、息子は1度も泣かなかったそうで、ずいぶんがんばったなあと感心していたのだけれど、その後、3月の卒園、4月の小学校入学、と来て、けっこう甘えモードが長引いていた。

私としては、息子が心配な気持ちもある一方で、自分が疲れてる時なんか内心「またぁ~(@Д@;」と呆れ、返事が「ハイ、ハイ」ってなってしまうこともあった。

それが、ある日ふっと思ったのだ。
男女がつきあい始めて少し経った頃、「ねぇ、愛してる?」って聞いたりするな、と。
ほんの少しの不安を打ち消したいのか確認したいのか、まあその心理の理由は色々考えられる。
とにかくいずれにせよ、そう言ってしまう気持ちはよく分かる。
「もちろん」っていう返事を聞けば安心するのだ。

息子の甘えも今の時期ぐらいのことだろう。
ただ、ギュウして、「大好きやで~!」って言うてコチョコチョっとしてあげればきっと息子は勇気を出して学校へ行けるのだろう。
そう思うだけで、私の気持ちは楽になった。

そうして、このブログネタのストックを数週間ほったらかしていた間に、息子の甘えはすっかり影をひそめるようになった。
代わりに「ママぶさいくー!」「ママ、でぶー!」「ママ、くさい!」などと言うようになった。
その罵詈雑言への変化を新鮮な気持ちで聞きながら、私は思った。

あぁ、また一段階、成長の階段を上ったんやなぁ。

1日にあんなに何度も耳にした、息子の「ママ、だいすき~!」は激減。
ビデオにでも撮っとけばよかったな。

育児ってなんか青春に似てる・・・。


♪:;;;:♪ ↓家計簿がたまってる私に、どうか、1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2013年5月13日 (月)

ドキドキ参観日 

昨日、息子の小学校で初めての授業参観がありました。

授業時間の少し前に教室へ向かって歩いていると保護者と生徒達の人混みの中から息子が飛び出してきた。
「ママ~!」と抱きついてきた。
ああ、早く来ないかなって待ってたんだ。(めんこいのう)
ほかの子供達も同じような感じ。
それで廊下が混雑してたのかぁ。

教室に入っても子供達は落ち着かずザワザワ、なかなか席に着かない子も。
まだまだ1年生はかわいいもんだね。

授業は国語。
ひらがなの「け」の学習。
想像していたよりもずいぶん楽しい授業だった。
(日本語教師としてめっちゃ参考になりました)

まずは音読の発表を班ごとに。
そのあとは、プリントのイラストから「け」の付く言葉を探したり、「け」の付く言葉を発表したり。
ノートに言葉と一緒に絵も描く。
ウチの息子は、音読の時は蚊の鳴くような声だったのに、「け」が付く言葉の発表の時には「ハイ!ハイ!ハーイ!!!」ってめちゃ大きな声で叫んで手を挙げていた。(あのしつこさと声の大きさじゃ先生も当てないわけにはいかないやろ)

私は、ちょっと恥ずかしい気もしたけど、やる気があってよかった、と思った。
ウチで勉強してる時は、やる気のある時と無い時の差が激しいから
なぁ。
たぶん簡単すぎる時や疲れてる時にやる気が無いんだと思う。
ちょうど前日担任の先生に会って、先日、国語の授業中にやる気をなくしたことがあったんだと聞いてしまったのだ。
よりによって参観日の前日に。
意外と心配症なもんで心配しちゃったけど、杞憂に終わってよかった。

時々何度か、私の方を向いてニコッと笑顔を見せて、「ママ、見てる?」って感じだった。(^_^)
私が「ちゃんと前向いて集中して!」ってジェスチャーしたら、ちゃんと前に向き直ってた。
何年生まででしょうね、そんな愛らしいことするの(*^_^*)。

来週からは毎日宿題も出るって先生が言ってたなぁ。
実は、息子のことに関していろいろと思う度に、私自身の優等生気質に気が付いて、ちょっと気が滅入る・・・。
息子が宿題しなかったらイヤだな、とか思ってる自分に気づくんだもん。
近所の同級生の女の子とか見てたら、やっぱり男の子よりもちゃんとしてるし、親の言うことを素直に聞いてる様子で羨ましくもある。
ウチの子は「ザ・男の子!」って感じで、危ないことやアカンことするのが多い。
でも、最近になってやっと諦めがついてきた。
そういうわけで昨日の授業参観も「ウチの子、よく頑張ったな」と思えた自分に進歩を感じたのだった。

ちなみに今思い出したけど、私が小学校2年生の時の参観日のことなぜか覚えてる。
今は亡き母が教室の後ろに現れた時、その姿を確認し私は「ウチのお母さんが一番キレイ♪」と思った。
(別にそんなキレイでもなかったのに、そんなこと思った自分を後でアホやなぁと思ってた)
 
あと、高校教師をしていた母が平日なのに仕事の都合をつけて来てくれたことも嬉しかったなぁ・・・。

皆さんは参観日の思い出ありますか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)

その1クリックがめちゃ励みになります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


2013年4月 7日 (日)

入学式雑感

4月5日金曜日、やっと訪れた晴天&暖かい空気!
息子の小学校の入学式がありました。

私の、最初に浮かんだ率直な想いは「や~っとここまで来たかぁ~o(*^▽^*)o」でした。

2月に私が手術で3晩、入院。
その後、息子はなんだか甘えん坊に戻ってしまったり。
先日は学童に行きたくないと号泣し、私はついに1日仕事場に連れて行かざるを得なかったり・・・。

そんなこんなもありつつも、とにかく、一応、小学生!
よっしゃ!

息子も幼稚園の制服以外で初めてのブレザー&ネクタイ姿。
あらー、なんてお兄ちゃんっぽくなったのかしら~!
親バカ丸出し!

ちなみに、入学式の受付を済ませた後、最初に教室に入った時の写真がコレ。↓

130405nyugaku

1人1人、上級生に案内されて、親と離れて、下駄箱へと消えていった。
やっぱり気になって、体育館に入る前に教室を覗きに行ってみたら、
この通り、先生の話を聞きながら笑っておりました。
私、ほぉ~っと安堵の一息。
「だいじょぶそやな」

この後、体育館に移動し、新入生の入場を待って、入学式がスタート。
保護者は新入生の後ろ側に席が用意されていた。
この配置、我が子の顔を見られないのね。残念!
ウチの子、特に背が低いから、いっつも姿を確認するのに一苦労やねん。

「新入生の入場」のアナウンスがあり、行進してきた息子、保護者の前を通り過ぎる時に、右手の人差し指と中指の二本を立てて、敬礼みたいにおでこにあててからパッと腕を伸ばした。
「ういっす」のポーズ・・・(゚ー゚;?
なんでやねん!
もぉ~。
緊張の「き」の字も感じられんわ!
心配してたのに、拍子抜けしちゃう。

入学式の後は、保護者ともども教室に戻る。
「さんすうぼっくす」などの説明を受けている時、息子は先生にツッコミ入れてました。
幼稚園で一緒だったSちゃんのママが「りおくん、さっそくしゃべってるね~」と言う。

はい、そうです。
習い事で通ってる科学教室でも、しょっちゅう先生にツッコミ入れてます。
大きい声で。
質問への返事も真剣にしますけどね。

なんだか、ほんとに心配いらなさそうやなーって教室にいる姿を見て思いました。
よかった。

あとは学童のイヤイヤだけ、なんとかなればなぁー・・・(;´Д`A ```。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2013年3月19日 (火)

人生初の「卒業」

先週、息子の幼稚園の卒園式がありました。
私、息子が年少の時から運動会や発表会でもウルウル来てたぐらい涙腺が緩くて、泣いちゃうやろうなとは予想してた。

当日。
久しぶりに買ったスカートのスーツを着て出発。
緊張、というわけでもないけど、いよいよかぁ~と思ってドキドキした。

ホールで座って待っていると、時間になり「卒園児の入場」とアナウンス。
子供達が並んで順番に入ってくるのを見ると、自分の子供じゃなくても、同じ組になったことのあるお友達を見ても、同じようにもうウルっと来ちゃう~。

幼稚園の卒園式、、きちんとやるんやなぁとビックリ!(自分の時のことは覚えてないけど)
全行程1時間以上。

卒園証書授与は、まず担任の先生が名前を呼んで、壇上に上がるまでの間、担任の先生がその子へのメッセージを読み上げ、壇上に上がったら園長先生から子供1人1人、証書を手渡しする。
ずいぶん練習したんだろうなぁと思う。
角を曲がるときはクルンと体の向きを変える。
壇上では1度礼、2歩前に出て証書を受け取って「ありがとうございます」と言い、証書を左脇にはさむ。
またクルンと左に向きを変え、階段を下りる。
みんな立派によく出来ていた!

あと、年中さんとの掛け合いも。
そして、3人の代表の女の子から先生へのお手紙朗読がすごかった!
2人目の子が泣き出しちゃったんだけど、泣きながらもちゃんと最後までみんなに届く声で読み上げてた。

式の間、泣いてる子供もいたけど、やっぱり女の子の方が多かったなぁ。
でも、男の子も普段元気いっぱいの体格の良い子なんだけど、1人息子と同じ組の男の子が途中からしゃくり上げて泣いてた。
そういうのを見るとまたもらい泣きしちゃうのだった。

うちの息子は、というと、普段からじっと座っていることが苦手。
卒園式の練習の後、先生から「後ろを向いたりごそごそ動いちゃうんです」と言われていた。
後半大丈夫かなーとちょっと心配していたけど、ハンカチをたたんだりして退屈をしのいでた。
私の席からは顔は見えなかったんだけどね。
まあ、息子のそういう様子を見てたら感動の涙は一瞬引っ込んだ。
成長したんだなぁーとは思った。
1時間以上ちゃんと椅子に座ってたんだもんね。

式が終わったら、各教室で担任の先生から生徒1人1人に証書とお花と抱っこのプレゼントがありました。
仲良くなった友達と先生と離れがたくて、終わってからも写真を撮ったり、お話して過ごしました。
全て終わって、自転車に乗って帰っていると、息子が言いました。
「今から戻って、もう1回卒園式やりたいなぁ~」
「そっかぁー、そうやなぁー」と私。
お別れだからと言って泣いたりしないタイプの息子だけど、やっぱり別れがたい気持ちなんやなぁと一緒にしんみりしました。

一旦帰宅した後、レストランで昼ご飯を食べ、午後は息子と2人で爆睡した!
すんごい疲れてた。

あとあと考えてみたら、息子の人生で初めての卒業やったんやなと気づいた。
保育園を途中で引っ越して止めたことはあったけど。
待てよ、私自身、我が子が卒業するのを初めて経験したんちゃうの?
大体どういうものか想像はしてたけど、こういう感じなんやなぁー。

3年間お世話になった制服や体操服やリュックももう腕を通すこともないんかぁ・・・。
たくさん抱っこしてもらったり遊んでもらった先生達ともお別れ。
小学校が別々の友達ともお別れ。
寂しいけど、同時に3年前と比べるとなんて成長したんだと嬉しい気持ちも大きい。
こういう時、元気で無事でいてくれてそれだけで幸せ~って思うんだけど、日常生活の現実に戻るとまた「脱いだパンツ置きっぱなしやで!」とか言わなあかんねんなぁ。ヾ(´ε`*)ゝ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年11月18日 (日)

阪急レイルウェイフェスティバルにて ---息子の絵

先週末、家族で阪急レイルウェイフェスティバルに行って来ました。
場所は大阪府豊中市(地元です)の豊中駅。

駅改札の外側のスペースで縁日のようにお店が出ていて、息子はさっそくスーパーボールすくい。
阪急電鉄グッズの店もあったけど、うちの息子は電車にはそんなにも興味ないみたい。
すぐそばのミスタードーナツの方が気になってたぐらいで(*´v゚*)ゞ。

じゃあ、なんでこのフェスティバルに雨の中出かけたかと言うと・・・。

Cimg2711

幼稚園で年長さんが描いた電車の絵が飾られるというので・・・。
あー、あった、あった、息子の絵。
ん?「駅長賞」ってもらってるやん!o(*^▽^*)o
わー、嬉しぃー!!(親バカ丸出し)

息子の人生初の「賞」やわ。
(クラスごとに2人ずつくらいがもらってたんだけどね。)


実は、このイベントに先立って、子供達は幼稚園から豊中駅の見学に行っていたのです。

改札機の内側とか見せてもらったらしく、改札機を描いてる子もいました。
でもやっぱり電車自体を描いた絵が多かったかな。

息子の絵は、電車の中心部がやや太くなってるんだけど、これ、もしかして立体感を出してるんかぃ?
やるな(・∀・)。
線のタッチとかも個性がある感じ。(親バカ丸出し続行中)

ウチの息子は絵を描くのが大好きで、毎日、かなりの量の絵とかイラストを描いてます。

3歳頃には、思ったように線が引けなくて癇癪を起こして泣いたこともよくあった。
なだめるの大変だったけど、内心「小さい岡本太郎かぃっ(;´д`)!」と思ってた。(芸術は爆発だー)

いやー、よかった、よかった。
子供の事、認めてもらえるってこんなに嬉しいんやなぁー。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年10月21日 (日)

ローラースケート場に行って来た

うちから車で30分ほどの所に、「伊丹市立ローラースケート場」という施設がある。
なんと、西日本唯一の日本ローラースケート連盟公認リンクやねんて~。ビックリ。

夏前にダンナが見つけて、1度息子を連れて行ってた。
今回は私も参戦。
記憶をたどると、確か小学校の3、4年の頃、買ってもらったローラースケート靴でかなり練習して滑れるようになってたはず・・・。

果たして、ローラースケート場に着いてみたら、受付のおじさんが出して来たのはローラーブレードの方だった。
ローラースケート靴もあって選べるということだ。

ローラースケート靴は、車輪が車みたいに付いてる。
ローラーブレードは、車輪が縦に並んでて、アイススケート靴に近い。

ひえぇ~、ローラーブレードは初体験やわぁ・・・。
アイススケートも大学生の時に数回やったことあって滑れるようになってたから、なんとかなるやろ。
いっちょやりましょーかね。
5歳の息子もローラーブレードやるってんだから、負けてられないわん。

最初はヨタヨタ、ドキドキの2人でしたが、30分もすると、安定して滑れるようになってきた。イェイ!
時々、めっちゃ上手な男性がすっと近づいてきて的確なアドバイスをしてくれて、間違った姿勢とか指摘してくた。ありがたいアドバイスに従って、ひたすら練習。
(あのおじさんは一体誰だったのか謎のままやな(^_^;)。)

今回2回目の息子は、最初しばらくは父ちゃんに手を引いてもらってたけど、最後には1人で平気に。
すごいなぁー、子どもって。

Dsc_0307

↑レンタルのヘルメットが大きすぎなんだけど、それがまたカワイイ~(^_^)。

1時間ぐらい滑って気持ち良く滑れるようになったところで、疲れすぎないうちに帰宅。
普段使ってない筋肉を使った感じと、前半こけないように緊張してたからか、意外と疲れて、昼寝しちゃった。

私自身はすんごいインドア派なので(活字中毒&ネット中毒気味)、秋の気持ちいい快晴の空の下、気持ち良く体を動かせて清々しい気持ちになれた。
(その晩、急に冷え込んだからか、次の日に熱を出しちゃったけど。)

こういうちゃんとした施設で車が来ないかとか心配なく5歳の子どもでもローラーブレードが楽しめるということで、とっても気に入った遊びスポットでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links