ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

カフェ&レストラン

2013年7月23日 (火)

使い込まれたステンレスティーポット

1つ前のエントリーで中華料理の「可門」さんに行った同じ日に、妹が行きつけのカフェに連れて行ってくれた。
とっても可愛い私好みのナチュラル・インテリア!
NU NU CAFE

20130714_144508
(↑ハル君を探せ~(^_^;))

・・・ところが、なんと明日閉店すると言う・・・。
わーん、せっかく素敵なカフェと出逢えたと思ったら~。゜゜(´□`。)°゜。

20130714_140152

美味しいカフェラテをいただき、まったりさせていただきました。

おまけに閉店セールということで店内で販売していた雑貨や備品を格安で買えるんだって。

わー、あれもこれもカワイイ~!
迷うわぁー。
厳選に厳選を重ね、ティーポットとアロマキャンドル等、買いました。

20130722_163549

ティーポットはこの店で使ってきたそうで、ええ感じの使い込まれた感じ出てます。
それに、この丸っこい可愛いフォルム!
曲線が美しい・・・。
フタの部分が蝶番でパカって開けられるのもイイね!
ちゃんと磨いて使います。

今年、中学生になった姪っ子が生まれた年に開店して12年続けて来られたカフェで大事に使われてきたティーポット。
これを受け継いで大事に使っていこう。

NU NU CAFEさん、今まで妹を癒してくれてたのですね。
姪っ子と甥っ子の胃袋を満たしてくれてたのですね。
ありがとうございました。
お疲れ様でした!

NU NU CAFEさんのTwitterで、レシピ公開してくださってます。
コチラでチェック!

♪:;;;:♪ 近所にこんな可愛いカフェがほしい~!悶える私を、どうか、1クリックで応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります。
ありがとうございました!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.

2012年10月25日 (木)

NINJA KYOTO レストラン

テーマレストランというのでしょうか。
忍者がテーマのレストランに行って来ました。
京都にあるNINJAレストラン

京都在住のカナダ人の生徒さんから話には聞いていた。
ウェイター・ウェイトレスの方達が忍者の格好をしてるとのこと。
そして、なんとテーブルに来てマジックを見せてくれるんだって。

5歳の息子が忍者大好き、マジック大好き、なもんで、いつか連れて行ってあげたいなと思ってたら、ポンパレで3000円のランチコースが半額1500円のクーポンが出て、ラッキー!ゲット!

阪急電車河原町駅から徒歩2分って便利。
うちは阪急沿線だからありがたい。

店に着くと、入り口から忍者(ウェイトレスさん)が現れて案内してくれる。
迷路状の洞窟のようなかなり暗い通路を進んでいく。ドキドキ。
暗いとやっぱり恐いし、心拍数が上がって、どうなるんだろうというドキドキ感に繋がるモンですね。
おまけに、私と息子、「姫と殿」と呼ばれ、一気にテンション上がりましたっ(*^_^*)!

通されたテーブルは洞窟の横穴みたいな区切られた個室。
食事を食べていると、来た来た!忍者のマジシャンが!
息子は大喜び。
目の前でコイン(小判)が出たり消えたりするマジック(忍術)を見せてくれて写真も撮らせてくれました!
ここでは、遅れてきたダンナもいたので、息子は「若」と呼ばれてました(*^_^*)。

Cimg2631

ちなみに息子の頭に氷を載せているのは、直前に椅子から後ろ向きに落ちて頭を打ってたんデス。
椅子に背もたれがないタイプのもので、息子は背もたれがあるつもりで、後ろにもたれたら、そのまま後ろにゴロンと落ちてしまったのでした・・・(^_^;)。
その前に何度も注意したんですけどねー。
痛くて泣いてたらお店の方、いや、忍者が氷を持って来てくれました。
なんといっても、「若」ですもん。
いや、迅速な対応、ホントにありがたかったです。

楽しい時間を過ごしました。
料理はもちろん和食だし、外国からのお客さんを連れて行ったら喜ぶだろうなぁ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年10月 1日 (月)

カフェ「太陽の塔」GREENWEST店

台風一過、今日から秋の気配ですね。

リフォーム選手権の応募を終えて、抜け殻のchihayaです( ゚д゚)ポカーン。

今頃、壁紙屋本舗の担当者の方が応募者の皆さんの応募メールやブログ上のリフォームプランを読み始めているのだろうか・・・。
あぁー気になるぅ。
しかーし!結果発表の10/10まで出来る事はもう何もないのだ。

掃除とか振込とかやるべきことを淡々とやるしかない。
しかし、昨夜寝付けなかったので今日は眠い。

ブログ毎日更新を記録更新しようかな。

少し前に、梅田の大好きなカフェで撮った写真があったなぁ。

茶屋町から中崎町へ向かう入り口、といったロケーション。穴場っぽい。
手作り感あふれるかわいいカフェ、「太陽の塔」。
websiteによると、店舗がいっぱいあるんだなぁ。
私はこのGREEN WEST店しか知らなかった。
他の店舗もこれから行ってみたいな。

これが入り口。かわゆっ!
Dsc_0284

細い路地みたいな通路を抜けて、この風景が見えたとき、「えっ?」って思いました。
この1角だけ別世界に来たみたい。

こちらの写真は、2階の窓際のカウンターから撮影。
ブラインドで出来た陰影、ええ感じ~。

Dsc_0286

壁の色がピンクとかグリーンとか「あり!」って思っちゃう。
レトロな家具も素敵です。

Twitterアカウントあるのを発見。
さっそくフォロー~
ヽ(´▽`)/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下のブログ村バナーを1クリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年9月 7日 (金)

cafe org 改装後&体重減少

以前、「梅田で野菜が食べられるカフェ」と、紹介したcafe orgが少し前に改装されて、ピザ窯ができています。
赤くて丸くて可愛い!これ、タイル貼りやんね?たまらん~!

Cafeorg

ね、ピザ釜、こういう風に外からガラス越しにも見られるし、もちろん店内でも見えてるの。
こういう手作り感や手触りが感じられるモノにときめいちゃうわぁ~(*^_^*)。

梅田の喫茶店で日本語レッスンの個人教授をしている私。
5月から、週に1度だけど、午前と午後に1つずつレッスンが入ったので、時々orgで昼食を取るようになりました。

ここのインテリアは落ち着くからめちゃ好き。
1人で行くと大テーブルの1席に通されて、正面に知らない人が座ってると視線を常に斜めにしてしまうので、体がよじれそうですが。
空いてる時は、2人用の小さいテーブルに通してもらえると嬉しいけどな・・・。
↓この時は、窓際のカウンター席で良かった。

undefined

以前も書いたように、なるべくたくさん野菜を採りたい私には、ここのメニューは本当にありがたい。
昔はお得だなと思った、他のお店の「パスタランチ・パン食べ放題」なんて見ると、炭水化物が多すぎ!と思っちゃう。

orgの「温製サラダランチ」と「リーフサラダランチ」は野菜がたっぷり。
でも、無理して食べる感じじゃないの。
オイシイの!

昨日は、初めて日替わりランチを注文してみたら、ハンバーグの前菜がこれも野菜たっぷりでおいしかった!

最近の私は、肉を取るようにもしています。
なぜなら鉄欠乏性貧血なので血を作る食物を摂取しないとフラフラしちゃうから。
それと、標準体重を10キロほどオーバーしちゃってるので、少しずつ脂肪を落としたい。

目安としては肉を自分のこぶし1つ分くらい食べたら、野菜はこぶし2~3個分取るようにしてます。
炭水化物はこぶし1つ分、だけど、出来る時にやる、というユルさ。
食生活の変化に加えて、体調が良くなってきて、仕事、家事、育児、趣味としっかり活動してることもあって、少しずつ体重が落ちてきています。
いや、体調がよくなったから、食事を調整する余裕ができたと言うべきだな。
とにかく、「体重を落とすこと」を目標にするんじゃなくて、あくまでも健康的な状態を取り戻したくてやり始めたことなので、あまり無理しないようにしてます。

たまたまだけど、これまたありがたいことに、勝間和代さんが健康的な食生活に移行されて以来、毎日Twitterに健康そうな食事の写真をアップしてくれるで、それを見て良い影響を受けてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年7月16日 (月)

もう1つの絵本カフェ ペンペンネネムgreen店

以前のエントリーで紹介した、絵本カフェ「ペンペンネネム」、再訪。

いや、実は、店舗が2つあったのだ。
ホームページのコチラで確認すると、green店とHARRY店と近所に2軒ある。

前回行ったのがHARRY店か。
ということは、今回行ったのはgreen店だな。

用事の後、平日の13:30頃に入ったんだけど、めちゃ混んでた。
待たずに座れて良かった!

店内の写真はちょっと撮りにくい雰囲気だった。
どこに向けてもこじんまりした店内はお客さんでいっぱい。

Dsc_0223

こちらのインテリアも、ホ~ンマにステキ!かわいいっ!
あー、うっとり・・・。

この板壁、ウチでDIYで作りたいな。
壁面に大好きな本を飾るっていうのも憧れる。

そうだ、やればいいのだ!
憧れるだけでなく、手を動かそう!

・・・と盛り上がるも、ここ数日の日中の暑さにへばりそう・・・。
憧れは憧れでいっか~(^_^;)。

とにかくまた訪れたい空間であった。
8月に絵本ミュージカルというイベントが開催されるというのも気になる。
息子も連れて行けそうなので、申し込もうかな。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下のブログ村バナーを1クリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年5月25日 (金)

絵本の世界・・・絵本カフェ

今日は用事があってお昼どきに中津(というか豊崎町)に出かけた。
用事の前にランチしようとキョロキョロ歩いていて、偶然めちゃめちゃ素敵なカフェを見つけた。

Dsc_0172

あんまり目立たないけど、よく見たら私の好きなナチュラルスタイル・・・。
入ってみよ・・・。

階段を上って2階のカフェへ・・・。
うっわー!声を出しそうなぐらいの衝撃。

きゃー、絵本だらけ~!
インテリア、超かわいぃ~!
(興奮して幼児化)

Dsc_0171

目の前にいっぱい並んでる絵本の表紙達を眺めていると、幼い頃読んだ絵本の想い出が蘇る。
それに、ついこの間まで、寝付きの悪い息子のために毎晩のように2,3冊読み聞かせしてた。
絵本、大好き~!(ポニョ化)

おまけに、オムライスもおいしやんけ~!(大阪のおばちゃん要素まで出た)
ああ、今日は用事があるから、ゆっくり絵本を読めない。
なんてモッタイナい(>_<)。

時間が迫ってきて慌てている自分が情けない(T_T)。
こんど余裕をもって、ゆっくり来よう。ぜったい。

とにかくこのカフェ見つけて良かった。
今日の出逢いに感謝。

あ、この絵本カフェの名前はペンネンネネムと言います。
(どういう意味なんだろう?)
ウェブサイトに飛んでみたら、超、超、可愛い動画が始まります。
ぜひぜひ!見てみてください!!(注意・音が出ます)

店を出て改めて、1階のディスプレイを見たら、子供の頃から大好きな「11ぴきのねこ」の人形を飾ってた。
ひゃー、たまらん。頭がドッカーン!(興奮しすぎて煙が出た。)

ねこ達よ、また来るぜ、にゃごにゃご。


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

↑最後まで読んでくれてありがとうございます。
来たよ、っていう足あと的な感じで押していただけると嬉しいです。

2012年4月27日 (金)

BASSET CAFE

今日はGWっぽい、日差しがキラキラしてるサイコーの天気。
布団やシーツを洗ったり、キッチンの床拭きをしたり、自然とおうちメンテに体が向かう。
冬の間、冬眠したいぐらいに活力が下がるから、春になったらあちこち掃除。
でも、今から次の冬が来るのが憂鬱。
ハワイ大学を卒業した後、意地でもハワイで就職すれば良かったかなぁ・・・と今でも時々思う。
まぁ、無いモノねだりやね。

さて、今日は先日見つけたカフェを紹介。
阪急電車宝塚線庄内駅の近く。
ウチからは車で5分くらい。

Dsc_0123

その名はバセットカフェ
バセットとは何ぞや。
知ってる人は知ってるんでしょうね。
バセットハウンドという犬の種類のことだって。
あぁ~、このカフェにいるどっしりしたあのワンちゃんのことだなぁ、きっと。

ここの建物はきっと築ウン十年だろうと思う。
昭和の香りがする。
店内は小綺麗に改装されているけれど、柱や木枠のガラス引き戸に年輪を感じる。

昭和レトロは私の好きなインテリア・スタイルの1つ。
失われゆくモノへの愛しさ、なのだろう。

こんな風景、いいなぁ。

Dsc_0122

もちろん、インテリアだけじゃなく、コーヒーも、ランチのサンドイッチもおいしかった。
これからの季節、晴れてる日に自転車で来ようかなぁ。

最近改めて思うんだけれど、自宅をどんなにカフェっぽく自分の好きなインテリアで作り上げたとしても、カフェをめぐる趣味は止めないだろう。

カフェが好きだ~!!

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

↑最後まで読んでくれてありがとうございます。
来たよ、っていう足あと的な感じで押していただけると嬉しいです。

2012年4月16日 (月)

野菜が食べられるナチュラルインテリアのカフェin梅田

今日は新しい生徒さんのレッスン開始。
午前中に梅田に出たついでにちょっと久しぶりに梅田で1人ランチ。

「梅田 カフェ 野菜」でさくっとググってみた。
できることなら野菜が多めに採れたらいいなぁと思って。
ぐるなび上に「org」というカフェを見つけた。

ここのインテリアが私の好みにドンピシャ、キター(>_<)!
床の板、クリーム色の板壁はエイジング塗装。
広い店内。
弱めの照明。

めちゃ残念なことに、スマホの電池不足で、カメラが起動しなかった・・・(T_T)!
(ご興味のある方は、上のリンクをクリックして掲載されてる写真でご堪能くださいませ。)

なんで今までこの店を知らなかったんだろう・・・?
この名前、聞いたことある気がするんだけどなぁ?

ま、いいや。

今日の「本日のランチ」は、スープカレー、900円。
野菜たっぷりだった。
温野菜ランチもいいかなと思ったけど、スープカレーに惹かれた。
ナンかライスのチョイスはライスに。
五穀米というとこが嬉しい。

ライスのサイズが大・中・小と選べて、「中」にしたけど、「小」で良かったなぁ。
女性向けのカフェって時々、量がすっごい少なかったりするけど、ここのはボリュームもしっかりしてた。
コーヒーをプラス100円でセットにできるのもいいね。

前菜のセットもたくさん載ってたなぁー。
あぁー、写真あればなぁー!(>_<)
ブロガーたるものデジカメを常に持ち歩くべきなのね!

だって、今使ってるデジカメ、使い勝手イマイチ気に入ってないんだよね、実は。
買い換えようかな。

いや、優先順位は、接触不良で充電がうまくいかないスマホの充電器コードの買い換えやろ!
1人ツッコミぃ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後まで読んでくれてありがとうございます。
来たよ、っていう足あと的な感じで押していただけると嬉しいです。

2011年12月 3日 (土)

イタリアンレストラン roots

外食する時、食べるよりもインテリアを見に行くことの比重の方が大きいかもしれない。

ウチの最寄り駅(阪急園田駅)の近くのrootsというイタリアンレストランは、この辺には珍しいナチュラルスタイルのインテリア。

店の外には小さいけれど前庭があって、オリーブの木が茂っている。
かわいいレンガ敷のファサードを歩いて通りながら、「ウチの玄関前にもレンガ敷こう」と考える。
カバープランツに地面にわさっとワイヤープランツが茂ってるのもいいな。

Roots_gate

Roots_2

内装も落ち着くし割と好き。
壁の緑と白のツートンがいいな。
壁を、「ウチの壁もペイントしようかなぁ・・・」と思いながらじっと見つめる。
木のテーブルも、「自分でこういうの作れないかなぁ」と見る。

自宅は2年前に戸建の建売を買ったんだけど、
こういうレストランのインテリアを見ていると、窓がめっちゃ気になる。
こういう天井近くのはめ殺しの窓とか欲しかったなぁ。
あと、写真には写ってない側の窓も縦に細長いタイプで、これも自宅に付けれたらよかったのに、と思う。

まだ新しいのに窓を変えるわけにもいかないので、実は最近、リビングの窓枠を水色にペイントしてみた。
元々はよくある明るめのブラウンだった。
どこの家に行ってもよく使われているもの。
ペイントしてやっと「自分のウチ」になった気がする。
このDIY報告はまた今度のエントリーで。

・・・・・
読んでくださってありがとうございます。
ついにブログ村に参加しました!
↓クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

2011年10月21日 (金)

BUFF STOCK YARD

先日、BUFF STOCK YARDへ行ってきました。
大阪府箕面市にある、ヴィンテージ家具と雑貨のお店で、カフェも併設されている。
車で新御堂を飛ばせばウチから30分程度で行ける。

こちらがそのカフェ。
(ケータイで撮った写真のクオリティが低すぎて恐縮~。(;д;)10/22差し替えました)

Dsc_0198

こういうミニマルな、と言うか、断捨離的な空間に行くと、心や頭の中に詰まっている雑多なあれこれがすぅーっと沈殿して、静かで落ち着いた気持ちが訪れる。ただ、木の家具の質感や、空間の陰影に感じるものを素直に心に感じていればいい。

なーんて書いちゃったけど、ホンマはダンナにお願いして家族のランチをここにしようと車で行ったんだけど、息子は相変わらずのペースで大きな声で喋るもんだから、ボリュームを絞るように言い聞かせるのに私、必死。ダンナは些細な事で機嫌を損ね、1人で車にいるとか言って車で消えちゃうから息子から電話で「一緒に食べようよぉ」とお願いすることで一応の一件落着を見た。男達は世話が焼けるわぁ。

私はせっかくの時間を何としても楽しみたいから、空間の静けさに助けられつつ、心を落ち着けて、ムードを盛り上げて息子に昼ご飯を促した。「ナフキンかわいいねぇ!」とか「わあ、おいしそうね」とか。
メニューを開くなり、息子が自分で即決したチャウダースープとパンのセット。きっとお腹を壊してたから温かいものがいいと思ったのかな。結果的にこれがドンピシャで、息子は冷めるまでふぅーふぅーしたあと(猫舌!)、ジュルッと吸って即「おいしいぃ~!」と歓喜の声。
あー良かった。気に入らないとなかなか食が進まない子だから~。
あさりの身も気に入って、私が貝殻から外してあげた身の部分をわざわざ殻に乗せて!とのリクエスト。
殻に乗せながら食べた次第。

息子は食べ終わると、あっという間に立ち上がって、雑貨屋のある、廊下の奥へ走っていく。
食後のコーヒーを先に飲み終えていたダンナが慌てて追って行ってくれた。
ああぁ、この静かな空間でコーヒーをゆっくりと時間をかけて飲めたならどんなに素敵なことか。
写真をゆっくり撮る余裕さえ無いんだもの。

ハイ、もうたいがいにね、学びましたよ。
こういう場所を堪能したい場合は、家族で来るのはベストな選択ではないっ。
今度から1人で来よぉ。

ヴィンテージ家具と雑貨の店舗の方はと言うと、それはそれは素敵だった。
食器や照明はもちろん、アンティークのドアとか窓枠とか便器まで売っている。
ちなみにトイレに設置された子供用と大人用の便器2つとも可愛かった。
自宅購入を建て売りじゃなくて、中古物件のリノベーションにしていたなら、こんな便器を選んだかもねぇ~。
あとはアイアンフックとかいっぱい種類があったみたいなんだけど、
なんせ息子が店内を一通り見て、飽きたら外へ駆け出したので、じっくり見ることは叶わなかった。

なんや、今日のエントリーはカフェの話を書こうと思ったのに、息子のハイパーアクティブぶりを書いてしもうてるやないの~。もお。

ま、だから次は1人で行くぞ、という話。


それから、以前ブログにも書いたように、梅田に系列店のAIDAという店があるんだけど、
その江坂店の方、AIDA with cafeが10月末で閉店するそうだ。
最近初めて行って気に入ったばかりなのに~うーん残念。
雑貨の方は閉店セール中なので気になる方は足を運ばれてはいかがでしょうか。
カフェの方は既に閉店していて、先日、ランチのつもりで車を駐車してから行ったのに、食べれなくてガックリ。
空腹を抱えながら閉店セールをぐるぐる見て回った。
ガーデンプレートと温度計とグラスとお箸を購入。
30%引きだったので、いつもよりお財布の紐がゆるんだわ。珍しいことに。
それでも基本的に実用的な物により惹かれる。

自分の行動範囲の中で気に入った店を見つけて通うのはとても楽しいことだけれど、閉店となると寂しさも経験しなければならない。
ヴァーチャル本棚のエントリーで、「図書館を自分の本棚の延長として考える」というようなことを書いたが、これを応用すると、たとえば行きつけのカフェはリビングの延長だとも考えられる。レストランは台所の延長。銭湯はお風呂の延長、という具合だ。
(近いうちに行きつけのイタリアン・レストランについて書くつもり。)

今の家に引っ越して2年になるが、2年住んだ割にはまだまだ町が「狭い」気がする。徐々に行動範囲を広げつつ、町を自分の家の延長として少しずつ広げつつある。

・・・・・
ブログ村ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックすると、人気ブログ・ランキングが見られます。
当ブログへのランキングのポイントになりますので、クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links