ブログ村ランキング↓クリックで投票してね♪(1日1回有効)

facebook いいね!

  • facebook いいね!

my twitter

  • my twitter

related items

my bookshelf

  • ブクログ

DIY

2013年1月21日 (月)

未公開DIYその2 ---リビング壁に漆喰を塗る

去年の9月に参加した「壁紙屋本舗リフォーム選手権」応募時に考えた漆喰塗り。
12月の後半になって、とうとう実際にやりました。

選手権審査は通過しなかったけど、参加特典として1000円の割引クーポンをいただいたので、有効期限12/15ぎりぎりで使って、購入した練り済み漆喰。↓

Cimg2758

今の壁紙の上に直接塗れるタイプということで楽やわぁ。

塗りゴテをコーナンで購入。200円くらいだったかな。
初めてのマイ塗りゴテ。
Cimg2755

作業は息子が幼稚園に行ってる間、1人で黙々とやりました。
天井高まで塗っていくので、高めの脚立必須。

作業手順は・・・

1) 養生。マスキングテープを塗らない部分との境目に貼っていく。
床にはビニールを敷いていく。垂れ落ちた時のため。

2) 漆喰をコテに取り、壁に塗りつけ薄く伸ばしながら表面がキレイになるように整える。

感覚としてはちょっと固めのホイップクリームによく似ている。
色が黄色っぽいので、ケーキの生地にも見える。

塗りつけていくのはいいとしても、表面をキレイに仕上げるのはかなり難しかった。
最初の30分はコテの持ち方や手の動かし方を試行錯誤。
南側の壁1面をほぼやり終えた段階で作業開始から3時間が経過していた!
右の肩と腕がだるくなった。

でも、次の日に乾いてから落ち着いて見ると、壁が見違えるほど素敵になって感激!(^o^)
やった甲斐あった!

これがBEFORE写真。↓

Cimg2757

AFTER↓

Cimg2759

しばらくの間、ニタニタしながらこちらの面ばかり眺めて暮らしました。

しかし、まだ西面が残っている。
この倍の作業になる。
その話はまた続きで・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2013年1月15日 (火)

未公開DIY作品---玄関のコート掛け完成品と子供用服掛け

前回の続き。

やっとコート掛けの完成品の写真を撮りました。

Cimg2832

右の方に3つ付けたフックは家族3人分、1人に1つ。
特に冬の上着とマフラーや帽子などの防寒用具を掛けやすいものにしました。(前回の記事参照ください)

その左側に釘をたくさん打った部分は「何でも用途」。
とにかく釘を並べて打ってみたかった。

こうして設置してみると、ホントに便利!
今まではリビングや寝室のドアに設置したコート掛けがあったけど、なんか使いにくかった。
ダンナとかついソファに脱いだ服を掛けちゃうし。

夏は夏の帽子掛けとして使うだろうな。
春・秋は私はスカーフを掛ける。
うーん、それぞれの季節の顔が楽しみヽ(´▽`)/。

あと、この玄関の壁を漆喰にするか、ペイントするか、したいなぁ~。

ちなみに下に写ってるのは、100円ショップ(確かKITCHEN KITCHEN)で買ったフックをリメイクしたもの。
丸い木のフックだったんだけど、それは上着や帽子を掛けるとずりっと落ちちゃう形だったので、洋灯っていうフックに付け替えた。
アンティークっぽいものが見つかったので、それをネジ込むだけの簡単リメイク。

この位置は5歳の息子が出かける時に自分で取れるようにと設置しました。
ちなみに帰宅時も自分でかけれるようにという母の思惑は全く本人に届かず、バーッと脱いでとっちらかしてます。
それを拾って、ここに掛けるのは私。
まぁ、いつの日にか自分でやる日も来るでしょう。

あ、今日、幼稚園の帽子かぶるの忘れて行ったなぁー。
(息子のダウンジャケットを上に掛けているのは撮影用にバランスを考えて移動したからです。)

ちなみにコート掛けを作る時に考えたことは、「ハンガーを使わない」こと。
ハンガーを使うと大人用1つにつき横幅何センチ必要だと思います?
測ってないけど、5、60センチかなぁ?
この玄関のスペースにフック3着しか掛けられない。

たまたま昨日は5人の来客があり、小さい釘のフックも利用して、掛けた上着がずらっと並んでいて、それを見ながら私は1人密かに「思った通り~、たくさん掛けられるわぁ~」とほくそ笑んでおりました。

最近、ダウンジャケットの人が多いので、肩の型くずれとか気になるようなコートじゃないしね。
ハンガー要らん!
掛ける動作自体も1ステップで済むし。
子供にも楽ちん。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2013年1月11日 (金)

未公開DIY作品---玄関のコート掛け

年末、実は模様替えをしたり、DIYしたり結構がんばっていたんだけど、ブログで紹介するヒマがなかった。

リアルライフとブログ執筆のバランスをうまく取りたいなぁ。
今年の目標やな。

行動→ふりかえり→(公開できるものについて)ブログ執筆!
(ブログ書くために写真撮って使ってない写真データどんだけあるかっちゅう話 ( ̄Д ̄;;)!)

今日は、去年の宿題を1個やっつけるで。
玄関のコート掛け。
めちゃ簡単に格安で作れるので、DIY初心者の方にオススメ。
って私も初心者やのに偉そうに言いました(^_^;)。

1) 12mm厚の杉板2mを買い、ホームセンターでカットしてもらい持って帰る。
家で切ることもできるけど、2mの板を軽自動車に乗せられないのでやはりカットは必要。

Cimg2781

2) 荒材という表面がけばけばしたままの板材なので、サンダーをかけてなめらかにする。
せっかく買ったミニサンダー、使わなきゃ宝の持ち腐れになっちゃうぜ。

それに、荒材は、きれいに加工された板より断然安いんだから、このぐらいの手間はぜんぜん厭わない。
この板は130円ぐらい、確か。安いけど、木目がめちゃキレイ!
(買うときにちゃんと木目のキレイなのを選んだモンね)

3) BRIWAXというワックスを布で塗り込んで、古材風の趣を出す。
ジャコビアンという色を使ってマス。
貧乏性なので、コレ1つ買って何にでも使ってます。
まだまだたっぷり残ってます。

Cimg2782

4) ホームセンターで買ったフックを3個、ネジ込む。1個120円ぐらいの格安のモノ。
普通、こういう場合、アイアンでええ感じにするんだろうけど、敢えての白プラスチックが可愛い。(あとづけ)

ドリルで下穴を開けると、ゆがみにくいし、力も少なくて済みます。

Cimg2783

5) 3人家族の分、3個フックを取り付けたあと、長く空いたスペースに小さい釘を沢山打っていく。
なんでも用途。
来客の時は自分のコートをこっちに掛けてフックをお客さん用に譲る、と。

しっかし、何?この釘ちゃん達のかわいい感じ!
たまらん。

Cimg2785

あれ、設置した完成品の写真が無い!
撮ってなかったっけ・・・?
ガーン!

・・・すんません。
もう幼稚園のお迎えに行く時間になったので、今日はここまで。
次回に続く!

↓下の写真、クリックしてね!
  コメントも待ってます!!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下の写真(ブログ村バナー)をクリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年9月30日 (日)

【Come home! × 壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権応募】その5

Come home! × 壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権、応募〆切日は台風となりました。

中秋の名月なのになぁ。
姪っ子の小学校最後の運動会を見に行く予定だったけど延期。
小学校の場合、平日に延期になるんだね。働く親はつらいね。
運動会の延期で予定を立て直さないといけない保護者の皆さん、本当にお疲れ様です。

さて、今回参加される皆さん、もう応募はし終わったのかな-?
こんなギリギリまでかかってるのは私だけか・・・?
最後まで頑張りまーす(^_^;)。

前回の「その4」まで、最初の10万円分のリフォームプランについて記事にしてきました。
2万円ほど余裕があったので、作業に必要になるものを追加することにしました。
(端的に言うと、必要だって事をすっかり忘れてただけ~(;´д`)トホホ…)

- ステンレス薄板仕上ゴテ 210mm
- 布コロナマスカー シート幅1100mm×長さ25m
- マスキングテープ テープ幅24mm×長さ18m
- クッションフロア用両面テープ 23-7321

以上4点追加分が¥3325で、資材の総合計額は\82,395 となります。

さて、今日は、グランプリ受賞した場合の3万円分の使い道についてです。
予選の応募は、壁紙屋本舗さんの店舗内の「壁」と「床」の資材を使用するというルールでした。
しかし、この3万円分については、「壁」と「床」以外でも良い、ということで、窓のセクションやそれ以外も一通り目を通してみました。
そうしたら、自分がすごく欲しかった物が見つかりました!
それは、ウッドブラインドとモザイクタイルです。

リビングのテレビの上の腰高窓、これは西側に位置していて西陽がキツイのです。夏は特に。
今使っているカーテンもリーフ柄で気に入っているのですが・・・
変身させてみたい・・・
Cimg2548_1024x768


憧れのウッドブラインド!
なんと12色展開!
既製品ではサイズが合わないけれど、1センチ単位でオーダー可能。

Rmwbftawood_i00

私は、ナチュラルカラー(TW304)がいいかなと思います。
イエローの漆喰に合うように。

ブラインドが25600円になるので、あと4000円ほどでできることはないかなと考えたら、あった~!

キッチンシンクの上の小さな壁の部分に・・・

Cimg2554

憧れのモザイクタイル!

Rktiaart25ka_sh1

色は暖かく食欲もわきそうなオレンジがいいな。

というわけで、グランプリ受賞の場合の3万円の使い道:
- ウッドブラインド ラダーコード仕様バランス付きワンコード式 TW-302L89cm x W159cm \25,600
- モザイクタイル・アートモザイク施釉25角 ART25F/B-2 (300×300mm) @\770 x 4枚= \3,080
- dufix タイル目地材 ヘンケルジャパン 2 500g(約1㎡分)         @\580 x2= \1,160

しめて
合計 \29840
(ほぼ3万円に近づいて気持ちいい(*^_^*))

さて、あとは応募メールを壁紙屋本舗さんに送って、応募のプロセスは全て終了となります。
予選通過者の発表は10月10日(水)!

あー、どきどきするわ~。
とにかく、今回の選手権、頭の中で妄想し始めた時点から約1ヶ月、本当に夢を見させてもらいました。
自分の好きな世界に浸って、「もしかしたら実現できるかも」って思って楽しかった。
だって、自分1人で考えていたら〆切もないし、いつまでも決めることも行動に移すこともできなかったと思う。

おうちが好きでインテリアが好きでDIYが好きで・・・
ということを改めて自覚することができたし、なんか一生懸命考えている姿(いや、殺気だっている姿)を見て、ダンナと息子も少し理解を深めてくれてるんじゃないかなぁ~と勝手にまた期待、いや妄想を(ヾ(´ε`*)ゝ)しています。

実は私、持病の子宮腺筋腫が悪化してきていて、この秋に手術をすることにしたのです。
もし予選通過したらリフォーム作業するから、手術の日程は11月後半にしてもらわなくちゃ~。
まだ決まってないうちから、既に段取りを妄想中~( ´艸`)プププ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下のブログ村バナーを1クリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年9月29日 (土)

【Come home! × 壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権応募】その4

Come home! × 壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権、〆切は9/30。
プラン発表も大詰めです。

息子がテレビを見ている間にちょこちょこ執筆中。

これまであることを書き忘れていたことに気づきました。

それは、ウチは3年前に購入した建売住宅である、ということです。
1階に14畳弱のリビングダイニングと6畳の和室。
2階には洋間が3室。

息子がまだ5歳ということもあり、生活のほとんどはリビングダイニングで過ごしています。
そういうわけで今回のリフォームに選んだのがリビング。

さてさて、
このリビング、床がフローリング。
多少の傷などあるけど、まだ3年。
もったいないしフローリング床がだいすきなので、もうしばらくこのままで行こうと思います。

ただ、キッチン部分の床は汚れる頻度が高いし何か敷こうかなと考えていたところ、素敵なクッションフロアを見つけ、リフォームプランに加えることにしました。

この床(図面のE部分)・・・
Cimg2544

タイル風に!
Rycftl129003_sh1

クッションフロアCFシート-H サーフェイスデコ モロッコタイル 東リ(1m単位) \1100

通常5260円なんですって!?ヽ(´▽`)/ すごいお得~。ビックリ-。

リフォームプランの最後は、窓枠とキッチンのオープン窓の枠について。
現在は窓枠1箇所だけ水色にペイントしています。(その記事コチラ)
今回、全ての窓枠を同じ色にペイントしようと思います。

イマジンウォールペイント ミントキャンディー 0.5L \2400
Rkpktnoris30_sh13

そして、そのミントキャンディー色に、こちらのエイジング塗料を塗り重ねて「使い込まれた感」を出したいです。

イマジン エイジングリキッド 500ml \1490
Agingrequid

ここまでのリフォームプランの費用、しめて79070円~。
10万円まであと2万円も余ってる・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
昔、国語のテストで「50字で説明せよ」っていう問題やったら少なくとも48字にはするようにしたけどな・・・。
なんか貧乏性なのかなぁ。
こんなにいっぱい資材を使ったら、もう充分です!

というわけでこちら一覧表になります。
List
(注:「その5」記事で追加が出ています)

ふぅー、一段落・・・かと思ったら!
まだ終わりじゃなかった!

この選手権、最終的にグランプリを決定し、グランプリ受賞者にはさらに壁紙屋本舗さんの3万円相当の商品券が贈呈されるのです。
そして、この3万円分をゲットしたという想定で、その分のリフォームプランも作成・ブログに掲載することも応募のプロセスの1つ。

というわけで・・・次のエントリーにつづく・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下のブログ村バナーを1クリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年9月28日 (金)

【Come home! × 壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権応募】その3

壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権、応募のためのリフォームプランを綴る第3回目。

テーマは。。。
リビング大変身!「憧れの<アリエッティの借り暮らし>を体現 X 憧れのプロヴァンス風」MIXプラン!

こちらがリビングの図面です。
Zumen

キッチン部分が壁で囲まれてて、リビングに壁が6面もあるんですよね。
だから6面もどうするか悩みましたが、悩み転じて「いろいろやれるからいい」という風に考えました。

南側と西側の壁面が薄いイエローの漆喰でプロヴァンス風、
それ以外の壁面をアリエッティをイメージした植物柄の壁紙を中心にグリーンカラーでまとめようと思います。(強引か?)

今日は残すところ、こちらのキッチンと面している壁、図面のCにあたる部分のプランです。
こちらは息子のスペースとして使っている上にキッチンの物が見えて、なかなか雑多な印象が否めません。

Cimg2551

「その1」のエントリーで書いたように、北側のBの壁にはモリスのこの壁紙。
Moris

雑多な印象の部分なので、柄物の壁紙よりは、すっきりとキレイ色のグリーンをペイントすることに決めました。
元ある壁紙クロスに直接塗れるペンキ。

フレンチ ヴィンテージカラーズ アーティチョークグリーン 2L缶+塗装道具セット

Wallpaintgreen

道具もついてホントにありがたい。

さらに!こんな↓ステッカーも選んでしまいました。(また雑多な印象追加?自己矛盾~(゚ー゚;!)
5歳の息子のために、子供向けの演出も入れたいなと思って。
棚のちょっと上の部分に貼ったら恐竜たちが闊歩してるみたい。

ウォールステッカー 「WALL POPS!」wall art kit「Dinosaurs Glow in the Dark」 \1980

Ristkwpms0102_sh1

この選手権、〆切は明後日の9/30です。
まだ応募完了してない-。焦る!(^_^;)
明日につづく~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下のブログ村バナーを1クリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年9月27日 (木)

【Come home! × 壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権応募】その2

壁紙屋本舗主催のリフォーム選手権に応募することを決意し、リフォームプランを練りました。
前回に引き続き、その2です。

予選を通過すれば、リフォーム資材10万円分をゲット、&インテリア雑誌「come home!」に掲載されるということで気合いが入りまくりです。
リビングのソファに座って壁を眺めていたら、白い壁にぼんやりと壁紙の柄が浮かんできそうなほど。

昨日の「その1」では、「アリエッティのおうち」をイメージした壁紙について。
今日は「憧れのプロヴァンス風」について。
プロヴァンスというのはフランス南東部にある地方のことで、自然がいっぱい、家は石造りや漆喰壁のイメージです。
「プロヴァンスの贈りもの」っていう映画、とってもステキでした。(映画の感想記事コチラ)

リビングの西側にはテレビを置いているので、この家族団らんの時に目が向いている壁面は、柄物の壁紙よりも無地でくつろぎと癒しを与える物にしたいと思います。

そこで、この南と西側の壁2面に・・・↓
Cimg2548_1024x768
(注:昨日のエントリーの図面でいうとAの壁)

こちらの漆喰を塗りたいと思います。

練済み漆喰「ベジタウォール」  1缶18kg入り(約10~14平米・畳 約7.5枚分) \8800
Rkkdavegetaw_sh1

元ある壁紙クロスの上から塗ってOK。
そして、既に練ってある状態で届くということで、楽でいいなぁ。

色は「パンプキン」=黄色で。
憧れのプロヴァンス風~ヽ(´▽`)/!
(ちなみに以前、庭先のブロック塀にはイタリア漆喰を塗ったんで~す。(その記事コチラ))

次にドアについて。
田舎っぽいナチュラルさを出すために、玄関から入るドアと洗面所とつながってるドアの2枚に、こちらを貼ろうと思います。
いや、もうこの壁紙をとにかくどこかに使いたかった。
壁紙ありき、のアイデア。

その壁紙とは・・・巷で人気の、超かっこいいスクラップウッド柄!
まさに右側の写真のように、ドアに貼りたい!

Woodwallpaper
スクラップウッド壁紙 9m \23100

あぁ、今日は今から仕事に出なければなりませぬ。
続きはまた明日!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下のブログ村バナーを1クリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年9月26日 (水)

【Come home! × 壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権応募】その1

壁紙屋本舗さんが定期的に行っているリフォーム選手権
今回の内容が発表された。

私は叫んだ。「わーい!やるしかないわー!ヽ(´▽`)/」
だって、だって、大好きなインテリア雑誌「come home!」とのコラボ企画なのです。

予選を通過すれば、リフォーム資材10万円分をゲット。
加えて、あの、憧れの「come home!」に掲載される~。
あぁ~、夢のよう~。クラクラw(゚o゚)w。

応募する前から興奮しすぎなのです。
リフォームプラン練るために、壁紙屋本舗さんの楽天サイトで壁紙を延々と見て、夢で壁紙スライドを見るほど。

しかし、なんと夢のある企画なのでしょう!
なんか、もう予選通過しなくても、自由にインテリアのプランを妄想する機会を与えてもらったことに感謝。

それに、こういう機会でも利用しなきゃ、腰が上がらないまま今の部屋で10年ぐらい過ごしちゃいそうだから。
背中を押してもらったことにも感謝。

さて、前置きはこれぐらいにして、テーマ発表。
リビング大変身!「憧れの<アリエッティの借り暮らし>を体現 X 憧れのプロヴァンス風」MIXプラン!

↓コレ、大好きなアリエッティのポスター、リビングに貼ってるんです。(映画の感想記事はコチラ)

Cimg2550

自然を取り入れて、人間の使わなくなった物を「借りて」工夫した室内。
以前、「手持ちをいかす」と言う記事で書いた「ブリコルール」の精神がまさにそこにあった。

アリエッティのおうちのダイニングの壁紙は包装紙の再利用なのだ。
だから、色々な柄が共存している。
でもセンスよくまとまっている。
というわけで、壁紙の複数使い、取り入れちゃおう。
(日本のインテリア雑誌ではなかなか推奨されないが)

さらに、実は、私は柄布フェチで、映画とか見ても壁紙や衣装の柄に目が行って「ええわぁー」と身もだえている。
特にリーフ柄は何故か強く惹かれてしまう。

今回、壁紙屋本舗さんの素敵な柄の壁紙たちをみまくって、身もだえしながら、セレクトしました!
至福の時間だった・・・。うっとり。

すいません。意気込みが先行しがちなchihayaです(*´Д`*)。

実際のリフォームプラン、行きます。
リビングの図面。このようになっています。
(縦5400cmx幅3600cmx高さ223cm + キッチン部のでっぱり)
Zumen

まず、アリエッティのおうちのイメージを芦原したいBの壁2面から説明いたします。
玄関側からリビングに入った時に目に付く北側に位置しています。
ココと・・・↓ (お札が写ってる(;д;))
Cimg2542
ココに・・・↓ (息子のスペース、おもちゃ溢れてるー(ノ∀`) アチャー)
Cimg2540

この壁紙!柄と言い、色合いと言い、アリエッティのイメージにぴったり。
<輸入壁紙 モリス ベージュ柄> (52cmx10m \9800)
Moris

そして、玄関側のドアから入ってすぐ右手のDの壁。
電話とカレンダーがあり家族の「情報ステーション」の機能を果たしている壁面。
↓ココは・・・
Cimg2545

ヴィンテージ壁紙!
ビンテージ壁紙(ヴィンテージ壁紙) 旧西ドイツ、オランダ、ベルギー、イギリス、フランスなど の 1950's~1970's (53.5cmx10m \7800)
Rkiklpvinte_i2
ちょっと大人っぽいテイスト。
壁にかかったカレンダーで予定を確認してる姿がカッコよく見えそう。
決して幼稚園の予定を見落とすなんてしなさそうな、クールな表情で。

既にけっこうな長さの記事になりました。(リンクとか写真挿入とかいっぱいで疲れた、が本音)

続きは明日と明後日に更新するつもりです。
よろしくおつきあいくださいませ。m(_ _)m

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下のブログ村バナーを1クリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

昨日時点で56位まで上がってきました。
クリックしてくださった皆様、ありがとうございます!

2012年7月21日 (土)

壁紙の張り方教室に行ってきた

壁紙屋本舗さんの楽天ショップ、しょっちゅう見に行ってしまう。

壁紙の張り方教室、今までも何度かお知らせを見かけてたけど、今回、なんと夏休みということで特別に無料開催とのこと!
すぐに申し込んだ。

今日は、その開催日で、兵庫会場(仁川)に行ってきた。
11時頃、外は影がほとんどなくキツイ日差しの中、道に迷ってしまって、ぐったりした状態で辿り着いた。
ダンナの仕事の日が変更になってしまったため、仕方なく息子も連れて、だったので、余計に焦った。
息子は体力がついたもので、ずいぶんがんばって歩いてくれた。
「後でマクドでソーダのアイスやで!」と言いつつ(^_^;)。
新発売のマックフル-リーのことね。

会場の「インテリア・トム」さんは、お茶は出してくれるわ、「少し休んでからね」と気遣ってくれるわ、ホンマに有り難かったっす!(T_T)
既に「お腹空いた-」と言い出した息子には途中で買っといたおかずパンを支給し、落ち着かせてから作業に入った。

もうホントに暑くて疲れてて写真を撮る余裕もなかった・・・。ざんねん・・・。
でも、実際に初めて自分の手で壁紙を貼るという経験をしてみて、ホントによかった!

手順とか忘れないうちに備忘のために記しておこう。
(サイト内にちゃんと写真付きの説明があるので、興味のある方はコチラをご覧ください。)


1) 古い壁紙を剥がす。
  一部にカッターで軽く切り込みを入れて、浮いた壁紙をつまんで、斜めに引っ張ると、割とあっさり、ペリペリペリーと剥がれた。

2) 糊をローラーにつけて、まず1枚分の幅だけ塗りつける。1回目、量が少なかったので、再度塗り重ねた。

3) 壁紙の右端を、壁の右端に付けて、軽く貼り付ける。下の部分を余裕を持ってカッターでカットする。それから、しっかりずれのないように、端を合わせてから、上と下と左側に向かって空気を抜きながらハケで貼り付けていく。

4) 端のはみ出した切り取る部分の切り取り線を、木のヘラで押しつけながらしっかり付ける。

5) カッターを斜めに充てて、壁紙1枚分だけを切り取る力の入れ具合でカットしていく。

6) 余分なトコロに糊がついてしまったら拭き取る。


壁紙屋本舗さんでは、糊付きの壁紙も売ってるので、そちらを使うともっと簡単なのかもしれない。

サイトには、たくさんの壁紙とたくさんの部屋のイメージがあって、見てるだけで楽しくなって仕方がない。
息子に「ねー、ねー、どの部屋が一番好き~?」って聞いたりして。

今、私が自室にと思っている一番のお気に入りはコレ

今日やってみて自分で出来そうって思えたから、あとはDIYプランを練ろう。
断捨離も・・・(^_^;)。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
お手数ですが、下のブログ村バナーを1クリックお願いいたしますm(_ _)m!(1日1回有効です)
その1クリックがめちゃ励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2012年5月20日 (日)

キッズスペースの照明をシャンデリア球で

インテリアを手作りしたり、改めて今自分好みのスタイルを考えたりする中で、実は照明もあれこれ研究中。

何と言っても貧乏性。
お金を出せば手に入る、という簡単ルートは取りたくない(取れない)。

おまけに、掛け時計もそうだけど、一度買ってしまうとしばらく買い換えることもないだろうと慎重になってしまう。
なんとキッズスペースは今まで照明ナシで、リビングのシーリングライト1個でカバーしてきた。
まあ、合計12畳ぐらいだから全然問題はなかったんだけど。

今回、悩んだ末の、暫定措置がこれ。

Cimg2468
(コードがまっすぐ垂れてないところがお茶目~(^^;))

シャンデリア球を裸で使いました。
コードが600円ぐらいだったかな。
このシャンデリア球は200円ぐらいだった。
設置コスト合計額、なんと約800円~。

これのヒントは、好きなインテリアのレストランやカフェに行く度にインテリアを舐めるように眺め尽くして、思いつきました。
このような裸シャンデリア球を複数吊す使い方は考えてみると、割とよく使われてる気がする。
1個だと少し寂しい感じもあるけど、シンプルで私は好き。

照明の色は白い光じゃなく、黄色っぽい光。
夕方以降は、黄色い光の方が気持ちが落ち着くらしい。
(本を読んだりするには白い明るい色がいいらしいけど。)

夜の寝付きをよくするためにも、寝る2時間ぐらい前になったら、白い明るい照明は止めて、暗めに切り替えた方がいいいとも言う。

明るいシーリングライト推奨派だったダンナも、実際にこのシャンデリア球照明にしたのを見て、「あーっ・・・」と反応してました。

何事も、論より証拠、っすね。
あれこれ言って説得するよりも実物を見せると話が早い。
何しろ設置は簡単、お値段800円。
イェイ。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

↑最後まで読んでくれてありがとうございます。
来たよ、っていう足あと的な感じで押していただけると嬉しいです。

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Links